SSブログ

【佐賀e'ランチ】松玄(そば/佐賀県三瀬村) [佐賀県]

今回訪ねたのは「そば街道」で有名な佐賀県三瀬村の「松玄」さん。2度目の訪問です。(前回はこちら)美味しいおそばをいただけるお店が並ぶ三瀬のそば店の中でも、ひときわこだわりを感じる「松玄」さん。知人曰く、「そばらしいそばを出す、一番のお気に入り」とのことです。

松玄01.jpg

そんな「松玄」さんのこだわりは、テーブルに置かれている数々の説明書きでわかります。こちらがその1つ。「松玄のこだわり」と書かれたパネルが、お店のこだわりを伝えます。

松玄02.jpg

メニューはこちら。他に季節もののメニューも用意されています。今回はちょっと贅沢に、大好きな鴨を使った冷たいおそば、「鴨せいろ」1,600円をオーダー!

松玄03.jpg

「鴨せいろ」、久しぶりにいただきます~ おいしそう!

松玄04.jpg

まずはおそばだけでいただきます。秋も深まり、こだわりのそば店では新そばが供される季節。「松玄」さんにもこんな説明書きが。。。

松玄11.jpg

ご主人の確かな腕の見事なそば切りをひと口いただきます。そばの香りとのどごしをともに味わえる、丸むき9割、玄そば1割の十割そば、おいしい!

松玄05.jpg

フランス産の高級鴨肉をたっぷり使った「鴨せいろ」のつけ汁。ほのかにピンク色の、弾力ある鴨肉からあふれる旨みがつけ汁にしみわたっています。

松玄06.jpg

そばだけの繊細な香りと味を楽しんだ後につけ汁をつけていただくと、旨みをより際立って感じられるのが不思議です。

松玄07.jpg

おそばだけを楽しみ、つけ汁をちょっとつけて楽しみ、つけ汁の具を楽しみ、、、ああ幸せ~

松玄08.jpg

そして最後のお楽しみの「そば湯」。旨味がたっぷりの「鴨せいろ」のだし汁に「そば湯」。。。最高に贅沢なお味がします~

松玄09.jpg

「そば湯」はただ美味しいだけでなく、そばの栄養をしっかりとることができるんですね。

松玄10.jpg

冬こそ「せいろ」と説明書きにもありましたが、寒い日にはちょっと、という方には冷たいおそばをあたたかいつけ汁でいただく「鴨せいろ」「鶏せいろ」はおすすめです。

時期によって産地が変わるという新そばを使った十割そば、また食べにきます、「松玄」さん!

【佐賀e'ランチNo.039-2】松玄(☆☆☆)
佐賀県佐賀市三瀬村三瀬2638-7


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(78)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 2

リキマルコ

ご訪問&niceありがとうございます!
コテコテの関西人ですが、蕎麦が大好きです^^
by リキマルコ (2011-11-12 21:45) 

かみ

> リキマルコ さま
こちらこそ、ありがとうございます!
そばお好きなんですね! でも、うどんもおいしいですよね~^^
by かみ (2011-11-13 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。