SSブログ

【鹿児島e'ランチ】鹿児島黒豚 赤ワインステーキ弁当(駅弁/JR鹿児島中央駅) [鹿児島県]

九州列車の旅の1日目、前回ご紹介した「あそぼーい」をJR豊肥本線宮地駅で降りた後は、
「九州横断特急」で1時間半かけて大分まで移動し、さらに「にちりん」で3時間半かけて宮崎まで移動。
宮崎ではシーガイアの「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」に宿泊しました。
結構安いプランがあるなぁと思ったら、温泉やインターネットが別料金。
まぁでも久しぶりの高級ホテルは快適でした~

26階の見晴らしの良い部屋からは、夜は遠くに花火大会が見え、
シーガイア01.jpg

朝は海から陽が昇ります。雲が出てなければさらにすばらしい眺望でしょうね。
シーガイア02.jpg

2日目のこの日は早々にホテルを出発し、宮崎駅から「きりしま」に乗って鹿児島に向かいます。
途中、霧島神宮駅で下車してお参りします。

霧島神宮01.jpg

ふたたび「きりしま」に乗って鹿児島中央駅に。
ここで乗り換えるのが、九州新幹線の開通に合わせて今年3月に運転開始した
観光特急列車「指宿のたまて箱」です。

指たま01.jpg

「指宿のたまて箱」は、錦江湾沿いに薩摩半島を下り、指宿駅まで50分ほどかけて進みます。
車内は錦江湾の景色を存分に楽しめるような作りです。

指たま02.jpg

そしてこの日のランチは鹿児島中央駅で購入した駅弁「鹿児島黒豚 赤ワインステーキ弁当」1,050円です!

指たま04.jpg

東京の百貨店で行われる恒例の駅弁イベントでも好評だったというこちら、どんな味か楽しみです~

指たま05.jpg

まずはお肉をひと切れいただきます~ おお、なんてやわらかい~
赤ワインソースに付け込んでから焼かれた鹿児島黒豚は、旨みがしっかり引き出さた
程よい味付けでくどさは全然ありません。

指たま06.jpg

ごはんはサフランライス。高級な洋食の趣が増します。いい香りです~

指たま07.jpg

ステーキとの相性もばっちり。おいしい!

指たま08.jpg

列車はあっという間に指宿駅に到着。有名な温泉地でもある指宿でこの日は泊まります!

【鹿児島e'ランチNo.001】JR九州 鹿児島中央駅
鹿児島県鹿児島市中央町1-1


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(85)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 85

コメント 6

コンブ

こちらの列車もいいですね。
JR九州はなかなか革新的で旅が楽しくなりますね。
お肉が乗った弁当好きですね。
by コンブ (2011-08-10 08:54) 

かみ

> コンブ さま
鹿児島は黒豚が有名なので確かにお肉系のお弁当が多いのですが
鰹がメインのお弁当もあったので、おっしゃる通りだと思います^^;
by かみ (2011-08-10 11:00) 

caveruna

九州はいろんな電車があって、うらやましいです!
by caveruna (2011-08-11 02:39) 

かみ

> caveruna さま
どの観光列車も1時間~1時間半ほどで終点につきます。
いつも「もうちょっと乗ってたいな」と思うのですけど、
「列車だけでなくいろいろ巡ってください」ということなのでしょうね^^
by かみ (2011-08-11 08:52) 

vanilla_beans

宮崎から鹿児島中央駅の途中で
霧島神宮駅で下車し、参拝されたのですね。
私が大学生と社会人として過ごした鹿児島市
なつかしいです。
その頃は鹿児島本駅と鹿児島西駅(現/中央駅ですね。)
と言ってました。
by vanilla_beans (2011-08-14 16:51) 

かみ

> vanilla beans さま
霧島神宮はうっそうとした木々に囲まれ神々しかったです。
雄大な桜島を眺めると何だか肝がすわってくる気がします。
鹿児島とてもいいところでした^^
by かみ (2011-08-14 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。