SSブログ

【東京e'ランチ】帰燕(割烹/赤坂) [港区]

今回訪ねたのは赤坂の割烹、「帰燕(きえん)」さん。2年連続でミシュランの☆を獲得している名店です。大通りから一つ入った路地に趣のある店構えでたたずむお店が見えます。

帰燕01.jpg

お店の本領はもちろん夜発揮されるのですが、その分敷居が高いもの。でもランチなら1,500円で和定食をいただくことができます。

帰燕02.jpg

近くに勤める友人を誘って開店時間の11:30過ぎに入店。ゆったりとしたテーブル席に案内されました。ランチは1種類のみ。しばらく待つと「和定食」が供されました~ おいしそう!!!

帰燕03.jpg

以下、お品書きに沿ってお料理をご紹介します。こちらが「茶碗蒸」です。

帰燕04.jpg

上にあんがかかったタイプの「茶碗蒸」は上品なダシの香りとぷるんとした茶碗蒸の食感が絶妙です~

帰燕05.jpg

こちらは「まぐろ胡麻だれかけ」です。

帰燕06.jpg

とろりとしたマグロの赤身とごまだれ、わさびを添えていただくと・・・そりゃあもう、旨んまぁ~

帰燕07.jpg

大ぶりの「銀鮭塩焼」、これぞ和定食おかずです!

帰燕08.jpg

肉厚の鮭は塩味も絶妙、ごはんがどんどん進みます。 あ、ごはんはお代わりできます。

帰燕09.jpg

こちらは「茄子田楽」。 高級割烹店ならではの一品です。

帰燕10.jpg

とろとろの茄子にかかった甘い味噌・・・ あぁぁ、しあわせ・・・

帰燕11.jpg

もりだくさんのおかずといっしょにいただくごはんもつやつや炊き立てが供されます。2杯いただきました~

帰燕12.jpg

岩のりのお味噌汁は最高のごはんのお供です。

帰燕13.jpg

香の物もシャキシャキ美味。 完璧な和定食です~

帰燕14.jpg

いや~1,500円で堪能させていただきました。やっぱり和食っていいですね、「帰燕」さん!

【東京e'ランチNo.179】帰燕(☆☆☆)
東京都港区赤坂2-18-8


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(101)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 101

コメント 16

塚ぴょん

丁寧な和食ですね☆美味しそうです。
by 塚ぴょん (2012-01-17 00:37) 

楽しく生きよう

一つに品を決めているから丁寧でいいものが出せるんですね。
by 楽しく生きよう (2012-01-17 07:28) 

かみ

> 塚ぴょん さま
やっぱりこういうお食事をいただくとなんだかホッとします。
夜はどんなだろな~と興味津々。。。(^-^)/
by かみ (2012-01-17 07:47) 

かみ

> 楽しく生きよう さま
丁寧さを感じるお店、というのはホント心を満たしてくれます。
こういう和食ランチがいただけるお店をもっと開拓したいです!( ̄^ ̄)ゞ
by かみ (2012-01-17 07:52) 

punchiti

これは内容、価格共に随分お値打ちですね。
一番いいのはメニューが一種で何も悩まなくていいところです。
by punchiti (2012-01-17 14:36) 

斎藤 ☆

夜は値段がはるので昼間にいかれたのはnice ですね。 それでも1500円。鮭、マグロおいしそうだ。 ^^ 。 赤坂といえば=クラブって印象がありますが、そんなことないんですよね。 港区には名店が結構ありますが、入ったのは笑笑とか、本田技研工業くらいしか ・・・・・  ^^;
しかし、いつか必ず常連になってみせるぞ!!
by 斎藤 ☆ (2012-01-17 16:53) 

さる1号

茄子田楽とホカホカごはんがいいなぁ (^-^)/

by さる1号 (2012-01-17 18:51) 

かみ

> punchiti さま
そうなんですよ~
いろんな1,500円ランチがありますが、ここはお値打ちだと思います!(^-^)/
by かみ (2012-01-17 20:50) 

かみ

> 斎藤 ☆ さま
本当にくつろげるのは常連になったときかもですね~
でも、高級店の常連になることは僕は一生ないでしょうね~ヽ(´o`;

by かみ (2012-01-17 20:55) 

yakko

こんばんは。
写真から美味しさが伝わってきます〜(^。^)
by yakko (2012-01-17 21:04) 

かみ

> さる1号 さま
そうなんです!ランチでいただく茄子田楽が最高なんです!!!
この日のベストおかずでした~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-01-17 21:06) 

yuzuhane

わーここ連山観音そばの八百屋さんお隣のお店ですよね。この店のすぐそばの歯医者さんに月一回歯石とりに通っていて前から気になっていたんです。☆付きのお店だったんですね。やおやさんの向かいのビルの和食のみなみさんと、地下のお好み焼屋さんには行ったことがありますがそこもおいしいですが、ここはもっと美味しそうです。今度行ってみます。赤坂ランチ情報…うれしいです。
by yuzuhane (2012-01-17 21:38) 

かみ

> yakko さま
ありがとうございます! 画がとりえのブログですから嬉しいです!
ほめ上手ですね~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-01-17 21:53) 

かみ

> yuzuhane さま
あ、そうですそうです!
店構えだけ見て入るのはちょっと勇気がいりますけど、
ひとりでカウンターでもくつろげそうな雰囲気のお店でしたよ!
ぜひ、訪ねてみてくださいませ~(^-^)/
by かみ (2012-01-17 21:56) 

みつひろ

僕には 無縁な場所ですので
行くことはないですが・・・
美味しそうな料理を拝見しました
ありがとうございます。
いつも ありがとうございます。
by みつひろ (2012-01-18 09:47) 

かみ

> みつひろ さま
いえいえどういたしまして~
楽しんでいただけるように、もっともっと美味しい料理を食べないと!( ̄^ ̄)ゞ
by かみ (2012-01-19 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。