SSブログ

【東京e'ランチ】アディロンダックカフェ(カフェ/神保町) [東京 de シシリアン]

昨年は九州への出張、特に佐賀滞在が多く、たくさんの佐賀のおいしいお店をご紹介しました。そこでコメントをいただいたのが「おいしそう!でも遠すぎ~」という声。 いくら「うまー!」と叫んでも、皆さんにたべて頂けないのは残念なので、新シリーズをはじめることにしました!

その名も「東京 de シシリアン ~ シシリアン開拓旅」 ・・・ 当ブログで何回もご紹介した佐賀市のご当地グルメ「シシリアンライス」を東京でもいただけるお店を探訪・・・するだけでなく、「シシリアンライス」を新たにメニューに加えてもらえるようお願いして歩く旅です!

手始めに開拓するのはオフィスにほど近い神保町エリア。古書の街として知られる神保町には昔ながらの喫茶店やカフェが多数あり、もともと喫茶店メニューとして発祥した「シシリアンライス」との相性はよさそう。神保町はすでにカレーで有名ですが、数年後には「シシリアンライス」が新名物になっているかも~

なんて妄想に浸りながら「シシリアン開拓旅」の1軒目として訪ねたのは「アディロンダックカフェ」さん。小さなビルの4階にある、Jazzが流れ、夜は生演奏も聞けるというオトナな雰囲気のカフェです。

アディロン01.jpg

メニューはこちら。食事メニューが豊富で、これだったら「シシリアンライス」も加えてもらえるんじゃないかなぁといつもとはちょっと違った期待がふくらみます~

アディロン02.jpg

アディロン03.jpg

食事をオーダーすると、しばらくしてスープが供されました。

アディロン04.jpg

具だくさんのあつあつスープ、この季節にはうれしいです~

アディロン05.jpg

食事といっしょにとお願いした追加オーダーのホットコーヒーが、お店のロゴ入りのカップで供されます。

アディロン06.jpg

ほどなくお料理もやってきました! むふふふふ~ この画はいつ見てもテンションあがります!

アディロン07.jpg

オーダーしたのは「アディロンダック・バーガー(ビーフ)」800円です!

アディロン08.jpg

レタスが敷かれたバンズの上に、しっかり厚みのあるビーフパテ、たまねぎ、ケチャップ&トマトがいい景色です~

アディロン09.jpg

備え付けの紙をとり、バーガーをきれいに中にうつして、さあて、いただきます!!! むふふふふふふ~

アディロン10.jpg

と、ここからが本題。

食事の後、カウンターにいらっしゃったご主人に「シシリアンライスを東京で出してくれるお店を探してまーす」とごあいさつ。すると厨房から奥様が出てこられて、「シシリアンライスって何?」ということになって、説明下手なりにいろいろ説明したところ・・・ 「おいしそうだし、おもしろい!ちょっと考えてみます。」とおっしゃっていただきました~!!!

はじめての経験でどうなるかと思いましたが、僕にとっては最高の幸先よいスタート。よかったです! 実際にメニュー化していただけるかはこれからにかかっていますが、僕がいただいた「シシリアンライス」がどんな感じだったかお伝えしたりして、新しい「シシリアンライス」づくりに関われたらどんなに楽しいでしょう! とりあえず、「シシリアンライス」のことがよりくわしく分かる資料を準備して再訪することになりました~

と、いうことで「シシリアン開拓旅」もこつこつやっていきます。「あの店でシシリアンライス出してるよ!」「ウチの店で検討してもいいよ!」という声があれば駆けつけますのでぜひお知らせくださいませ! 「あのお店だったらシシリアンをメニュー化してくれるんじゃないかなぁ」とお店に直接掛け合ってくださる「シシリアン開拓隊」になっていただくのも、もちろん大歓迎です!

ブログをご覧いただいているみなさまにも参加いただいて、ドキュメンタリータッチ(?)で進める「東京 de シシリアン ~ シシリアン開拓旅」、果たして「シシリアンライス」の東京進出成功なるか・・・ハラハラ、ドキドキしながらお楽しみくださいませ~!

【東京e'ランチ】アディロンダックカフェ(☆☆)
東京都千代田区神田神保町1-2-9ウエルスビル 4F


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(123)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 123

コメント 6

塚ぴょん

しっかり厚みのあるビーフパテ!!いいですね~☆
食べた~い!!
by 塚ぴょん (2012-01-18 07:20) 

楽しく生きよう

シシリアンス開拓の成功を!
by 楽しく生きよう (2012-01-18 07:27) 

punchiti

メニューのラインナップを見るにシシリアンライスも溶け込む余地がありそうですね。
自分はローメン、ソースかつ丼の説明用に画像を持ち歩いています。
by punchiti (2012-01-18 07:36) 

かみ

> 塚ぴょん さま
ガッツリ系がお好きですね~。
僕はそろそろヘルシー系への軸足を移しはじめ・・・たいけどたぶん無理(笑)
by かみ (2012-01-19 12:07) 

かみ

> 楽しく生きよう さま
ありがとうございます!がんばります!
「シシリアンス」っていうのもいいですね~(笑)
by かみ (2012-01-19 12:09) 

かみ

> punchiti さま
そうなんですよ~。ピッタリなんです!
シシリアンライスがうまくいったら次はローメン、ソースかつ丼ですね!(^-^)/
by かみ (2012-01-19 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。