SSブログ

【東京e'ランチ】カフェ ローズマリー(フレンチ/湯島) [文京区]

今回お届けするのは久しぶりのフレンチランチ。湯島の「カフェ ローズマリー」さんです。

お値段、(男性にとっての)敷居の高さなど、乗り越えるべきことがいくつかありますが、ご縁がなかった領域だけに、新鮮な感動をたっぷり味わえます。お客さんは女性が多いので、男一人の居心地を考えると女性を誘えればベスト。ぜひチャレンジしてくださいませ~

1,500円前後でランチコースを供するフレンチのお店は、高級感漂うというよりは、気取らない雰囲気のところが多く、「カフェ ローズマリー」さんもそんなお店のひとつです。

ローズマリー01.jpg

入口に掲げられた、本日のランチコースの内容です。うん、いい予感~ お店に入り、テーブルについて、オーダーします。前菜はサラダ、主菜は魚をチョイス。

ローズマリー02.jpg

しばらくして供された、前菜のサラダとパンです。おいしそう!

ローズマリー04.jpg

パンは一切れずつ、パリッとあたたかい状態で供されます。バターもたっぷり。パンが少なくなると、「おかわりお持ちしましょうか?」と声がかかります。

ローズマリー06.jpg

ちょうど僕が座った席から、厨房がよく見えます。お料理が供されるまで、シェフがてきぱきとお料理される様子を眺めて過ごします。シェフもここからお客さんの様子を確認するらしく、僕とも何度か目が合ったのですが、その度に軽く微笑んでくださいます。

ローズマリー07.jpg

こちらが「取り合わせサラダ」。おいしそ~

ローズマリー05.jpg

自家製スモークサーモンの、香ばしさととろりとした食感・・・オイシイっ!

ローズマリー08.jpg

つづいてメインの「焼茄子とスズキのポワレ」です。焼茄子の上にスズキのポワレが乗り、細く切って揚げたネギが盛られています。ソースはバルサミコのソースです。

ローズマリー09.jpg

おいしそう、って思うでしょ? そのとおり!

ローズマリー10.jpg

ふんわりした焼茄子とスズキの白身、パリパリのスズキの皮とネギの香ばしさ・・・堪能しました~

ローズマリー11.jpg

メインを堪能したあとは、デザートとドリンクです。

ローズマリー12.jpg

デザートは「巨峰のアイススフレ」です。

ローズマリー13.jpg

爽やかな巨峰の香りとクリーミーさがいい感じ!

ローズマリー14.jpg

ホットコーヒーでおいしいランチの余韻に浸ります。。。

ローズマリー15.jpg

お会計を済ませてお店を出るときに、シェフから「ありがとうございました、またお越しください!」と声がかかり、こちらもニッコリ「おいしかったです、また来ます!」とごあいさつ。有言実行、必ずまた来ます、「カフェ ローズマリー」さん!

【東京e'ランチNo.148】カフェ ローズマリー(☆☆☆)
東京都文京区湯島3-1-4会田ビル1F


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(120)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 120

コメント 14

orange

ヘルシーですね。そして量も丁度よさそうです。
身体に良さそう^^と思いましたよ。
鱸とおネギのアクセント。いいですね。
by orange (2011-10-05 11:19) 

ふぢたしょうこ

これで1500円はお得な感じですね。

by ふぢたしょうこ (2011-10-05 11:27) 

常武鉄道

こんにちは
地図で見ると女房の実家のすぐ近くですが、全然知りませんでした(^^;
今度女房の母親も連れて、3人で行って見ようと思います。
by 常武鉄道 (2011-10-05 12:44) 

mau

こんな素敵なお店ならいつでも誘ってほしいです♪
誘ってくれた人も素敵に感じちゃうかも。
by mau (2011-10-05 20:37) 

sarisari

湯島にこんな素敵なフレンチが?
今度行ってみよ~っと(*^^)v
by sarisari (2011-10-05 23:46) 

かみ

> orange さま
おいしいお料理は、適度な量で十分満足できるのですね~
「豪華ランチダイエット」にふさわしいランチ、いや~幸せでした^^
by かみ (2011-10-06 01:25) 

かみ

> ふぢたしょうこ さま
僕もそう思います!
おいしいものを安くいただくのはランチが一番だと思いますよ。
ワイン欲しいなぁと思ったりしますが、そこをガマンできるのも
それはそれで、いいところだと思います^^
by かみ (2011-10-06 01:29) 

かみ

> 常武鉄道 さま
味、CPにうるさい女性の方にもきっと満足いただけるかと。
奥様、お母様をお連れしたら、喜ばれると思いますよ!
by かみ (2011-10-06 01:32) 

かみ

> mau さま
今回は居心地いまひとつの男ひとりランチでしたが、
有言実行の次回には、誰かを誘っていきたいです。
「おいしいね!」といいながらいただく食事は楽しいですものね~^^
by かみ (2011-10-06 01:49) 

かみ

> sarisari さま
繁華街から少しはなれた場所だからこそのお店だと思います。
銀座線末広町駅から徒歩5分です~^^
by かみ (2011-10-06 01:59) 

pandan

素敵なランチ〜私も今週ランチの予定です。
by pandan (2011-10-06 06:10) 

さる1号

はい、フレンチはメチャクチャ敷居が高いです。
これで1500円なら蕎麦よりお得かな。

by さる1号 (2011-10-06 06:34) 

かみ

> pandan さま
今週のランチ、美味しく楽しいひとときになるといいですね~^^
by かみ (2011-10-06 08:16) 

かみ

> さる1号 さま
ですよね・・・
以前なら、敷居が高く落ち着かないなんてまっぴら、と思ってました。
今は・・・、そんなドキドキ感に病みつきかも~
はじめてのお店を訪ねる時は、フレンチに限らずありますよね^^
by かみ (2011-10-06 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。