SSブログ

【佐賀e'ランチ】無声庵(そば/佐賀県三瀬村) [佐賀県]

「三瀬そば街道」が生まれたきっかけを作った「三瀬そば」さん。こちらのそばが人気となって大勢の人が三瀬におしかけ、そこに入りきれないお客さんを相手にそばを提供するお店ができ始め、現在の「三瀬そば街道」ができあがったそうです。

そんな「三瀬そば街道」のお店の1つで、「三瀬そば」さんの姉妹店、「無声庵」さんを訪ねました。台風の前後の数日間は三瀬は雨模様。国道から少し入った森の中、といった雰囲気です。

無声庵01.jpg

雰囲気よさそうなお店です。

無声庵02.jpg

入口から入店し席につきます。平日の遅めの時間、雨も降っていますが何組かお客さんがいらっしゃいます。オーダーしたのはこちら、「板そば」1,200円です!本店の「三瀬そば」では「板そば」にしようか迷い、2~3人前とあったので結局やめたのですが、「無声庵」さんでは2人前とあり、今回は思い切って頼みました。3人前でもいけると思いますが、さすがに3人前ランチは気が引けます。。。

無声庵03.jpg

さて、あらためて「板そば」をごらんください。キレイなおそばです~

無声庵04.jpg

薬味はねぎとわさびです。

無声庵05.jpg

まずはおそばだけをそのまま。。。うん、旨い。「三瀬そば」に比べて細めで、コシも程よく食べやすく、そばの香りも十分です!

無声庵06.jpg

つづけて薬味を入れたつゆをつけていただきます。

無声庵07.jpg

きれいさっぱりいただいて、最後にそば湯。そばの香りにつつまれて、幸せです~

無声庵08.jpg

落ち着いてじっくりおそばがいただける「無声庵」さん、おすすめです!

【佐賀e'ランチNo.034】無声庵(☆☆)
佐賀県佐賀市三瀬村大字杠2234-80
※みつせ高原キャンペーン参加店


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
タグ:そば 三瀬村
nice!(67)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 6

コンブ

そばに目が無い私、3人前は楽勝です。
自慢することではないですが。
by コンブ (2011-07-23 11:28) 

かみ

> コンブ さま
楽勝ですか~。 実は僕もそうかも・・・
それでいいのか、ってことがひっかかるだけで^^;
10日ぶりに自宅に戻り、体重計にのったら案の定
やばいことになってました・・・
by かみ (2011-07-24 06:48) 

きたがわさちこ

こういう雰囲気の良いお店で頂くと、
美味しさも2割増しですよね~。特に夏は・・・。
by きたがわさちこ (2011-07-24 11:18) 

かみ

> きたがわさちこ さま
この日はあいにくの雨模様だったのですが、
ピーカンよりもいっそこのくらいの方が
お店の雰囲気に合っていてよかったです^^
by かみ (2011-07-24 13:33) 

さる1号

細打ちの綺麗に整った蕎麦は辛口の汁でいただきたいですね。

by さる1号 (2011-07-24 19:39) 

かみ

> さる1号 さま
せっかくのそば街道、僕もさる1号さまのようにうまくレポートできたら
いいのですけれど。。。
以前はどちらかというと甘口好みでしたが、
だんだん辛口が美味しく感じるようになってきました^^
by かみ (2011-07-25 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。