SSブログ

【埼玉e'ランチ】手打そば武蔵屋(そば/埼玉県秩父市) [埼玉県]

今回は日帰り出張で同僚とともに訪れた秩父から。その後数日続いた涼しさのはじまりとなった雨の日に訪ねたのは秩父神社そばの「手打そば武蔵屋」さん。

武蔵屋01.jpg

秩父は昔からそばの産地として知られ、「秩父そばの会」には20軒のそば店が加盟しています。その中に「武蔵屋」の名がつくお店は3つあり、「武蔵野本店」と「秩父そば武蔵屋」はお兄さん、今回訪ねた「手打そば武蔵屋」は弟さんのお店だそうです。

14時過ぎのランチだったため、僕も同僚もおなかがペコペコ。おなかが空きすぎて逆に注文が決まらず、お店の方が3度目に注文をとりにきたところでようやくオーダー!

武蔵屋02.jpg

何をオーダーしたのか、これからご紹介しますね。まずこちらが僕がオーダーした「山味そば」1,470円。いかにも腹ペコの時にあれもこれも食べようとしたみたいでお恥ずかしい・・・(笑)

武蔵屋03.jpg

山菜の歯ごたえと風味が、甘皮を碾(ひ)きこんだ自慢のそばにぴったりの、山菜そば。

武蔵屋04.jpg

これもまた、そばにあう山の味の定番、とろろそば。

武蔵屋05.jpg

ずずずずーっ。久しぶりのとろろとそばでしたが、やっぱりおいしいですね!

武蔵屋06.jpg

そしてこちらはしめじごはん。こちらも、おいしかったです!

武蔵屋07.jpg

テーブルの向こうの同僚の前には、「天せいろ」1,470円。 こちらも豪華です~

武蔵屋08.jpg

今日はこれでは終わりません。製粉所をもつ「武蔵屋」さんはそばをふんだんに使った甘味も充実しているのです。ということで、こちらは「そばアイス」350円。 これ、いけます!

武蔵屋09.jpg

そしてこちらが「そばだんご」550円。これもまたいい! 僕は餡子がたっぷり乗ったのが一番好きでした~

武蔵屋10.jpg

いくらヘルシーなそばといっても、ちょっと食べ過ぎたかも・・・な「手打そば武蔵屋」さんでした!

【埼玉e'ランチNo.001】手打そば武蔵屋(☆☆☆)
埼玉県秩父市番場町4-11


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(101)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 101

コメント 8

ちずのこ

ソバアイス、どんな味がするんでしょう?
by ちずのこ (2011-08-24 06:28) 

mau

そばだんごおいしそ~
1本で3つの味が楽しめるのがいいですね♪
by mau (2011-08-24 19:13) 

斎藤 ☆

かみ様へ
私のブログを観てくださりありがとうございます。
血圧が高めなのでおそば食べたいです。
天せいろ、とろろそば、綺麗に撮れてます。
これからも、よろしくお願いします。
by 斎藤 ☆ (2011-08-24 23:56) 

さる1号

蕎麦団子が美味しそうです。
一本の串に三つの味が嬉しいですね。
by さる1号 (2011-08-25 03:30) 

かみ

> ちずのこ さま
そばの味はそばの味なんですが、それが結構ほのかな感じで、
どこかで以前前出会ったような・・・
うーん伝えるのって難しいですね^^;
by かみ (2011-08-26 01:50) 

かみ

> mau さま
どのだんごも甘さひかえめでそばの香りを楽しめます。
「甘さひかえめ」といってもこれだけ食べたら
ヘルシーでもなんでもありませんが~^^;
by かみ (2011-08-26 02:22) 

かみ

> 斉藤☆ さま
こちらこそ、ありがとうございます!
食べれば食べるほど、おそばが好きになっていくこの頃です!
こちらこそ、よろしくお願いします^^
by かみ (2011-08-26 02:24) 

かみ

> さる1号 さま
同僚がいっしょだからとアイスにだんごにと欲張ってしまいました・・・
実は、食べきれずに残した同僚の分までだんごいただきました^^;
by かみ (2011-08-26 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。