SSブログ

【佐賀e'ランチ】池田屋(ちゃんぽん/佐賀県佐賀市) [佐賀県]

今回はふたたび九州の佐賀から。1週間程度滞在する予定です。

ひさしぶり(?)の佐賀で今回訪ねたのは「池田屋」さん。佐賀大学の近くの、ちゃんぽんで知られるお店のようです。

池田屋01.jpg

店内の壁にはメニューといっしょに色紙などが飾られています。「池田屋」さんでいただけるのは、ちゃんぽん、皿うどん、ラーメン、カレーのようです。

池田屋02.jpg

テーブル備え付けのメニューには、これら4種の料理のバリエーションメニューがいろいろ載っています。すべてをご紹介するのは難しいのでちゃんぽんのメニューをご紹介します。「池田屋」さんの前身は、この地で60余年続いた名物ちゃんぽん店「中村食堂」。「中村食堂」のあっさりした和風だしのちゃんぽんの味を守り続けているそうです。

池田屋03.jpg

「和風だしのちゃんぽんってどんなだろう。食べてみたい・・・。でも、もの足りなかったらどうしよう」そんな心の迷いを振り払ってくれるのがこちらのメニュー(笑)。オーダー決まりました!

池田屋04.jpg

「ぶっかけカレーちゃんぽん」800円の登場です!おお~、初めて見る光景です~

池田屋05.jpg

ぶっかかっていない手前の部分からスープをすくっていただきます。おお、あっさりしたやさしいスープ。何十年も愛され続けるのが分かる、飽きのこないお味。カレーとからめると、カレー鍋のお出しのようになってこれもおいしい!

池田屋06.jpg

麺は蒸し麺にすることもできますが、今回はオーソドックスないわゆるちゃんぽん麺。つるんとした丸い太麺、これぞちゃんぽんです!

池田屋07.jpg

もやしとカレーの山をくずしていただきます!カレーがかかったシャキシャキもやし、最高っ!

池田屋08.jpg

スープをカレー色に染めながら、夢中でさいごまでいただきました!

池田屋09.jpg

とってもおいしかったですが、やっぱり普通のちゃんぽんにした方がよかったかなとも少し思います。一度カレーをかけていただいてしまったので、次回訪ねたときも絶対ぶっかけてしまいそうだから・・・ せめて次は蒸し麺でオーダーしてみようかな、と思う「池田屋」さんでした!

【佐賀e'ランチNo.044】池田屋(☆☆)
佐賀県佐賀市赤松町6-11


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(84)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 84

コメント 2

たかれろ

これはおいしそうですね!
食欲が落ち気味の今の時期に、良いですね(^^
by たかれろ (2011-08-25 08:48) 

かみ

> たかれろ さま
カレーってほんと魔法のように何でも美味しくなりますよね!
食欲が高まりすぎて困るくらいです^^
by かみ (2011-08-26 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。