SSブログ

【佐賀e'ランチ】百年庵(そうめん/佐賀県神埼市) [佐賀県]

先週に続いて再び九州に。今回はしばらく佐賀に滞在します。脊振山系の清らかな水が三瀬に「そば街道」と呼ばれる名所を作ったのは平成に入ってからの話ですが、水が育んだ古くからの佐賀の名産といえば、「神埼そうめん」です。

380年の歴史を持つこの地のそうめん生産は、明治期に日本ではじめて機械製麺を行ったことでも知られ、明治30年頃には60基もの水車が動いていたそうです。

「百年庵」さんは、この地でそうめん生産を行う井上製麺さん直営のお店です。

百年庵01.jpg

夏の暑い時期にそうめんはもってこい。平日の山あいのお店にたくさんの人が訪れています。

百年庵02.jpg

城原川の清流を眺めながら食事ができる席が運よく空いて、こちらに座ることができました。この眺めだけでも価値があります。

百年庵03.jpg

オーダーしたのは通常メニューにはない「3色そうめんセット」1,050円。キレイで涼しげです~

百年庵04.jpg

3色のそうめんは「たまごそうめん」「梅そうめん」「茶そうめん」の3種類。こちらの「たまごそうめん」からいただきます!

百年庵05.jpg

独特の強いコシで知られる神埼そうめん。極細なのにしっかりコシがあり、のどごしもよくおいしい!

百年庵06.jpg

天ぷらも揚げたてアツアツ。プリッとした海老が2つとなすの天ぷらがついています。

百年庵07.jpg

「梅そうめん」はほんのりとした梅の香りがいいですね~

百年庵08.jpg

甘めのつけ汁にひんやりコシのあるそうめんをくぐらせてツルっといただけば、清涼感でいっぱいです!

百年庵09.jpg

温かいそうめん「にゅうめん」も有名で、麺がより太いひや麦やうどんもいただけるこちらですが、夏はやっぱりつるんといただく「そうめん」がおすすめの「百年庵」さんでした!

【佐賀e'ランチNo.029】百年庵(☆☆☆)
佐賀県神埼市神埼町的1779


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(84)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 14

コンブ

涼しげな席でウマそうなそうめん。
2皿はイケます。
by コンブ (2011-07-16 06:35) 

プースケ

こんにちは(^_^)
こちらのお店は行ったことがあります♪ 3色そうめんは
綺麗で涼しげですね~美味しそう。暑い日が続くので
佐賀滞在中もお体に気をつけられてくださいね♪♪
by プースケ (2011-07-16 08:56) 

ときこく

うわぁ~
涼しそう~~
良い席が空いていて
よかったですね(^_-)-☆
by ときこく (2011-07-16 10:36) 

たかれろ

涼しげで美味しそうですね~♪
2,3日連続で食べれそうですw
by たかれろ (2011-07-16 13:40) 

vanilla_beans

素晴らしい景色を見ながらのソーメンが
さらに冷たくて美味しそうに見えますよ♪
by vanilla_beans (2011-07-16 14:06) 

うっしい

涼しげですね~。夏にぴったり!
by うっしい (2011-07-16 17:38) 

かみ

> コンブ さま
そうめんは確かにひと皿ではもの足りないですよね。。。
神埼そうめんは、コシがあって食べ応えがあるのですが、
もう少しいただきたい気持ちは正直ありました^^;
by かみ (2011-07-17 01:29) 

かみ

> プースケ さま
いつもやさしいお声がけ、ありがとうございます!
百年庵、行かれたことがあるのですね~
山あいの清流は、やっぱり夏が一番ですね!^^
by かみ (2011-07-17 01:30) 

かみ

> ときこく さま
実は最初別のテーブルに通されたのですが、お客さんがこの席を
立たれたのを見て、店員さんにお願いしてみたら大丈夫だったんです!
涼しげな最高のランチが過ごせました^^
by かみ (2011-07-17 01:32) 

かみ

> たかれろ さま
夏のお昼の定番といえば、そうめんですよね!
「またそうめんか」とならないよう、おいしいものを買いたいですよね。
井上製麺さんのそうめん、うどんなどは、本当おいしいと思います!^^
by かみ (2011-07-17 01:34) 

かみ

> vanilla_beans さま
このシチュエーションでおそうめんは、最高ですよね!
値段どうこうでなく、こういうランチが最高の贅沢ですよね^^
by かみ (2011-07-17 01:36) 

かみ

> うっしい さま
冬にはあたたかいそうめん「にゅうめん」がいただけるといっても、
やっぱり夏ですよね!^^
by かみ (2011-07-17 01:38) 

またじ

夏はそうめんに限りますね♪
美味しそうです!
by またじ (2011-07-17 04:30) 

かみ

> またじ さま
夏はそうめんばかりになってしまうこともあるので、
「3色」のような変化があると飽きずにいただけていいですね!^^
by かみ (2011-07-17 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。