SSブログ

【鹿児島e'ランチ】龍馬薩摩路紀行(駅弁/JR鹿児島中央駅) [鹿児島県]

2泊3日の九州列車の旅の最終日。この日は絶好の行楽日和。宿泊先の指宿から鹿児島中央駅まで各駅停車で移動し、鹿児島中央駅から特急列車を乗り継ぎます。最初に乗るのが「はやとの風」。2004年3月の九州新幹線部分開業時に運転開始した観光特急列車で、鹿児島中央駅から日豊本線を通って肥薩線の吉松駅まで運行します。

はやとの風01.jpg

車内は明るい木目調で統一され、車窓を眺める座席も用意されています。

はやとの風02.jpg

「はやとの風」の注目は何といっても錦江湾沿いに走る日豊本線区間。天気のよかったこの日はご覧のとおり、美しい桜島を車窓から眺めることができます。

はやとの風11.jpg

さて、「はやとの風」乗車前の鹿児島中央駅での本日のランチ駅弁選び。売店に掲げられた新聞記事では、「龍馬薩摩路紀行」の評判がよいようです。。。

駅弁選び01.jpg

ということで、「はやとの風」車内でいただくお弁当は、「龍馬薩摩時紀行」1,050円です!

はやとの風05.jpg

黒豚と鶏肉の照り焼き、伊達巻き、筍やしいたけの煮物など、龍馬との関連はよくわからないですが(それぞれ何かあるのだと思います)おいしくいただきました!

はやとの風06.jpg

実は、「はやとの風」でいただく超有名お弁当に「百年の旅物語かれい川」というのがあります。昨年まで九州の駅弁ランキング3連覇をはたしていたこちらを食べる気満々だったのですが、平日は2日前に予約しないと購入できないそうで、せっかくの機会を逃してしまいました・・・残念。

はやとの風07.jpg

吉松駅で「はやとの風」を降り、「しんぺい」に乗車して人吉駅を目指します。

しんぺい01.jpg

この区間が1909年に開通したことで、青森から鹿児島までを鉄道網で結ばれたといいます。ちょっと読みにくいと思いますが、詳しくは車内で配られる下の資料をご覧ください。

しんぺい05.jpg

ちなみに「しんぺい」の名前は資料にもある矢岳第一トンネルに掲げられた「引重致遠」を揮毫した当時の鉄道院総裁、後藤新平が由来となっています。

「しんぺい」の車内も木目調、座席には落ち着いたダークブラウンが使われています。

しんぺい02.jpg

「しんぺい」の車窓からの眺めです。日本三大車窓と呼ばれる絶景が広がる他、2回のスイッチバックやループ線などが、鉄道好きにはたまらないお楽しみとなります。

しんぺい03.jpg

そして人吉駅から熊本駅までは「九州横断特急」に。これまでの列車は1時間から1時間半で終点に到着する観光列車ですが、「九州横断特急」は文字通り九州を横断する特急で、終点は大分県の別府となります。旅の初日にも、宮地駅から大分駅まで乗車しました。

九州横断特急01.jpg

この「九州横断特急」の人吉駅から熊本駅までの区間もすばらしい車窓が待っています。球磨川に沿って深い渓谷を縫って走る景観は、すばらしいの一言です!

九州横断特急02.jpg

そうして最後の列車、熊本からの「つばめ」です。九州新幹線の全線開通で、博多から鹿児島まで最速で1時間19分で結ばれるようになりましたが、観光で九州を訪れるのなら、どちらか片道は肥薩線の3つの列車を楽しんではいかがでしょうか!

つばめ01.jpg

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(102)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 102

コメント 16

vanilla_beans

かみさん。
こんばんは。日豊本線と肥薩本線は私の故郷
鹿児島のJR線ですのでとても懐かしいです。
桜島も綺麗ですね。
人吉までの嘉例川駅がよく故郷の駅舎として
撮影されてますが、とても風情のある駅舎ですよね。
博多→鹿児島まで2時間かからない時代がやってきたの
ですね。私の学生時代とは大違いです。
by vanilla_beans (2011-08-12 00:43) 

gulapa

この電車乗り継ぎ超気に入りました。特に電車に興味のない人でも、この絶景や車内の雰囲気を見れば文句ないでしょう。今度ぜったい往路か復路はこれにしようと思います。今からワクワクしてきました。
素敵な情報どうもありがとうございました。感謝です。
by gulapa (2011-08-12 01:52) 

