SSブログ

【佐賀e'ランチ】ギャラリー有田(カフェレストラン/佐賀県有田町) [佐賀県]

今回は佐賀県有田町からです。有田町といえば「有田焼」。日本の磁気発祥の地であり、現在でも主要な産業であり続けています。有田が最もにぎわうのは有名な「有田陶器市」。ゴールデンウィークに行われる春の陶器市が有名ですが、11/19(土)~23(水)にも「秋の有田陶磁器まつり」が開催されます。こちらにもいつかぜひ行ってみたいです!

さて、今回訪ねたのは「ギャラリー有田」さん。“ギャラリー”と名のつくお店をご紹介するのは初めてです。外観も、まさにギャラリー。本当に食事できるお店なのかなぁと少し不安になりながら入店します。

ギャラリー有田01.jpg

店内に入ると、器がところ狭しと飾られていますが、器の間からお客さんが。。。

ギャラリー有田02.jpg

メニューが掲げられていました~! よかった~ ホッとして、テーブルについて、悩んだ末にメニューから選んだのは・・・「伊万里牛焼きカレーセット」1,500円です!

ギャラリー有田03.jpg

佐賀牛と並ぶ高級ブランド「伊万里牛」を使った焼きカレー、やってきました~ 期待どおりの美味しそうな焼きカレーに、期待どおりのきれいな器たち!

ギャラリー有田04.jpg

カレーにチーズをたっぷりトッピングしてとろりと焼き色をつけた焼きカレー、おいしいに決まってます! ああ、空腹感が増します・・・

ギャラリー有田05.jpg

カレーにつく小鉢は2品。こちらは「ごどうふ」です。豆乳と葛とでんぷんでつくる「ごどうふ」は、プルンとやわらかな食感が楽しめる有田の名物です。

ギャラリー有田08.jpg

もう一品はサラダ。こちらにはふつうの豆腐が使われていてヘルシー。

ギャラリー有田10.jpg

焼きカレーをいただきます! 焼き色がついたトロトロのチーズといっしょにいただくカレー... やっぱ、旨いわ。

ギャラリー有田06.jpg

伊万里牛もいただきます! なんとやわらか~いお肉でしょう…

ギャラリー有田07.jpg

「ごどうふ」もいただきます。やわらかくてねばりのあるごどうふは、口のなかでもちっとふわっととけていきます。ごまダレがかかっているので味はごまどうふに近い感じ。おいしいので一度ぜひ食べてみてください!

ギャラリー有田09.jpg

おいしい食事にすっかり満足… でもせっかくなので、追加でコーヒーも頼みました。こちらでは、お店に並ぶたくさんのコーヒーカップから好きなものを選んでいただくことができます。隅々まで見てまわり、あれもいいな、これもいいなと選びすぎて決められなくなってしまい・・・ 結局お店の方にお任せしてしまいました(笑)

出てきたコーヒーはこちら。カレーの器と同じ、大きな白い花柄のカップです。こちらのほうが濃い青に白い花がより映えてきれいです!

ギャラリー有田11.jpg

おいしいお料理をいただきながら、器の力ってすごいなぁとあらためて思う「ギャラリー有田」さんでした!

【佐賀e'ランチNo.052】ギャラリー有田(☆☆)
佐賀県西松浦郡有田町本町乙3057


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(93)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 93

コメント 4

orange

カレー??だったのですね。
プディングかと思いました…あっ…まずい><; 空腹スイッチが…
by orange (2011-11-11 01:18) 

コンブ

器は侮れないです。
味をいっそう惹き立てますよね。
「ごどうふ」食べてみたいです。
by コンブ (2011-11-11 09:37) 

かみ

> orange さま
確かに焼き色の付き方はそっくりなので、
これてまっ平だったら(あと鼻をつまめば)本気で間違えそう!^^;
by かみ (2011-11-11 10:15) 

かみ

> コンブ さま
お料理は、おいしいことはもちろんですが、
器や盛り付け、インテリア、連れやお店の方との会話、
お店の雰囲気など、あらゆることがおいしさにつながっていきますよね。
お店をあるレベルに到達させて、客層が変わっていく中で
それを維持するのは本当に難しいことだと思います。^^
by かみ (2011-11-11 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。