SSブログ

【e'ラン】出張先の佐賀市街で朝ラン! [マラソン挑戦]

「千葉マリンマラソン」までいよいよ1ヶ月あまり。そろそろ走り込みをはじめないと、まずい・・・ということで、出張先の佐賀市街を久しぶりに走りました。

土地勘のない出張先では、現在位置を確かめながら走るのにスマートフォンの地図表示が役に立ちます。あらかじめおおよそのコースを決め、あとはスマートフォンのマップを見ながらそのコースどおりの道を走ることで、知らない土地でも気軽にランニングできます。

スマートフォンのアプリを使えば走行距離やペースもある程度わかるのですが、より正確に距離やペースを把握するための専用のツールがこちら、「GARMIN ForeAthlete」です!

garmin02.jpg

以前、GARMINとiphoneの走行記録を比較し、特にビル影の多い街中を走った時のGARMINの精度の良さを実感したのですが、今回の佐賀市街ランでもiphoneの軌跡がやや蛇行気味となり、トータルで500mほど誤差が生じました。目安として使うならスマートフォンでも十分ですが、よりタイムを意識したトレーニングを積まれる方は、GARMINの購入をおすすめします!

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 610  94703

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 610 94703

  • 出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン)
  • メディア: スポーツ用品

この「GARMIN ForeAthlete」で計測した走行記録がこちら。ほぼ実際の走行ルートに近い軌跡となっています。ちなみにiphoneで計測した軌跡はより蛇行気味となり、500mほど余分に走ったように記録されました。

ルート.jpg

今回はカメラを持って、佐賀市街の様子を撮影しながら走ってみました。以下、その様子です!

【スポット1 : 0.7km地点】 平地の佐賀は自転車で

広大な佐賀平野は平坦な道がずっと続くため、自転車がとても便利。通学にも自転車が活躍します。交通量の多い主要道路では、自転車と歩行者のレーンが分かれるなど整備が進んでいます。中学生が自転車で通学する際はヘルメット着用が義務付けられているようです。平坦で、道路が整備され、ラントレにも最適です!

佐賀市街run01.jpg

【スポット2 : 2.5km地点】 佐賀大学&池田屋

スタート地点の宿泊先を出発して2.5kmほど走ると、右手に佐賀大学が見えてきました。

佐賀市街run02.jpg

この交差点から左手を見れば、以前ご紹介したおいしいちゃんぽんのお店、「池田屋」さんがあります。どの学生街にも名店はあるものですよね。また「ぶっかけカレーちゃんぽん」食べたいなぁ。。。

佐賀市街run03.jpg

【スポット3 : 4.2km地点】 佐賀城のお堀

幕末に多くの偉人を輩出した佐賀鍋島藩。名君の誉れ高い鍋島直正公は、当主となると様々な改革を次々と行い藩政の近代化を図りました。今でも佐賀県庁やテレビ局、博物館など各種施設がお堀に囲まれたこの地に集まっています。名君の指揮の下、日本の先頭をきって近代化を進めていた当時の熱気を今に伝えているようです。

佐賀市街run04.jpg

【スポット4 : 4.7km地点】 佐賀城門・NHK佐賀・さがレトロ館

その鍋島直正公の手による佐賀城門がこちら。

佐賀市街run05.jpg

佐賀市街run06.jpg

城門正面からは、NHK佐賀放送局や、これまで3度ご紹介している「さがレトロ館」が見えます。

佐賀市街run07.jpg

【スポット5 : 5.1km地点】 佐賀県庁・しげる食堂・さがんれすとらん志乃

佐賀県庁が見えてきました。左手には一時閉店したものの、ファンの熱い要望で復活した「志げる食堂」が。県庁の最上階にある展望レストラン「さがんレストラン志乃」のシシリアンライスもおいしかった!

