SSブログ

【長野e'ランチ】伊那名物といえば、もちろん ローメン! [長野県]

今回は、長野県伊那市の「ローメン」です。みなさん、「ローメン」はもちろん知ってますよね!? 茶色い蒸し麺を使ってて、具がマトンなどのお肉やキャベツなどのお野菜で、スープがあったりなかったりで、 ソースベースの味付けで・・・

うーむ相変わらずの説明下手ですね・・・

僕がはじめていただいたローメンは、こちらの「うしお」さんのもの。2009年7月の訪問です。

ローメン01.jpger/a_01.gif" style="border:0px;">

はい、こちらが伊那名物の「ローメン」と仲間たちです~

左側中央のおかずは、「うしお」名物の「うしお煮」・・・もつ煮です。

ローメン05.jpg

「ローメン」にはスープがあるラーメン・ちゃんぽん風のものと、スープがない焼きそば風のものに大きく分かれるのですが、「うしお」さんの「ローメン」はスープがない焼きそば風のもの。ソースベースの味つけですが、いわゆるソース焼きそばとは全く違います。マトンを使っていること、独特な食感で食べごたえのある太麺などから、焼きそばとは全然違う新鮮なおいしさを感じるんでしょうね。

ローメン06-2.jpg

「ローメン」のお店には調味料がいろいろ準備されていて、自分で好みの味にしていただきます。「うしお」さんにはこのような説明書きがメニューといっしょに置かれていました。

ローメン06.jpg

続いてご紹介するのが「ローメン発祥の店」とされる、「萬里」さんの「ローメン」。2009年12月の訪問です。お店の前にはこのような立派な石碑が立っています。

ローメン07.jpg

「萬里」さんのローメンは、ご覧のとおり「うしお」さんのとは違う「スープあり」タイプ。 見た目はちゃんぽん風ですが、スープはほのかに甘い薄味。ソースとお酢で味を足していくと・・・見た目の普通さから想像がつかない独特の風味・・・これぞご当地グルメの楽しさかもしれません。さらにここにソース、お酢、にんにく、唐辛子などを追加して自分好みのパンチを加えていきます。

ローメン08.jpg

どうです? 伊那の「ローメン」って美味しそうで不思議で興味深いでしょ?
punchitiさまのこちらのブログにもっとちゃんとした説明があります。関東のローメン情報も!

【長野e'ランチNo.003】うしお(☆☆)
長野県伊那市荒井3460-1


【長野e'ランチNo004】萬里(☆☆)
長野県伊那市坂下3308


【おまけ】どうしても・・・たべたい!

僕が初ローメンを「うしお」でいただいた時、他に3名の連れがいたのですが、中の一人が「ぜったいソースかつ丼も食べたい!」と言いだし、しょうがないな~と向かったのはお隣駒ヶ根市の「いな垣」さん。伊那にもソースかつ丼のお店はいっぱいあるのに~

いな垣01.jpg

いな垣02.jpg

いな垣03.jpg

「いな垣」さんのお重に入ったソースかつ丼(かつ重?)は見た目通りのお上品なお味でとっても食べやすくおいしかった~ ・・・ですが、ほんのちょっと、たべすぎたかな・・・

【長野e'ランチNo.005】いな垣(☆☆)
長野県駒ヶ根市赤須町18-11


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(134)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 134

コメント 24

かし

美味しそう!

ローメン、ソースかつ丼と言えば、ソネブロの「punchitiさん」のブログ、「伊那谷秘宝館」が面白いですよね~

いまだに未経験なローメン、都内や千葉でも食べれるのかなぁ?
by かし (2012-01-19 13:34) 

コンブ

うしおさんはどう見ても焼きそばですよね。
でもどちらも美味しそうですね。
しかしソースカツ丼とハシゴはかなりデブりますね。
by コンブ (2012-01-19 14:05) 

楽しく生きよう

もつが入っているなんてたまりません。
カツもおいしそう。
by 楽しく生きよう (2012-01-19 15:30) 

リキマルコ

かみさんのブログを読んでいるとお腹が空いてかないません(^-^;
美味しそうすぎます!!
by リキマルコ (2012-01-19 18:04) 

