SSブログ

【e'ダイエット】ひさしぶりに自宅に戻って、さあ計測! [20週ダイエット]

「たべたい!でも、やせたい!」を楽しくアクティブに実践する「豪華ランチダイエット」。ダイエットの部では体重、体脂肪率、腹囲を20週にわたってレコーディングシートに記録していきます。

長い出張と休暇を終えてようやく自宅に戻りました。信頼するパートナーの君、久しぶりに帰った僕のことをまさか忘れてしまってはいないよね。。。

・・・おぼえていてくれました(笑)
「あなた、出張先でいったい何をしてきたの!」とは口には出さず、冷たく「ピッ」と僕のありのままの姿を数値で返してきます。。。

体重・体脂肪率グラフ
110813graph-webf.PNG

予想どおり、体重、体脂肪率ともに上昇に転じてしまいました。そして体重の計画値との差が+3kgにもなってしまいました。。。

体重・腹囲グラフ
110813graph-wews.PNG

体重よりも、体脂肪率と腹囲のほうが自分の感覚に近い上昇ぶりです。筋トレ不足で胸・肩まわりの筋肉がだいぶ落ちてしまっているので、その分が体重の増加を相殺しているのだと思いますが、明らかにお腹まわりが以前より窮屈ですもん。。。ふたたび出張に出るまでの間、しっかりトレーニングを積むつもりですが、筋力をつけてそこからふたたび体重を落とせる状態にもっていったあたりでまた出張になりそうです・・・

体重・運動データ
110813data-we.PNG

出張先でもそれなりに走ったつもりでしたが、寝不足気味での朝ランは自粛していたのでこうしてみると(ピンクと黄色が走った日)、ここ3週間は決して多くはないですね。。。

そうはいっても、結構ハードだった今回の出張を無事乗り切れたのは、はじめてちょうど1年になる「豪華ランチダイエット」の「たべて、やせる」を実践してきた効果だと思います。

カラダがしっかりしていると、何事も積極的に取り組める、旅行先でもどんどんいろんなスケジュールを組める、多少の荷物はどんどん持ち運んでしまう。そして温泉でゆっくり疲れをとる・・・などなど、アクティブに過ごすことができます。

これらは「楽してヤセるダイエット」では得られないもの。そして「見た目のスリムさ」よりも、本当はこっちの方が大切な気がします。

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(77)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 77

コメント 8

コンブ

ゴメンナサイ!グラフ見てちょっと笑ってしまいました。
出張は仕方ないですよね。
しかし身体が資本です。でも、やせたい。ジレンマです。
by コンブ (2011-08-14 13:32) 

kinkin

夏場は体を絞るには良い季節ですかね、節電もあるしエアコン無しの
生活で、タップリ汗をかいて挽回ですね。
でも、無理は禁物ですよ、熱中症、水不足の脱水、通常より体に負担が
かかる季節です、気を付けながら頑張って下さい。
by kinkin (2011-08-14 18:44) 

かみ

> コンブ さま
笑っていただけるのも、それはそれでうれしかったりして~
まだ折り返し直後ですからね、まだあきらめませんよ!^^
by かみ (2011-08-14 20:28) 

かみ

> kinkin さま
野生のイノシシは、冬はたっぷりある皮下脂肪も
夏場は全然ないそうなんですが、どうしたものですかねぇ・・・
久しぶりに出社したら、まわりに体調を崩している人がけっこういました。
猛暑なので、お互い気を付けましょう!^^
by かみ (2011-08-14 20:31) 

もとひろ

出張先でダイエットだなんて無理ですよー(^^)
僕は2泊3日の出張でさえ太って帰ってきてましたよ(^^;)
だって、出張先の郷土料理は美味しいですもんね♪
by もとひろ (2011-08-14 21:35) 

かみ

> もとひろ さま
僕も、そう思います・・・^^;
まあ、無駄な努力をしているおかげで
この程度の増量で済んでいるのかもしれません^^
by かみ (2011-08-14 21:40) 

orange

あっ!同じ体重計です。
ピっ!!て識別してくれますね。
いやはやあれだけ召し上がっての若干の増加はやむを得ずですね。
ちょっと休むと筋肉が落ちる...おっしゃる通りです。
by orange (2011-08-15 23:08) 

かみ

> orange さま
板が透明であることに機能的な意味は何もないのですが、
この体組成系とても気に入っているんです。
データが取り込めたりPCに転送できたりすると言うことなしです^^
by かみ (2011-08-16 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。