SSブログ

【e'ラン】マラソン大会に向けて、15km走 & 21.1km走! [マラソン挑戦]

今年1月に初ハーフマラソンに出走した後、続けて参加した2つの駅伝大会がよかったみたいです。
短い距離の練習を重ねたおかげで、脚力とスピードがたいぶついた気がしますし、
心肺機能もかなりアップした気がします。
ただ、短い距離の練習では消費カロリーが稼げず、ダイエットの効果はあがらなかったかもです。。。

でも次からは長距離のマラソン大会が続きます。
来月の10月30日(日)には、1月以来となる手賀沼エコマラソンでの21.0975km。
来年の1月22日(日)には、今年に続いて2回目となる千葉マリンマラソンの21.0975km。
そして、来年2月26日(日)には東京マラソンの42.195km。
東京マラソンは、約10倍の申込みの結果がもうすぐ分かるはずです。

ということで、これらの大会に向けた練習で、思いっきりカロリーを消費しようと
今週は15km走とハーフ(21.1km)走という2回の長距離走をこなしました。

15km走ではハーフの暫定目標タイム1時間50分のときの平均ペース、5分13秒/キロ程度を目安に、
21km走では最終目標といえる、サブ4(フルマラソン4時間切り)ペース、5分41秒/キロ程度を目安に、
それぞれ走ってみました。

結果は次のとおりです。

距離 自己ベスト(15km) 今回
15km 21.1km
ラップ トータル ラップ トータル ラップ トータル
1km 4:57 4:57 4:51 4:51 5:46 5:46
2km 4:54 9:51 4:58 9:50 5:45 11:31
3km 5:00 14:51 5:05 14:54 5:46 17:17
4km 4:54 19:45 5:08 20:02 5:46 23:03
5km 5:19 25:04 5:07 25:09 5:49 28:52
6km 5:23 30:27 5:04 30:14 5:53 34:45
7km 5:14 35:41 5:07 35:21 5:41 40:26
8km 5:07 40:48 5:08 40:29 5:30 45:56
9km 5:20 46:08 5:06 45:35 5:34 51:31
10km 5:14 51:22 5:10 50:45 5:36 57:07
11km 5:24 56:46 5:08 55:53 5:42 1:02:48
12km 5:35 1:02:21 5:05 1:00:57 5:36 1:08:24
13km 5:12 1:07:33 5:02 1:05:59 5:41 1:14:05
14km 5:07 1:12:40 4:54 1:10:53 5:49 1:19:54
15km 5:20 1:18:00 4:57 1:15:49 5:34 1:25:28
16km - - - - 5:37 1:31:05
17km - - - - 5:38 1:36:42
18km - - - - 5:30 1:42:13
19km - - - - 5:02 1:47:14
20km - - - - 4:49 1:52:03
21km - - - - 4:41 1:56:44
21.1km - - - - 0:28 1:57:12


今週は涼しかったので15km、21.1kmともに想定ペース以上で走りきることができました。
15kmは想定ペース5分13秒/キロに対して実走ペースは5分03秒/キロ、
21.1kmは想定ペース5分43秒/キロに対して実走ペースは5分33秒/キロと、
ともに約10秒早いペースで完走。
15kmは自己ベストを更新できましたし、21.1kmも最後に5分/キロにペースアップして走れたように
夏場のトレーニングで走力がだいぶついたことを実感できました。

15kmの実走ペースで21.1kmを走った場合の予想タイムは1時間46分39秒。
次回のハーフマラソンでも、5分前半/キロのペース、1時間50分を目標タイムとするのがよさそうです。

同じく21.1kmの実走ペースで42.2kmを走った場合の予想タイムは3時間54分24秒となりますが、
今回の21.1km走のペースでさらに21.1kmを走りきるのはけっこう厳しそう。
体力はそこそこ残っていましたが、ヒザ、かかと、足の付け根など、足の痛みが出はじめていたので、
フル挑戦には、体力以上に足の負担を減らすこと=「減量」がやはり必要なようです。。。

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ食べログ グルメブログランキング
nice!(94)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 94

コメント 10

あーちゃ

すごいなあ~。私は、30分走っただけで、息も絶え絶えなのに。。。
なかなかできることではないです。
また、電車が止まった時のために、長く走る練習でもするかなwww
by あーちゃ (2011-09-26 06:08) 

かみ

> あーちゃ さま
僕が長く走れるようになったのは、
マラソン大会にエントリーしたのがきっかけです。
目標とか、本番でつらい思いをしたくないとか、
そういうのがないととてもとても。
そのうち、どうですか?^^
by かみ (2011-09-26 08:43) 

コンブ

涼しくなってホント走り易くなりましたね。
私もどこかの大会に出ようかな。
by コンブ (2011-09-26 08:49) 

かみ

> コンブ さま
気温によってほんとしんどさが全然違いますよね。
夏のオリンピックってほんと大変。
ケニア勢が強いはすです…
ぜひ大会に出ましょう!^^
by かみ (2011-09-26 12:30) 

orange

痛みを感じられたら、お大事になさってくださいね。
夫もフルマラソンの後、膝の痛みが消えず…
どうやらシューズ選択を軽視したのと、自己流のフォームが
災いしたようです。今は、スロージョギングのみの日々です(汗)
by orange (2011-09-26 15:12) 

babu

これから涼しくなるので、走りやすくなりますね。
妹がマラソンをよくやっているのですが、体脂肪が
19%あったことないと言われ、私も走ろうかなぁと
迷いはじめています。
by babu (2011-09-27 00:02) 

かみ

> orange さま
これまで何度も故障でランニングを長期中断して、フトる、を
繰り返しています。
だんだん走れるようになると、調子に乗っちゃうんですよね。。。
ご助言ありがとうございます。気を付けます!^^
by かみ (2011-09-27 07:28) 

かみ

> babu さま
妹さん、マラソンやられているのですね!
女性で19%ないとはすばらしいですね!
日焼けが気になるという女性は多いと思いますが、
最近、暗くなってからご主人とウォーキング・ジョギング
される女性をよく見かけますよ^^
by かみ (2011-09-27 07:35) 

liang

手賀沼、よゆうで1時間50分切れるんじゃないですか?!
人が多いのがネックですよね( ´-`)
by liang (2011-09-29 09:37) 

かみ

> liang さま
余裕で1時間50分、切れますかね~
まあ、あまり無理はせず、楽しんで走ろうと思っています!^^
by かみ (2011-09-30 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。