SSブログ

【佐賀e'ランチ】ジャーナル(シシリアンライス/佐賀県佐賀市) [佐賀県]

夜のレポートがずっと続きましたが、今回は久しぶりに佐賀のランチレポートです。訪ねたのは「ジャーナル」さん。佐賀県庁近く、西日本新聞社佐賀総局の1階にある洋食のお店です。

ジャーナル01.jpg01.gif" style="border:0px;">

メニューはこちら。ランチメニューは680円、通常メニューも高くないので気軽に食事できそう。

ジャーナル02.jpg

オーダーしたのは今回のお目当てのこちら。おいしいと評判を聞いた「シシリアンライス」840円です!

ジャーナル03.jpg

オーダーしてしばらくすると、セットのスープが供されます。今日のスープはクリームスープ~

ジャーナル04.jpg

具だくさんの、おいしいスープです。

ジャーナル05.jpg

お待ちかねの「シシリアンライス」が登場!

ジャーナル06.jpg

佐賀観光協会さんのホームページによると、「シシリアンライス」とは・・・「1枚のプレート皿に温かいライスを敷き、その上に炒めたお肉と生野菜を盛り合わせ、マヨネーズをかけたものが基本形。時代とともにそれぞれの喫茶店流にアレンジを加え、オリジナルのシシリアンライスを作り出しています。」・・・だそうです。

「ジャーナル」さんのシシリアンライスは、見た目はオーソドックス。さてお味のほうは・・・

ジャーナル07.jpg

お肉の量がおもった以上にたっぷり・・・。 高さ部分がぜんぶお肉じゃないですか!

ジャーナル08.jpg

甘辛いタレでやいた焼肉に、少しかかったマヨネーズ系ドレッシング。これは正統なおいしさです~!

ジャーナル09.jpg

このボリューム・・・ そして絶妙な味のバランス・・・ これで840円、人気もわかります!

ジャーナル10.jpg

ボリュームたっぷり、しかもお肉がすごい・・・ 満足度120%の「ジャーナル」さんでした!

【佐賀e'ランチNo.55】ジャーナル(☆☆☆)
佐賀県佐賀市松原1-1-31


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(107)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 107

コメント 14

旅爺さん

こんな美味しいもの食べて痩せたいだと!”
無駄な抵抗止めて武器を捨てて出て来なさい!”逮捕する・・でも痩せたいよね。
by 旅爺さん (2011-12-21 10:42) 

orange

ちょっとご無沙汰しました^^?
ボリュームがありそうなこのランチ。でもワンプレートでバランスよく
色々な食材を使っていますね。忙しい記者さんたちもここで腹ごしらえをするのでしょうね。
by orange (2011-12-21 11:05) 

punchiti

シシリアンライスはバリエーションが多くて巡りがいがありそうですね。
構成的にも大外れの味にはなりにくそうですし。
店名からはもしかして隣の新聞社の経営なのかも知れませんね。
by punchiti (2011-12-21 11:52) 

かみ

> 旅爺さん さま
ただ「やせたい」だけなら、食べなければいいですからね~
やせたい、でも、たべたい、でも、やせたい・・・だから、悩ましい・・・
どうせなら、たべること、やせること、どっちも楽しくアクティブに!
というのが当ブログでございまーす( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2011-12-21 13:42) 

かみ

> orange さま
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます!
裏通りに面したお店なのですが、ランチ時には
お客さんでいっぱいになるんです。
丼など洋食以外のメニューも豊富。
おいしくて、お手頃値段でボリュームもあって・・・
シシリアンしかいただいていませんが、
たぶんそんなお店なのだと思います!(^-^)/
by かみ (2011-12-21 13:45) 

かみ

> punchiti さま
そうなんです。 食べ歩きが楽しいのが
シシリアンライスのいいところです。
どれも似ているけれど、ちょっと違う。。。
だから工夫のし甲斐があるんでしょうね。
ご当地では、高校生がオリジナルシシリアンライスで競う
「シシリアンライス甲子園」も開催されたようですよ!(^-^)/
http://www.sagabai.com/news/entry/000367.php
by かみ (2011-12-21 13:49) 

塚ぴょん

お肉が美味しそう!野菜が一緒に取れるのがいいですね☆
by 塚ぴょん (2011-12-21 19:44) 

さる1号

肉にマヨがかかってご飯の上に乗っている・・・めちゃストライクゾーンです。
食べたい!!!
by さる1号 (2011-12-21 21:11) 

かみ

> 塚ぴょん さま
シシリアンライス、やっぱりみなさんの評判がいいですね。
東京でもいただけるお店がたくさんできるといいんですけどね~(^-^)/
by かみ (2011-12-22 00:25) 

かみ

> さる1号 さま
シシリアンライスは、ワンプレートで調理もシンプル。
元々佐賀でも喫茶店のメニューとしてはじまったそうなので、
東京の喫茶店でもメニュー化してもらえないかなぁと
ちょっと本気で思い始めました・・・( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2011-12-22 00:28) 

リキマルコ

これ、めっちゃ好きになりそうです(*^^*)
by リキマルコ (2011-12-22 18:26) 

かみ

> リキマルコ さま
ぜひぜひ一度たべていただきたいです~
お店によっていろいろ工夫されていて、食べ歩きが楽しいですよ!(^-^)/
by かみ (2011-12-23 12:54) 

ジャーナル

はじめてジャーナルです(*^^*)ブログへの掲載ありがとうございます。また佐賀にお越しの際は是非ご来店ください。お待ちしておりますm(__)m
by ジャーナル (2012-01-11 20:33) 

かみ

> ジャーナル さま
こちらこそ、おいしいシシリアンライスを堪能しました!
ありがとうございまいた~
ぜひまたお伺いします!(^-^)/
by かみ (2012-01-13 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。