かみ

> vanilla beans さま
鹿児島ご出身ですか!喜んでいただけてうれしいです~
博多-鹿児島が1時間19分でいけるなんて、驚愕です。
風情のある駅舎の、風情のある駅弁、たべたかった・・・^^;
by かみ (2011-08-12 07:18) 

かみ

> gulapa さま
よろこんでいただけて嬉しいです!
うまく乗り継ぐ行程や、どこで何ランチするか考えるのも、
大変ですけど楽しいですよ!
もしご一緒に旅行される方の中に65才以上の方がいたら・・・
今回のように九州をぐるっと巡るときはもちろん、
博多-鹿児島中央間の新幹線往復でもこちらがお安いみたいです^^
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/2011_active65/
by かみ (2011-08-12 07:36) 

コンブ

参考にします。
その列車も魅力的ですね。
お弁当の甘めの煮物大好きです。
by コンブ (2011-08-12 08:21) 

きたがわさちこ

色んな車両があるものですね~。わたしは鉄道オンチなんですけど、
こんな列車ならぜひ乗ってみたいです。駅弁は好きなんですよ♪
by きたがわさちこ (2011-08-12 09:08) 

プースケ

こんばんは(^_^)
息子さんと一緒の列車の旅は楽しかったでしょう♪♪
色々な列車にも乗られて、息子さんも喜ばれたのでは
ないでしょうか。夏休みの楽しい思い出が増えましたね。
車で旅行していますが列車の旅もしてみたいです~☆
by プースケ (2011-08-12 20:43) 

gulapa

かみさん、本当にいろいろありがとうございます。助かります。母が65歳以上ってことを忘れてました。うまく活用しようと思います。
by gulapa (2011-08-13 04:34) 

さる1号

素敵な車内ですね。
一度乗ってみたいものです。
by さる1号 (2011-08-13 16:37) 

かみ

> コンブ さま
肥薩線は渓谷と山、日豊本線と指宿枕崎線は錦江湾。
九州新幹線の快適な旅もすばらしいですが、
車窓をゆっくり楽しむ旅もまた贅沢で楽しいです。
ついお弁当に夢中になって、絶景を見逃してしまいそうですが~^^
by かみ (2011-08-13 21:47) 

かみ

> きたがわさちこ さま
「スイッチバック」といっても単に方向が変わるだけなんですが、
当時の蒸気機関車が登ることができる最大勾配に合わせて
ジグザグに運転していた名残りなんですよね。
シュッシュ、シュッシュ、ポォーという音を想像しながら、
駅弁を味わえばきっと格別ですよ。
そういえば、熊本~人吉間は「SL人吉」が今も走っています^^
by かみ (2011-08-13 21:55) 

かみ

> プースケ さま
車は何といっても便利ですし、列車はお金がかかりますし・・・
ずっと不在にしていた分、今回は息子が好きな列車に
存分に乗ってもらうことにしました^^
by かみ (2011-08-13 22:00) 

かみ

> gulapa さま
それはよかったです!
自分の親にもすすめてみたのですが、
車の移動に慣れると列車はおっくうみたいで・・・^^;
各地のJRさんには列車の旅を気軽に楽しめるよう、
割安な周遊きっぷをどんどん企画してほしいです^^
by かみ (2011-08-13 22:05) 

かみ

> さる1号 さま
列車をさんざん紹介しましたが、さる1号さまには
バイクで九州の山々を激走してほしいですね~
列車では三瀬そば街道を訪ねるのは厳しいですし^^
by かみ (2011-08-13 22:08) 

gulapa

先日日本に帰省して、鹿児島から熊本のローカル線の旅をしてきました。すごくよかったです。旅の様子を実家の両親に話したら、両親も千葉からツアーでこの電車に乗ったことがあると聞き、驚きました。かなり評判よかったです。
情報どうもありがとうございました。本当に楽しかったです。
このページのリンクを貼らせてもらいました。
by gulapa (2011-11-28 20:12) 

かみ

> gulapa さま
おかえりなさい! そして、列車の旅お疲れ様でした~
千葉のご両親も九州を旅されていたなんて、びっくりですね。
gulapaさまの日本での貴重な時間が楽しいものになったのなら、
こんなうれしいことはないです。
こちらこそ、お知らせいただいてどうもありがとうございました!^^
by かみ (2011-11-29 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。