SSブログ

【佐賀e'ランチ】ドライブイン 一平 (洋食/佐賀県小城市) [佐賀県]

出張の最終日となったこの日のランチに訪ねたのは、佐賀県小城市にある「ドライブイン一平」さん。たまに見かける「ドライブイン〇〇」は、何年も前に閉店し、建物だけが残っているイメージ・・・。でもこちらは今も営業しているどころか、お昼には広大な駐車場がいっぱいになるほどの盛況ぶりです。

一平01.jpg

ネーミングも昭和ならば、建物も昭和。でもそんなお店にお客さんがどんどん吸い込まれていき、またどんどん出てきます。

一平02.jpg

広い店内はお客さんでいっぱい。カウンター奥に見える厨房には、たくさんのコックさん達がてきぱきと動いています。その上には、メニューがずらり。

一平03.jpg

テーブルにあるメニューは両面にびっしり。オーダーしたのはこちらの面の「カツカレー」860円。こちらに吸い込まれていく人が皆注文しているので、僕もそれにならって。。。

一平04.jpg

カツカレー、どーん!

一平05.jpg

普通盛りなのに、すごいボリューム! ごはんの量がすごいです! 大盛りの方も結構いたのですが、つられなくて本当よかったです...

一平06.jpg

おいしくてボリュームたっぷりのカツカレー!

一平07.jpg

完食するのはかなりしんどかったけど、何とか・・・ああおなかいっぱい! 活気があってお店の方の笑顔の接客もステキな「ドライブイン 一平」さんでした!

【佐賀e'ランチNo.053】ドライブイン一平(☆☆☆)
佐賀県小城市三日月町久米1484-3


【おまけ】出張土産その1

お土産を選ぶのも旅の楽しみのひとつ。今回購入したもののいくつかは「2011佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」の会場で買ったもの。

ひとつは以前少しご紹介した「肥前びーどろ 副島硝子」さんのブースで、念願の「肥前びーどろ」を購入!(過去の記事: http://9steps.blog.so-net.ne.jp/2011-07-12) 型を一切使わず、宙吹きでつくる「肥前びーどろ」は自然なわん曲、ひとつひとつ違う模様が味わい深く欲しいなぁと思っていたものです。

イベントでは大きさが規格から外れたものなどを半額以下で販売しており、その中から気に入ったものを見つけて購入しました!

副島硝子さんでは「肥前びーどろ」の体験企画も行っているので、いつか自分でも作ってみたいです!

びーどろ01.jpg

バルーン会場で購入した2つめは、当ブログでもご紹介した「農家民宿 具座」さんのブースで販売されていた、民宿を切り盛りされているご夫婦の息子さんが自作したという精巧な錫製品です。

今回はじめて出店されたそうで、最初は不安もあったとのことですが、当初目標だったお客さんとじっくり会話しながらの民宿PRもうまくいき、また予想以上に商品の売れ行きもよく大成功だったとのこと。

ブースで接客されていた息子さんとも今回初めてお話しし、錫製品の作り方など興味深くお聞きし、民宿への宿泊とバルーンの記念にと、ひとつ購入しました。

具座01.jpg

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


タグ:洋食 小城市
nice!(92)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 92

コメント 10

yoko-minato

おはようございます。
ビードロじっくり見てみたいです。
なぜか心惹かれてしまいますよね。
by yoko-minato (2011-11-13 06:48) 

ぐす

50円という値段で大盛がどうなるのか・・・次回お願いします^^
by ぐす (2011-11-13 08:04) 

かみ

> yoko-minato さま
びーどろがお好きとは、話が合いそうですね~
透明感、素朴な風合い、いいですよね!^^
by かみ (2011-11-13 12:14) 

かみ

> ぐす さま
50円で大盛りって、お得ですよね!
遠目で大盛り見ましたが、さらに高さがアップして、
こぼれ落ちそうでしたよ。
次回レポできるようがんばります~^^
by かみ (2011-11-13 12:19) 

gardenwalker

こんばんは
最近、ドライブインという言葉聞かなくなりましたね~
そして銀のお皿にサラダと共に盛り付けられたカツカレー
美味しそうです!まさにドライブイン、ですね^^
by gardenwalker (2011-11-13 21:42) 

かみ

> gardenwalker さま
「コンビニ」や「ファミレス」が登場する前は、
国道沿いといえば「ドライブイン」だったのでしょうね。
「ドライブイン一平」さん、永遠なれ~^^
by かみ (2011-11-13 21:58) 

ねじまき鳥

すごいボリュームですね。

by ねじまき鳥 (2011-11-13 22:16) 

orange

まずはボリュームに圧倒され@@;
そしてビードロのグラスに見とれてしまいました~~♡
冷酒など美味しそうですね。微妙な歪みが素敵ですね。
by orange (2011-11-13 23:34) 

かみ

> ねじまき鳥 さま
あれだけたくさんのメニューがあるのに、
みんなカツカレー食べてるんですよね・・・
食べごたえがあって大満足でした!^^
by かみ (2011-11-14 00:10) 

かみ

> orange さま
びーどろはお店でいろいろ選ぶのが楽しくて、
バルーンの待ち時間にずっと居座ってしまいました~
規格外品だからこそ、自分の手にしっくりなじむものが
あった時はほんと嬉しかったです!^^
by かみ (2011-11-14 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。