SSブログ

【e'ラン】ついに導入~「GARMIN ForeAthlete」で精度比較&タイムトライアル! [マラソン挑戦]

あくまでダイエットのためのカロリー消費を目的に、最初はウォーキングからはじめ、徐々にランニングに切り替えトレーニング時間を短く効率的にするだけのはずが、同僚ニャン氏の誘いでハーフマラソンに出走したことで、シューズを買ったりウェアを買ったりしてマラソンの世界にだんだん足を踏み入れることになりました。

そしてついに、憧れのアイテム「GARMIN ForeAthlete」を入手しました!
「GARMIN ForeAthlete」は高精度のGPSで走行距離やペースを計測し、キロ単位の自動ラップ記録やペース維持のための機能を持つ、ランナーの頼もしい味方となるアイテムです。

garmin01.jpg

garmin02.jpgへ" />

この「GARMIN ForeAthlete」と、これまで使っていたランニング用ツール「iPhone用アプリ“runmeter”」を同時に使い、その精度を比較してみました。

【精度比較その1】佐賀県 嬉野市

出張で宿泊した佐賀県嬉野市の宿をスタートし、10kmを走ったときのiPhoneとGARMINの走行記録です。青のiPhone、赤のGARMINはほぼ一致しており、キロ単位の距離表示も同様に一致しています。

嬉野run.png

【精度比較その2】福岡県 福岡市

同じく出張で宿泊した福岡県福岡市の宿をスタートし、10kmを走ったときの走行記録です。赤GARMINにくらべて青iPhoneはくねくね曲がったような軌跡となっており、距離表示(garminはなぜか1,3,5,7,9キロのみ表示)も大きく差がでています。

博多run.png

2つの結果に大きな差が出たのは空が開けた場所を走ったのか、ビル影に隠れた場所を走ったのかによると思われます。空が開けた場所ではiPhoneでも高精度の距離測定が可能ですが、ビル影などが多い街中をランニングすると精度が大きく落ちるようです。

【タイムトライアル】“バーチャルパートナー”で目指せ10km 50分切り!

高精度の距離測定が可能なGARMINを使えばペース走やビルドアップ走も簡単に行えます。「GARMIN ForeAthlete」の“バーチャルパートナー”は、一定ペースで走る仮想パートナーとの差(距離と時間)をつねに表示し、あたかも自分専用のペースメーカーが並走してくれるようなイメージで一定ペースでの走りを可能とする機能です。

この機能を使って前回チャレンジしてできなかった「10km 50分切り」に改めてチャレンジしてみました!前回は、前半のハイペースで貯金した分以上に後半ペースダウンしてしまいました。今回は、10kmを通じてキロ5分のペースを守り、ギリギリ50分を切る作戦で臨みました。

結果は次のとおりです。

距離 前回 今回
ラップ トータル ラップ トータル
1km 4:32 4:32 4:55 4:55
2km 4:34 9:06 4:59 9:54
3km 4:43 13:49 5:02 14:56
4km 4:57 18:46 4:57 19:53
5km 4:59 23:45 5:04 24:57
6km 5:14 28:59 5:07 30:04
7km 5:28 34:27 4:55 34:59
8km 5:32 39:59 4:59 39:58
9km 5:37 45:36 5:01 44:59
10km 5:42 51:18 4:57 49:56

ヤッター! 10km 50分切り成功です!!!早速GARMIN効果が出ました~

やはり前半の飛ばし過ぎはよくないのですね。後半バテてむしろタイムが落ちることが分かりました。キロ5分の同じペースでも、前半は抑えた感じ、後半はめいっぱい飛ばした感じなのが不思議です。前半を抑えたことが後半のスタミナ温存につながり、最後までペースが落ちなかったのでしょうね。

走りながら“バーチャルパートナー”のペースを変えられるので、ビルドアップ/ダウン走も簡単にできそう。「GARMIN ForeAthlete」、ランニングの友として、これから大活躍してくれそうです!

