SSブログ

【東京e'ランチ】おしお 和店(もんじゃ焼/月島) [中央区]

今回お届けするのは週末に家族で訪れた月島のもんじゃ焼き店、「おしお 和店」さんです。
もんじゃといえば月島、月島といえばもんじゃ、というくらいイメージが定着していますが、
70軒以上のもんじゃ焼きのお店が並ぶ「月島もんじゃストリート」の中でも歴史のあるお店は数店らしく、
「おしお」さんもそんな老舗のひとつだそうです。

おしお01.jpg

メニューはこちら。いろいろな具材をトッピングするんですねぇ~

おしお02.jpg

昔は駄菓子屋さんで供された子供たちのおやつだったというもんじゃですが、
現代のもんじゃは大人がお酒とともにいただくものとなりました。ということで、とりあえず!

おしお03.jpg

まずはソーセージとじゃがいもを鉄板焼きで。

おしお04.jpg

目の前の鉄板で焼いていただくのは楽しいですよね~

おしお05.jpg

バターを落として塩、コショウをふって、はふはふ!

おしお06.jpg

続いて主役のもんじゃ。
具を鉄板に落として、細かく刻んで、丸く土手をつくって、中に汁を少しずつ足して、全体をまぜて、・・・
と、もんじゃを作る様子を撮れればいいのですが、ワタクシ自身が必死でやっているため
お見せできるのはこの画からでございます~

おしお07.jpg

こちらはハンバーグ・カレー・もち・チーズ・もんじゃ。

おしお08.jpg

こちらは定番の明太・もち・チーズ・もんじゃ。

おしお09.jpg

うーむ。こんなにおいしいのに・・・
おいしそうな「もんじゃ」の画って難しいなぁとあらためて思う「おしお和店」でした!

【東京e'ランチNo.147】おしお和店(☆☆)
東京都中央区月島1-21-5


【おまけ】 焼きたてメロンパン

もんじゃを食べ終わり、帰る途中に立ち寄った「久栄」さん。
メロンパンで有名なお店ですが、あいにくメロンパンは焼き上がりまでしばらくかかるとのこと。

月島メロンパン01.jpg

もんじゃでおなかいっぱいなので、お土産に「メロンパンラスク」を買うことに。

月島メロンパン02.jpg

おお、メロンパンの表面! 香ばしさがいいですね~

月島メロンパン03.jpg

想像以上においしかった「メロンパンラスク」。でも、メロンパンの焼き上がりまで待ってもよかったなぁ~

【月島 久栄】東京都中央区月島1-21-3


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ食べログ グルメブログランキング
nice!(93)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 93

コメント 14

コズ

ご無沙汰しておりました。
久しぶりに訪問させて頂きました、ご健在ですね。
私事ですが12月に青島太平洋マラソンを控えているのですが、2週間ほど前ついに痛風を発症、親指の痛みと相談しながらトレーニングを無理やりやってる状態で焦ってます…(涙)。
ハーフマラソンがんばってください!

by コズ (2011-10-04 00:37) 

かみ

> コズ さま
おかえりなさい! いや~長いお休みでしたね。
僕もいろいろ思うところがありましたし、多くの方がそうだったと思います。
こうして復帰されたのは、とてもうれしいことです!
(しかし、痛風とは大変ですね。どうぞお気をつけて、無理なさらぬよう・・・)
今後とも、よろしくお願いします^^
by かみ (2011-10-04 00:49) 

orange

メロンパンラスク..う〜ん。美味しそうですねぇ。
もんじゃ焼きのコテは小さいですねぇ。
by orange (2011-10-04 01:09) 

gulapa

メロンパン専門店..すごいです。
うちの旦那が聞いたら喜ぶと思います。帰国時必ず食べてます。
ラスクもいい感じですね。
by gulapa (2011-10-04 02:26) 

コンブ

もんじゃの写真は色がキレイじゃないからしょうがないですね。
月島にはよく行くのに居酒屋ばかりなんで今度もんじゃ食べようかな。
by コンブ (2011-10-04 05:45) 

かみ

> orange さま
もんじゃのコテはなんであんなに小さいんでしょうね。
でも、あのコテを使わないでもんじゃを食べる方法を思いつかないかも。。。^^;
by かみ (2011-10-04 07:55) 

かみ

> gulapa さま
メロンパンって、不思議なパンですよね。
同じような形で、関西に「サンライズ」というパンがあるようです。^^
by かみ (2011-10-04 08:04) 

かみ

> コンブ さま
なじみの居酒屋さんは月島だったですね!
もんじゃはおいしいですが、平日食べて帰るには
カラダにうつる匂い対策が必要かも^^;
by かみ (2011-10-04 08:15) 

carotte

ここ、行ったことありますよ〜 ^^
もんじゃはなかなか美味しく撮れないです。皆、悩んで、結局、撮らないってことになってしまいます。
by carotte (2011-10-04 12:24) 

YSS

ひとつ間違えるとヤバイ画像です^^
by YSS (2011-10-04 13:07) 

唐津っ子

私はどうももんじゃは・・・食べられません(涙)
by 唐津っ子 (2011-10-04 21:48) 

かみ

> carotte さま
ですよね~。
もしかして、僕はタブーにチャレンジしているのでしょうか。。。^^;
by かみ (2011-10-05 00:09) 

かみ

> YSS さま
この場合、想像力はあまり働かせないほうが。
「もんじゃ、おいしい」「旨いぞ、もんじゃ」を繰り返しましょう!^^
by かみ (2011-10-05 00:11) 

かみ

> 唐津っ子 さま
「駄菓子屋もんじゃ」の頃は、具はほとんど入ってなかったそうです。
むしろその方が食べやすいかもしれませんね^^
by かみ (2011-10-05 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。