SSブログ

【e'ラン】旅先の南九州でも、くいまラン~ [マラソン挑戦]

「指宿のたまて箱」で到着した鹿児島県指宿市。温暖な気候と豊富な温泉が有名な観光地です。

お昼過ぎに到着したのですが、その後の予定は特に決めていません。レンタカーでも借りて開聞岳付近まで行くのもいいかと思ったのですが、あいにく予約でいっぱいだそうなので、宿に向かうことにしました。

この日の宿は「指宿こころの宿」。温泉施設「指宿こころの湯」が併設されているため、チェックイン時間までの時間を温泉でゆっくり過ごすことにしました。

こころの湯.jpg

いろいろな温泉施設が楽しめ、お湯を薄く張ったところに寝転がる「深寝風呂」では気持ちよすぎて本当に眠ってしまい、こちらで2時間以上をすごしてから部屋にチェックイン。しばらく部屋でのんびりして、夕方市内散策をかねたラン決行!

実は宮崎でもシーガイア・ランをねらったのですが、行程上早朝にチェックアウトしなければならず断念。今回は旅の間じゅうランニングシューズ「アシックスDSトレーナー」を履いております(笑)

指宿の位置はこちらです。

指宿run.png

コースは「こころの宿」を出発し、行きは海岸沿い、帰りは線路沿い近くを戻る10kmのコースです。海岸沿いでは有名な砂蒸しが行われますが、夕方だったのでその様子を見ることはできませんでした。

指宿run3.PNG

曇りだったので走りやすかったですが、視界がもう一つで開聞岳を見ることができなかったのが残念。途中休みながらですが、5分30秒/キロくらいのペースで走りました。旅先ランは、土地の様子がいろいろわかって楽しいです。これでしっかりダイエット効果が出ていればいいのですけど。。。まっこち、くいまらんがよ。(「くいまらん」とは、南九州の方言で「繰り参らん」→思うようにいかない、の意だそうです)

【おまけ】かすたどん

霧島神宮駅前でおやつに購入した薩摩蒸気屋さんの「かすたどん」。ふわふわでおいしい!

かすたどん01.jpg

かすたどん02.jpg

かすたどん03.jpg

かすたどん04.jpg

【鹿児島e'スイーツNo.001】薩摩蒸気屋 霧島民芸村店 鹿児島県霧島市霧島田口2458 ◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎ 人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(87)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 87

コメント 10

コンブ

30年ほど前に指宿、最南端の長崎鼻の方へドライブしたことを思い出しました。温泉で2時間はマッタリしましたね。仕事疲れかな?
by コンブ (2011-08-11 09:26) 

orange

くいまらん...食い間runかと思いました^^?
ふふふ...orangeとうとう走る決意をいたしました。
隔日でほんの3kmくらいですが。続くかなぁ....
by orange (2011-08-11 18:23) 

ときこく

萩の月に似ているような。。。
美味しそう~♪
by ときこく (2011-08-11 19:26) 

うっしい

あっオッサンも練習用にはDSトレーナー愛用しています。
耐久性抜群ですね。
かすたどん美味しそう。
by うっしい (2011-08-11 21:23) 

かみ

> コンブ さま
薩摩半島はドライブに最適ですよね!
列車のきっぷと宿を手配してホッとしてしまい、
レンタカーの予約をしくじってしまいました。。。^^;
by かみ (2011-08-11 22:05) 

かみ

> orange さま
おおおおお、走る決意! すばらしい!
僕ははじめはウォーキングがメインでした。
どんな方法でも、距離でも、続きさえすれば。
どうか楽しんでください!^^
by かみ (2011-08-11 22:07) 

かみ

> ときこく さま
似てます。というかそっくり!
ハコに入ってはいないのと、ちょっと小ぶりですかね。
そのぶんパクパク何個もいける感じです^^
by かみ (2011-08-11 22:10) 

かみ

> うっしい さま
DSトレーナ愛用の方がいっぱいでうれしいです!
旅先ラン用に持ち歩くのが嫌だったのでずっとこれを履いていましたが、
あらためて履き心地の良さに感心しました!^^
by かみ (2011-08-11 22:14) 

vanilla_beans

かみさん。
鹿児島出身の私にはとても懐かしい地名が
いっぱい出てきます。
指宿は・・良く温泉に入りに行きました。
砂蒸し風呂が有名ですよね。
そして・・かすたどん!
うちの家族は大好物なんですよ。わざわざ
実家に頼んで送ってもらったりします。^^v
霧島神宮は必ず初詣でに出かける神社でした。
by vanilla_beans (2011-08-14 16:45) 

かみ

> vanilla beans さま
「指宿のたまて箱」、最初乗ろうとした列車は満席で、
より早い列車で何とか席を確保できたんです。
九州新幹線&観光列車で指宿を訪れる人がすごく増えているようです。
「かすたどん」息子がとても気に入って、15個入りを買って帰りました^^
by かみ (2011-08-14 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。