さる1号

ほんのちょっと・・・・・ではない気がします
by さる1号 (2012-01-19 18:56) 

ma2ma2

神戸の三宮でこんなローメンを食べた事があります。

http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/archive/20110117

この料理を出すお店は2軒あるのですが関係はなさそうなのだがどちらも丸玉食堂です。
by ma2ma2 (2012-01-19 19:29) 

yakko

こんばんは。ローメンって初めて知りました・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2012-01-19 19:33) 

塚ぴょん

ローメン?もちろん初めて聞きました。
スープなしの焼きそば風に魅かれます~☆
もちろんソースかつど~~~んも!!
by 塚ぴょん (2012-01-19 22:05) 

punchiti

ほぉー、これが噂に聞く伊那のローメンですか。
初めて見......のわけないですね。
ローメンとソースかつ丼を取り上げていただきどうもありがとうございます。
一瞬見間違いかと思って二度見してしまいました。
いな垣も食べやすくていいですよね。今度はお腹を空かせてボリューム系のソースかつ丼にトライしてください。
奇しくも関東のローメンをまとめたばっかりでした。
ttp://rohmen.blog.so-net.ne.jp/2012-01-19
ランチ候補に入れてあげてくださいね。
by punchiti (2012-01-20 08:09) 

みつひろ

どれも美味しそうです^^
ローメン食べてみたいです。♪
by みつひろ (2012-01-20 08:33) 

マチャ

母の実家が伊那です(^-^)/
どちらも美味しいですよね~。
by マチャ (2012-01-20 13:05) 

mimimomo

こんにちは^^
ローメンという名前が初耳です。
食べてみたいですね~ 特にニンニクを入れて食べるって言うのがわたくしに
合いそうです。
by mimimomo (2012-01-20 14:46) 

かみ

> かし さま
そう、僕もpunchitiさまのブログを愛読しております!
伊那谷でローメン&ソースかつ丼をいただいて、ファンになったもので~
こちらを見て、関東のローメンを食べましょうね!(^-^)/
http://rohmen.blog.so-net.ne.jp/2012-01-19
by かみ (2012-01-21 03:54) 

かみ

> コンブ さま
この頃はかなりデブだった気がします・・・
なにせ「豪華ランチダイエット」を始める前ですから~(⌒-⌒; )
by かみ (2012-01-21 03:57) 

かみ

> 楽しく生きよう さま
「うしお」さんのローメンは見た目は焼きそばですが、
いただくと独特の風味・・・その理由の一つは「マトン」だと思います!
by かみ (2012-01-21 03:59) 

かみ

> リキマルコ さま
「ローメン」は2年前にいただいたのですが、
僕も画像をみてすごく食べたくなりました~(^-^)/
by かみ (2012-01-21 14:48) 

かみ

> さる1号 さま
旅先だとどうしても頑張っちゃいますよね・・・
もちろん仕事のことですよ~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-01-21 14:49) 

かみ

> ma2ma2 さま
「老麺」ってありますね! 伊那とは別のローメンがあるんですね~
あんかけでボリュームたっぷりで、こちらのローメンもおいしそう!(^-^)/
by かみ (2012-01-21 14:57) 

かみ

> yakko さま
えっ!知らないんですか!?
実は僕も伊那にいって初めて知りました~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-01-21 21:09) 

かみ

> 塚ぴょん さま
伊那のローメン、焼きそばのようで焼きそばでない、
独特な風味でおいしいですよ!
もちろんソースかつ丼も!(^-^)/
by かみ (2012-01-21 21:15) 

かみ

> punchiti さま
ようやく当ブログで「ローメン」を紹介することができました!
なかなかご当地にいく機会がないので、
そのうち「東京 de ローメン」してみたいと思います(^-^)/
by かみ (2012-01-21 21:26) 

かみ

> みつひろ さま
ローメンもソースかつ丼も、たべたらきっとびっくりすると思いますよ。
ローメンはもちろんソースかつ丼も想像以上のおいしさです!(^-^)/
by かみ (2012-01-21 21:30) 

かみ

> マチャ さま
お母様が伊那ご出身ですか!
山々に囲まれた、すばらしく美しい土地ですよね!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-01-21 21:32) 

かみ

> mimimomo さま
全国的には知られていないけど、その土地では
定番のメニューって興味深いですよね!
機会があればぜひにんにく増しでたべてみてください!(^-^)/
by かみ (2012-01-21 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。