SSブログ

【e'ラン】手賀沼エコマラソンまで1か月! [マラソン挑戦]

いよいよ手賀沼エコマラソンまで1か月を切りました。
2度目の挑戦となるハーフマラソンに向けた練習に力が入ります。
と、いうよりもいっこうに減ってくれない体重を何とかしたくて、カロリー消費に必死です。

この1週間はほんとよく走りました。
ウィークデーはジムで6km、週末は涼しくなった(寒いくらいの)ロードで15km、
駅伝に向けた練習でついた走力が発揮できています。

本当は、ジムでも10kmくらい走ろうといつも思いながら走り始めるのですが、
30分たつと無意識にトレッドミル(ランニングマシーン)から降りてしまいます。
ロードだとまだまだいける距離なのに、不思議です。

ロードでの風を切る爽やかさがないのと、ロードランを途中でやめた時のように、
長い距離を歩いて帰らないといけない、というのがないのが理由かなぁ。。。

さて、今週末にこなした2回の15kmロードラン。
1回目はほぼめいっぱいのタイムトライアル。2回目は疲労も考慮してのLSDもどき走。
結果は次のとおりです。

距離 自己ベスト(15km) 今回
1回目 2回目
ラップ トータル ラップ トータル ラップ トータル
1km 4:51 4:51 4:50 4:50 6:29 6:29
2km 4:58 9:50 4:58 9:49 6:28 12:57
3km 5:05 14:54 5:13 15:02 6:33 19:30
4km 5:08 20:02 5:08 20:10 6:32 26:03
5km 5:07 25:09 5:05 25:15 6:32 32:35
6km 5:04 30:14 5:05 30:20 6:21 38:56
7km 5:07 35:21 5:10 35:30 6:32 45:28
8km 5:08 40:29 5:07 40:37 6:36 52:04
9km 5:06 45:35 4:52 45:29 6:18 58:22
10km 5:10 50:45 4:36 50:05 6:40 1:05:02
11km 5:08 55:53 4:46 54:51 6:27 1:11:30
12km 5:05 1:00:57 4:44 59:36 6:26 1:17:56
13km 5:02 1:05:59 4:34 1:04:10 6:25 1:24:21
14km 4:54 1:10:53 4:40 1:08:50 6:39 1:31:00
15km 4:57 1:15:49 4:46 1:13:36 6:28 1:37:28


前週更新した15kmの自己ベストを今週さらに更新!
手賀沼エコマラソンでの目標タイム、1時間50分切りに向けていい手ごたえです。
あとは、やっぱりカラダについた重りを何とかしたい。。。
でも、何とかしようと走り込み過多になって故障、というのは最悪。。。

次回の出張では、ランニングの準備もしっかりして行くつもりですが、
今度こそ、カロリー摂取をひかえる「節制の旅」にしないとなぁ。

【おまけ】東京スカイツリー

建設中の東京スカイツリー。
全長634mには今年の3月に到達し、今は内装や関連商業施設などの建設が進んでいます。

竣工は来年2月、試験放送などを経て2012年5月22日にグランドオープンとなるそうです。
高さ350mの第1展望台への入場料は大人2,000円(中・高生1,500円、小学生900円、幼児600円)、
高さ450mの第2展望台への追加料金は大人1,000円(中・高生800円、小学生600円、幼児300円)。

いつか、家族で長蛇の列に並びに、散財しに来るのだろうなぁ~
下からほのぼの眺めて喜んでいられる今は幸せかも。

スカイツリー01.jpg

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ食べログ グルメブログランキング
nice!(91)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 91

コメント 6

コンブ

ご自分でも分かっていらっしゃるのでしょう、痩せるにはカロリー消費が摂取より上回らないとね。この際豪華ランチは当分の間我慢するのも手ですよ。
トレッドミルを私は使ったことがないのですが、思うに景色が変わらないから飽きるのでないですか。私は飽きちゃうと思うので長くは走れないでしょう。
by コンブ (2011-10-03 01:13) 

かみ

> コンブ さま
確かに短期的にヤセるのが目的なら、食べなきゃいいので
手賀沼マラソン対策としてはありかもですね。
気軽に走れるし、負荷や負担を調節できるのがトレッドミルの
いいところですが、その分気軽にやめちゃえるので、、、
ムリしないという意味では、普段のトレーニングにはいいのかも^^

by かみ (2011-10-03 02:47) 

kinkin

トレーニングお疲れさまです、がんばっていますね・・・・
自分は全くの逆で、自転車通勤止めてしまいました。仕事が忙しく
行き帰りの自転車が辛いもので・・・・元のペースに戻ったらまた乗ります。
by kinkin (2011-10-03 05:11) 

かみ

> kinkin さま
仕事が忙しいときは、しょうがないですよね・・・
でも、自転車通勤が気持ちいい季節になってきましたし、
たまに乗ってみるのもいいかもしれませんよ。
お仕事がんばってください!^^
by かみ (2011-10-03 06:35) 

ちずのこ

タワーを見ると
ライバル会社を思い出します。
悔しいから、
数年後、
落ち着いた頃に上がりたいと思います。
by ちずのこ (2011-10-03 21:53) 

かみ

> ちずのこ さま
ライバル会社さん、コンペで戦ったお相手とかだったら
確かに悔しいかもですね・・・
行列に並んだり、入場料を払ったりするのが倍腹が立つかも・・・^^;
by かみ (2011-10-03 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。