SSブログ

【佐賀e'ナイト】佐賀のハシゴの夜・前編(いろいろ/佐賀県佐賀市) [佐賀県]

今回も出張先の佐賀から。
高校時代の友人がなんと佐賀で医師として働いていることが判明、この日は彼に連れられて佐賀の夜の街を渡り歩いたのでした。

【ハシゴ1軒目】焼とり 敦煌

最初は「寿司」に行く、と聞いていたのですが、当日予定を変更するとの連絡あり。向かったのは「焼とり 敦煌」さん。向かったタクシーの運転手さん曰く、「この辺りで一番おいしいと評判」とのこと。楽しみです!

敦煌01.jpg

店内に入っても彼はいません。カウンターでメニューを見ながら待ちます。どれもおいしそう!

敦煌02.jpg

敦煌03.jpg

友人が到着。そのままカウンターで飲むのかと思いきや、「さ、行こうか」と2階に連れられ、なんと2階で飲んでいたグループに合流。 友人がその会に誘われ、ちょっとだけ顔だすことになっていたことが次第に判明。前もって言ってよ~、という感じですが、ビールや焼き鳥をごちそうになり、1時間ほどでしたがみなさんととても楽しく過ごせました。

タクシーの運転手さんが言ったとおり、本当においしかった「敦煌」さん。
以下、いただいたもの。「鶏皮」、と「手羽先」。

敦煌04.jpg

左から、「ピーマン・トマト・チーズ巻き」、「豚バラ」、「豚バラ巻き」。

敦煌05.jpg

こちらは「豚足」。

敦煌06.jpg

炭火焼で香ばしく焼かれた焼き鳥、といっても九州では鶏以外も出すのがふつうです。どれも本当においしかった~。みなさん、ごちそうさまでした!& おじゃましました~

【佐賀e'ナイトNo.002】焼とり 敦煌
佐賀県佐賀市若宮2-14-9


【ハシゴ2軒目】味のれん はなお

「さ、行こうか」と友人が呼んだタクシーに乗り込みます。次の行先は、先輩女性医師が待つ場所とのこと。友人の方もいっしょにどうぞと誘われたそうで・・・どんだけ人気者やねん!

着いたお店は「味のれん はなお」。女性ふたりが切り盛りする雰囲気のいいお店です。そしてカウンターには美しい大人の女性が・・・なんだか僕はおじゃまな感じ?

「はなお」さんのお料理も、どれも美味しかった! おいしいお酒とともに、堪能しました~

はなお01.jpg

「かきの酒蒸し」と白ワイン・・・ムフフ、しあわせ・・・

はなお02.jpg

こちらはくじらのおさしみ。

はなお04.jpg

九州は焼酎のイメージがありますが、九州一の米どころ、佐賀は西日本ではよく知られた日本酒の生産地。佐賀県鹿島市の富久千代酒造さんが造る「鍋島」の大吟醸は、国内の品評会で何年も連続して金賞を受賞している名酒。先日はフランスの品評会でも最高金賞を受賞しました。山田錦を35%まで磨き込んだ大吟醸は、フルーティーな味わいです~

はなお05.jpg

そして、この日2つめの豚足~

はなお06.jpg

豚足のから揚げ、ぷるぷるとろとろ~

はなお07.jpg

おいしいお料理と、おいしいお酒をいただきながらゆったりくつろげる雰囲気の「はなお」さん。嬉しいことにランチも営業されているとのこと。 必ずまたうかがいます、「味のれん はなお」さん!

そして、おじゃま&ごちそうになり、ほんとすみません&ありがとうございます、先生! このお礼は友人が何倍にもして返しますから!

【佐賀e'ナイトNo.003】味のれん はなお
佐賀県佐賀市水ケ江1-5-7 Tel:0952-26-6613


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(108)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 108

コメント 10

yoko-minato

どちらもとても美味しそうでしたね。
それにしてもお医者さんは病院を出て
からもお忙しいのだと?
それともご友人が持てるということ
でしょうか?
by yoko-minato (2011-12-18 07:43) 

かみ

> yoko-minato さま
お医者さんは地元で頼りにされる存在ですし、
この日も先生同士で新しい治療法や、患者さんとの向き合い方など
いろいろ意見交換されていました。
おつきあいや情報交換も大事なようです。
友人は飾らない気さくな男で、いろいろとお声がかかるのでしょうね。
この日はいろんなことに感心し、刺激をうけた一日でした~(^-^)/
by かみ (2011-12-18 08:06) 

yakko

お早うございます。
お酒もお料理も美味しそうですね〜〜〜(^。^)
by yakko (2011-12-18 08:13) 

かみ

> yakko さま
最近佐賀出張が多いのですが、夜は全然出歩いていないので、
先日といい、今回といい、とても新鮮な経験でした。
おいしいお店をたくさん憶えて、くせになりそうです・・・(⌒-⌒; )
by かみ (2011-12-18 08:26) 

コンブ

なかなか良いハシゴですね。これが前編という事は後編も楽しみ〜!
日本酒の鍋島って聞いた事あります。飲んでみたい。
by コンブ (2011-12-18 08:52) 

かみ

> コンブ さま
関東では東北や北陸などのお米&お酒のイメージが強いと思います。
東京には佐賀のお酒はほとんど出回っていないそうなのですが、
国際品評会で最高金賞を受賞したのをきっかけに、人気が出て
関東でも気軽に飲めるようになったらいいですね!
後編も、お楽しみに~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2011-12-18 09:18) 

punchiti

2軒目の盛り付けは女性らしさが出ているというか、綺麗な盛り付けですね。
豚足もびっくりしているのではないでしょうか。
「こ、これがアタシ?」
by punchiti (2011-12-18 12:00) 

かみ

> punchiti さま
そうなんです。お店の雰囲気が和やかで居心地がいいのも
分かっていただけると思います。そしてこういうお店をご存じなのも、
女医先生ならではという感じがします(^-^)/
by かみ (2011-12-18 21:38) 

hatsune

豚足はいままで苦手でしたが、この豚足は食べてみたいです♪
by hatsune (2011-12-20 11:28) 

かみ

> hatsune さま
実はこの日、「おでん」と「から揚げ」の2種類の豚足があったのですが、
お店の方は「私は豚足は食べれないのだけど、これはおいしくいただける」
と勧められたので「から揚げ」にしたんです。
ほんとにおいしかったです。きっとお好きだと思いますよ!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2011-12-21 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。