SSブログ

【佐賀e'ランチ】GABAIいのしし食彩~前編(猪料理/佐賀県三瀬村) [佐賀県]

今週も佐賀と福岡の県境の高原、三瀬から。今回訪ねたのは、野生のイノシシを使った料理をいただける「GABAIいのしし食彩」さん。食事をしながらご主人といろいろお話した内容が盛りだくさんで、1回でそのすべてをご紹介するのは難しいので今回は前編・後編の2回に分けてお届けします。

こちらのご主人は長く狩猟をされていて、イノシシがとても美味しいことをご存じだったことから、故郷三瀬のまちおこしにと、高級食材でもあるイノシシを安く食べられるお店をはじめられたのがこちらのお店だそうです。

GABAI01.jpg

「イノシシの美味しさを知ってもらいたい」と、脂がのった冬の時期の、一定以上の大きさのイノシシしか仕入れないそうで(イノシシは若いものより成長したもののほうが味がいいそうです) 過去に食肉関係のお仕事もされていたご主人、ご自身でイノシシをさばかれるとか。おいしい時期の、おいしい部分だけを確保して、1年間かけてお店に出すそうです。

ということもあって、お店は金・土・日・祝のみの営業。お肉がなくなってしまったら、次の冬まで店じまい、ということもありえるそうです。そんな貴重な「GABAIいのしし食彩」さんでいただけるメニューはこちら。

GABAI02.jpg

いろいろメニューがありますが、この時期の人気は「いのしし冷麺」とのこと。確かに他のお客さんは冷麺率がかなり高いです。おすすめは天然イノシシの焼肉が千円で楽しめる、ランチ限定「猪焼肉定食」とのことなので、こちらをオーダー!

しばらくして七輪がテーブルにセットされ、イノシシのお肉がやってきました~ やっぱり豚とも、牛とも違いますね~

GABAI03.jpg

と、ゆっくり画を撮る暇もなく焼き方を説明しながらおかみさんがお肉を網に並べはじめます。 ちょ、ちょっと撮らせてくださいませ~(汗)

GABAI04.jpg

イノシシのお肉は片面に塩をまぶして焼き、ひっくり返して焼き、そのまま塩だけでいただくとイノシシの味をしっかり味わえるそうです。その後はお好みでレモンをつけて。「猪焼肉定食」の全貌はこちら。いい感じです~

GABAI05.jpg

炭火でじっくりイノシシに火がとおりはじめます。

GABAI06.jpg

ひっくり返します~

GABAI07.jpg

こちらは脂身の少ないロース、いただきます! おお、おいしい! 脂身が少ない分、はごたえとお肉の味の濃さがあります。牛の赤身に近いかなぁ。

GABAI08.jpg

こちらはバラ、これもいけます! 脂身も適度に締まっていて旨みがあります。胃もたれが全然ないそうです。へぇ~イノシシっておいしいんですね!

GABAI09.jpg

と、いうことで前編はこのあたりで。 後編では焼肉の続きと、いただいたイノシシ肉を使った品々をお届けします。お楽しみに!

【佐賀e'ランチNo.040】GABAIいのしい食彩(☆☆)
佐賀県佐賀市三瀬村藤原3870
※みつせ高原キャンペーン参加店


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 10

niki

害獣駆除でイノシシ狩りをした親戚から、ヒレをもらったことがありました。
和風の煮込みとアカワインソースのグリル2種類ともおいしかったです。
イノシシは、豚と牛の中間のような・・・けっこうおいしいですよね?
by niki (2011-08-03 00:26) 

たかれろ

馬肉、シカ肉、クマ肉は食べましたが、
イノシシ肉は未経験です。
食べて見たいですね~♪
by たかれろ (2011-08-03 07:31) 

コンブ

もっとお高いかと思いました。
食べたことあると思うのですが、何時のことだったか記憶の彼方です。
ちょっとヘルシーな感じですね。
by コンブ (2011-08-03 08:51) 

rtfk

イノシシは毎年いただいて食べますが
ときどき匂いがきつくて食べられないのもあります。。。
あれはきっとエサのせいなんでしょうね。。。
by rtfk (2011-08-03 09:51) 

punchiti

シシリアンライスのメニュー表記は是非いのししりあんライスにして欲しかったです。
by punchiti (2011-08-03 19:02) 

かみ

> niki さま
そうそう、「豚と牛の中間」的な感じですよね!
豚バラのようにふにゃふにゃではなく、牛の赤身のようにガシガシ
でもなく、両方をいい感じでいただける感じです^^
by かみ (2011-08-04 03:35) 

かみ

> たかれろ さま
馬、鹿は僕もありますが、クマですか~北国ならではですね!
イノシシは冬眠しないので根雪になる地域では生息できないそうです。
がばい遠かですけど、どうぞ佐賀まで~^^
by かみ (2011-08-04 03:38) 

かみ

> コンブ さま
お店にあった説明書きにも、イノシシは豚よりコレステロールが少なく
ビタミンB1が多くてヘルシー、とありました!
アブラで胃もたれしないのがいいですね^^
by かみ (2011-08-04 03:42) 

かみ

> rtfk さま
ご主人のお話では、大きさ(若く小さいのは美味しくない)、
猟期(夏は美味しくない)、部位(おいしい部位は自分が食べて、
残りを人にあげるものさ)、などによって味に差が出るそうです。
エサも味には関係ありそうですよね。^^
by かみ (2011-08-04 03:50) 

かみ

「イノシシリアンライス」!
まったく思いつきませんでしたが、いいネーミングですね!
ぜひともGABAIのご主人に伝えなくてはっ^^
by かみ (2011-08-04 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。