SSブログ

【東京e'ランチ】天神下 大喜(ラーメン/湯島) [台東区]

先週の九州出張の最終日、福岡在住の友人と博多で水炊きをいただきながらじっくい語り合いました。

水月01.jpg

水月02.jpg

気のおけない彼とはいつも深い話に。この日も「最近たべた旨いラーメン」について・・・(笑)

地元のお気に入り博多ラーメンのお店があがるとばかり思っていたら、湯島の「大喜」さんとのこと。出張で東京にも来る彼が感激したというこちらに、早速行ってきました!

この日もすごい暑さ。ラーメン人気が下がってもよさそうなのに、11:30の「大喜」さんは満席です。行列に並ばずにすんでよかった~

大喜01.jpg

「とにかくうまい」以外多くを語らなかった友人。なのでメニュートップの「特製とりそば」950円と「小ごはん」50円を食券機で購入!

大喜02.jpg

はじめに「小ごはん」が供されました。

大喜03.jpg

ひと口味見~。これが50円は嬉しいランチタイムサービスです!

大喜10.jpg

さて、お待ちかねの「特製とりそば」の登場です!これはおいしそう!

大喜04.jpg

まずはスープ。。。 鶏の風味が凝縮した本当においしいスープ。博多でいただいた女将自慢の水炊きの鶏スープにも負けないおいしさです!なるほど友人が気に入るのも分かります。

大喜05.jpg

続いて麺。このスープにからむ細麺、それはおいしいですよ~

大喜06.jpg

トッピングも秀逸。こちらは「鶏わんたん」。ここにもギュッと鶏の旨みが凝縮~

大喜07.jpg

炙った鶏肉は皮パリッ、中ジュワッ!

大喜08.jpg

親鶏のパワーに囲まれて、玉子は控えめにおいしさを主張。

大喜09.jpg

東京のラーメンはお値段高めですが、その分良い食材が惜しみなく投入されているのでしょう。博多で水炊きの名店を味わったばかりの舌をうならせる一軒、「天神下 大喜」さんでした!

【東京e'ランチNo.130】天神下 大喜(☆☆☆)
東京都文京区湯島3-47-2白木ビル1F


【おまけ】うさぎや

こちらのどらやき、マイベストです!

うさぎや01.jpg

うさぎや03.jpg

うさぎや04.jpg

【東京e'スイーツNo.007】うさぎや
東京都台東区上野1-10-10


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(80)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 80

コメント 14

またじ

うさぎやのどら焼は絶品ですね!!!私も大好きです♪
by またじ (2011-07-15 06:31) 

かみ

> またじ さま
はじめていただいたのですが、本当にナニコレものの美味しさでした!
1コじゃ足りませんでした。。。^^
by かみ (2011-07-15 08:56) 

コンブ

大喜はとりそばですね。最近はご無沙汰しているのでまた行こうかな。
でも少し涼しくなってからにします。
by コンブ (2011-07-15 11:44) 

SinTarooo

特製とりそば、さっぱりとした感じで美味しそうですね。
うさぎやのどらやき大好き^^ 日本橋のも美味しいですよ!
by SinTarooo (2011-07-15 13:23) 

さる1号

これは美味しそう。上野に行く用事を作らなければ・・・・
by さる1号 (2011-07-15 18:46) 

liang

あっ! 今日、うさぎや行ってきました!
やっぱり私にとってもベスト・オブ・どらやきです(^.^)
by liang (2011-07-15 19:03) 

かみ

> コンブ さま
毎日本当に暑いですね~
この暑さだとどこに出かけるのもおっくうですよね。。。^^;
by かみ (2011-07-16 04:47) 

かみ

> SinTarooo さま
こちらのとりそばは、鶏のスープがしっかり出ていておいしいですよ。
うさぎやのどらやき、もっと早く食べておけばよかったです^^
by かみ (2011-07-16 04:50) 

かみ

> さる1号 さま
「おいしそう」なのはどっちか・・・どらやき、ですよね!
上野に用事を作ればハシゴできるので、どっちもかも^^
by かみ (2011-07-16 04:53) 

かみ

> liang さま
そうですか!うらやましいです~ 僕もまたいただきたいです。
「うさぎや」のどらやきが好き、という方は本当に多いのですね!^^
by かみ (2011-07-16 04:54) 

may234

うさぎやのどらやきは有名ですよね^^
本当に美味しい、どら焼きです!
確か、高円寺のお店は、ご兄弟とか...
まったく同じではありませんが、そちらも美味しいですよ♪
by may234 (2011-07-16 15:41) 

うっしい

日本橋のうさぎやも違う系列みたいですがどらやきは美味しいですね。
by うっしい (2011-07-16 17:37) 

かみ

> may234 さま
僕も話には聞いていても、いただくのは今回が初めてでした。
また食べたいなぁと思っているのですが、上野にするか、
日本橋にするか迷っています^^;
by かみ (2011-07-17 01:41) 

かみ

> うっしい さま
うーん、決めた!次回は日本橋のどらやきをいただきます!
by かみ (2011-07-17 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。