SSブログ

【佐賀e'ランチ】GABAIいのしし食彩~後編(猪料理/佐賀県三瀬村) [佐賀県]

前回に続いて佐賀県三瀬村の野生イノシシ料理専門店「GABAIいのしし食彩」さんからです。ハンターのご主人が「イノシシの美味しさを皆に知ってもらいたい」とはじめられたお店では、いろいろなイノシシ料理をいただけますが、一番イノシシを味わえる、そして本格炭火焼を破格の1,000円でいただけるランチ限定の「猪焼肉定食」をオーダーしました。

GABAI05.jpg

野生のイノシシですから、季節によって肉付きは大きくかわります。今の時期のイノシシは、毛は落ち活発に動くため脂肪のつきはほとんどないそうです。一方冬場では、長い毛とその下のたっぷりとした脂肪でカラダを覆い、冬でも冬眠せずに動きまわります。

そんな冬場のおいしいイノシシを一年中いただけるのが「GABAIいのしし食彩」さん。赤身のしっかりしたお肉の味わいと、冬場ならではの脂肪をまとったジューシーな旨みを炭火焼でどうぞ~

GABAI11.jpg

牛にしても豚にしても、焼肉って結構胃もたれしてしまいがちですが、イノシシのお肉は適度に身が締まっていて、脂肪もジュワッと溶け出すような感じではないため塩だけでパクパクいただけます。 ごはんがないとつらい、ということもありません。

GABAI13.jpg

でも、お店をはじめてみると「猪はくさい」という先入観がかなり強いことをあらためて感じたとのこと。ご夫婦でお店に訪れたのに、奥様は嫌がって車で待ち、ご主人だけがお店で食事する、なんてこともあるそうです。

GABAI14.jpg

「一度食べてもらえたら、おいしさがわかってもらえるのだけど・・・」とご主人。せっかく天然のイノシシをお安くいただけるお店があるのに、もったいないですよね。。。

GABAI16.jpg

GABAI15.jpg

「一度でも食べてもらえれば、おいしいとわかるはず」と考えるご主人、もっと気軽にイノシシを食べられる商品を開発し、近くのお店に並べています。そんな一つがこちらの「イノシシのおにぎり」。

GABAI17.jpg

炊き込みご飯風おにぎりですが、具にはイノシシだけを使っています。お肉がたっぷり使われていて、ダシがごはんにしみこんでとてもおいしいです! でも、あまり「イノシシ」を大きく表示すると売れ行きが落ちるらしく、何気なく買って、食べておいしいと思ってよく見たらイノシシ肉だった、というのをねらっているそうです。何だかちょっとセツナいエピソードです。。。

GABAI19.jpg

そして最近開発したというのがこちら、イノシシ肉をたっぷり使った「食べるラー油」630円です。(ご主人の話に聞き入りながら、話に登場する品々を次々と平らげる姿をご想像くださいませ~(笑))

GABAI20.jpg

貴重なイノシシ肉が惜しげもなく使われて、具はほとんどお肉というとても贅沢な食べるラー油です。当然、原価率も高いそうですが、「イノシシ肉に親しんでもらいたい」という想いがつまっているのでしょう。

GABAI22.jpg

いただきます! これは、絶品!!! イノシシ肉の食感と旨みがとても効いていて、辛みもしっかりあり、ごはんに合うのはもちろん、ラーメンにトッピングすればハイレベルな担々麺ができそうです。今回の出張土産はこれで決まり!

GABAI23.jpg

三瀬といえば「そば街道」や「みつせ鶏」が有名で、多くの方がこれらを目当てに訪れますが、「イノシシ」もそうなるといいなぁとご主人の話を聞きながら思った「GABAIいのしし食彩」さんでした!

【佐賀e'ランチNo.040-2】GABAIいのしい食彩(☆☆)
佐賀県佐賀市三瀬村藤原3870
※みつせ高原キャンペーン参加店


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(62)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 8

かし

私も先入観を持っていた一人です^^;

今ではそんなこともなく、美味しくいただいていますが
by かし (2011-08-03 11:06) 

punchiti

通年で提供可能というのも大きなポイントですね。

by punchiti (2011-08-03 18:59) 

mau

イノシシ、敬遠してました。
以前の職場の近くにイノシシ肉をだすお店あったんです。
とりあえず底のレトルトカレー買ってみようかな。
by mau (2011-08-03 20:08) 

ne3

イノシシおいしいですよね!
大好きです♡
by ne3 (2011-08-03 22:09) 

かみ

> かし さま
確かに「イノシシ」と聞いて「旨そう」と反射的に思うかといえば
そうじゃないですものね~(突進するイメージ^^;)
by かみ (2011-08-04 04:05) 

かみ

> punchiti さま
もっと食べてもらえるなら、冷凍庫を追加してもっと仕入れるのにと
ご主人おっしゃってました。
おにぎりやラー油で出荷量を確保するのも、仕入れにとっては
いいのかもしれませんね^^
by かみ (2011-08-04 04:09) 

かみ

> mau さま
イノシシ肉カレーですか~
どうせなら、そのお店で「イノシシリアンライス」メニュー化してもらえなですかね^^
by かみ (2011-08-04 04:16) 

かみ

> ne3 さま
おお、イノシシ肉お好きなんですね!
塩でいただく焼肉ももちろんですが、おにぎりとラー油のおいしさにも
ビックリでした^^

by かみ (2011-08-04 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。