佐賀市街run08.jpg

【スポット6 : 5.5km地点】 佐賀玉屋

佐賀発祥の百貨店「佐賀玉屋」さん。佐賀文化の発信拠点として、今もがんばっておられます。

佐賀市街run09.jpg

【スポット7 : 5.8km地点】 エスプラッツ

中心市街地活性化の起爆剤として、商業施設と住宅施設が一体となったビルとして建設された「エスプラッツ」。これまでの道のりにはいろいろあったようですが、それでも様々な活性化の取り組みの中心的役割を担っています。僕も大変お世話になっています。

佐賀市街run10.jpg

【スポット8 : 6.2km地点】 春駒食堂

こちらの皿うどんも、先日ご紹介しました。大正の頃から愛されてきた味を今でもおいしくいただけるなんて、幸せです~

佐賀市街run11.jpg

【スポット9 : 6.5km地点】 旧古賀銀行・浪漫座・八坂神社・宝えびす

佐賀歴史民俗館の主要施設のひとつ、「旧古賀銀行」。中にはおいしいシシリアンライスがいただけるカフェレストラン「浪漫座」さんがあります。

佐賀市街run12.jpg

その向かいにある「八坂神社」の境内に・・・

佐賀市街run13.jpg

恵比須像がっ!!!

佐賀市街run15.jpg

って、何のことかと思われる方もいらっしゃるでしょうが、佐賀は800体もの恵比須像がまつられている「日本一の恵比須の町」なんだそうです。今年の10月から、その中の88の恵比須像を巡る「恵比須八十八ヶ所巡り」がスタートしていて、スタンプラリーの冊子を持って恵比須像を探して歩いている方をよく見かけます。なんだか面白そう。。。

【スポット10 : 6.7km地点】 循誘小学校

職場の先輩が、循誘小学校の卒業生だと聞いたことがあり、敬意を表してパシャ。

佐賀市街run16.jpg

【スポット11 : 8.3km地点】 佐賀市役所・くらおか亭

こちらは佐賀市役所さん。お世話になってまーす。

佐賀市街run17.jpg

その向かいにあるのが、ご紹介したばかりの、あのローストビーフの「くらおか亭」さん。ああ、「艶さし」が忘れられません・・・

佐賀市街run18.jpg

【スポット11 : 8.6km地点】 JR佐賀駅

佐賀市の玄関口。JR佐賀駅です。

佐賀市街run19.jpg

と、いうことで、朝の佐賀市街10kmランは朝のすがすがしい空気もあってとても気持ちよく、楽しく走れました!

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(118)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 118

コメント 12

ゆうのすけ

普段生活している街じゃないところを 走るって新鮮な気持ちになれそうで 素敵ですね!☆
by ゆうのすけ (2011-12-19 01:09) 

かみ

> ゆうのすけ さま
ほんと、そうなんですよ。
その土地の風をカラダで感じながら見る景色はとても記憶に残ります。
その町がいっきに身近な存在になる気がします。( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2011-12-19 01:18) 

塚ぴょん

走ってるのに…すがすがしさを感じる?気持ちよく?楽しく?∑( ̄□ ̄ノ)ノ
私の辞書にはないので、尊敬します゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. 
by 塚ぴょん (2011-12-19 07:27) 

かみ

> 塚ぴょん さま
ジョギングビギナーは息があがってしまいますがすぐに慣れますよ。
息があがらなくなると、ゆっくりペースで楽しく走れますから!(^-^)/
by かみ (2011-12-19 07:37) 

コンブ

新しいところを走るのは私も好きです。
楽しいですよね。
GARMIN欲しいです。お金が・・・
by コンブ (2011-12-19 09:11) 

かみ

> コンブ さま
確かにスマホでほぼ近いことができるので、僕も買うとき悩みました...
でも、今はもう手放せないですよ!(^-^)/
by かみ (2011-12-19 12:40) 

kummy

千葉マリンまであと少しですね!
頑張ってくださいp(^-^)q
by kummy (2011-12-19 17:12) 

かみ

> kummy さま
ありがとうございます! 年末年始がきっと勝負です。
ガンバリマス!!!
by かみ (2011-12-19 17:57) 

hatumi30331

着々と準備が進んでますね。
頑張って下さいね〜♪^^
by hatumi30331 (2011-12-19 20:19) 

ゆう

余裕の走りですね。。
素晴らしい。。。。(^^)
by ゆう (2011-12-19 23:17) 

かみ

> hatumi30331 さま
ありがとうございます!
着々と、というほどではないですが・・・がんばります!(^-^)/
by かみ (2011-12-20 07:17) 

かみ

> ゆう さま
久しぶりのロードランだったので、
あまり無理はできなかったので
ちょうどよい出張先ランになりました( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2011-12-20 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。