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 610  94703

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 610 94703

  • 出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン)
  • メディア: スポーツ用品

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへ
にほんブログ村 食べるダイエットへ
人気ブログランキング ランチブログへ
nice!(105)  コメント(22)  トラックバック(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 105

コメント 22

コンブ

とうとう買いましたね。
これでもっと走るようになり痩せられますよ。
5分切りとダイエットの一石二鳥だ。
by コンブ (2011-07-11 05:40) 

ときこく

おはようございます☆
すばらしい物があるんですね~(^_-)
暑いので熱中症に気を付けてくださいね♪
ファイティン!!(韓国語でFight!を意味します)
by ときこく (2011-07-11 05:46) 

かみ

> コンブ さま
もっと走るようになるということは、もっとカロリーを消費するので、
もっとカロリーを摂取しちゃってよい、ですよね?
(そっちかよ!^^;)
by かみ (2011-07-11 07:45) 

かみ

> ときこく さま
ここ数回は早朝ランなんですが、朝でも暑いですね~
これからもっと暑くなるので、気をつけます!^^
by かみ (2011-07-11 07:48) 

ツヨ

いいですね、これ。僕もジョギングするんでこれ買おうかな。
by ツヨ (2011-07-11 08:18) 

かみ

> ツヨ さま
ランナーのみなさんが皆オススメというので
思いきって買ってみましたが…
やっぱりオススメですよ!^^
by かみ (2011-07-11 09:10) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
生活にカッを入れたいと思っています。

暑中お見舞い申し上げます。

暑さ対策はバッチリ、頑張りすぎに注意!
by kawasemi (2011-07-11 12:41) 

hatumi30331

着々と進んでますねえ〜♪
こっちまで楽しみになってきました〜^^
by hatumi30331 (2011-07-11 13:17) 

うっしい

いいですね。私はauのRun&Walkでガマンしてます。
最近はスマホにもGPSソフトがあるようですね。
by うっしい (2011-07-11 21:14) 

babu

おぉ、それ私も欲しいですぅ。
きちんと移動距離がわかりますねー。
あと心拍数を調べられるといいなぁ。
by babu (2011-07-11 21:20) 

ちずのこ

すご~い性能で驚きました。
いまの私の歩数は、2,500/日です。
昨年末までは、12,000歩でしたのに・・・。
by ちずのこ (2011-07-11 21:36) 

かみ

> kawasemi さま
百戦錬磨のベテランランナーが熱中症で倒れることもありますものね。
僕のようなひよっ子はムリしないことが一番、だと思っています。
GARMINで心おきなくゆっくりペースをキープしたいと思います!^^
by かみ (2011-07-11 22:19) 

かみ

> hatumi30331 さま
僕も何かが着々と進行している気分だったのですが、考えてみると
「たべたい、やせたい」以外別に何も目標がなかったりします。。。^^;
by かみ (2011-07-11 22:21) 

かみ

> うっしい さま
僕も Run&Walk使ってましたよ。あれもなかなかヨカッタ。
記録する分にはRun&WalkもiPhoneもさほど問題ないのですが、
結局腕時計のように腕にはめて、常にペースを把握できるかどうかが
トレーニング上はとても大きい気がします^^
by かみ (2011-07-11 22:25) 

かみ

> babu さま
心拍数、ちゃんと計測できるのですよ~
オプションの心拍計を購入すれば、一定の心拍数を維持して
過度に負担のかからないトレーニングができますよ!^^
by かみ (2011-07-11 22:33) 

aranjues

頑張って下さい。私は最高気温30℃下回るまで、
外でのランニングは自主規制中です。
by aranjues (2011-07-11 22:40) 

かみ

> ちずのこ さま
あれれ5分の1じゃないですか~
昼は暑いので、早朝に散歩したり体操したりするのも気持ちが
晴れやかになっていいですよね。いかがでしょう!^^
by かみ (2011-07-11 23:25) 

かみ

> aranjues さま
今外で走ると日焼けもしますしね。。。
僕も左腕にも早くもGARMIN跡が・・・^^;
by かみ (2011-07-11 23:27) 

とる子

とっても面白い比較ですね。
私もGARMIN 410欲しくなってきました。
ランニングしないのに (;゚∀゚)
by とる子 (2011-07-12 04:01) 

かみ

> とる子 さま
それぞれのアイテムで表示される軌跡を重ねるのが
少々面倒でしたが面白がっていただけてよかったです!^^
by かみ (2011-07-12 06:41) 

beki

おっ!
とうとう買いましたね~
日本語版の画面を始めてみました。
私のは英語版なので詳しいこと良く分かりません。。。
50分切りもおめでとうございますヽ(^o^)丿
by beki (2011-07-12 23:01) 

かみ

> beki さま
とうとう買っちゃいました~^^
使ってみて、買ってよかったなって思っています。
おすすめいただいてありがとうございました!
これからもご指導お願いします!^^
by かみ (2011-07-13 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。