SSブログ

【佐賀e'ランチ】カフェ・ドンキホーテ(シシリアンライス/佐賀県佐賀市) [佐賀県]

出張最初のアポイント、福岡市内訪問の後はレンタカーで佐賀県の三瀬へ。これから三瀬エリアではじまるイベントの準備について打ち合わせます。このイベントのことは、あらためてくわしくご報告したいと思います。翌日の午前も三瀬なので、この日は近くの歴史ある温泉街、古湯温泉の「大和屋」さんに宿泊しました。

大和屋01.jpg

大和屋さんの数軒手前にある「本家 池の家」さんで名物の「白玉饅頭」を購入し、部屋でまったりお茶とお饅頭を楽しむことに~

白玉饅頭01.jpg

「白玉饅頭」はシンプルな餡子餅。つくりたての艶やかなお饅頭はその日が賞味期限なので、旅先でしかいただけません。もちもちでおいしい!

白玉饅頭02.jpg

泉質がよいことで知られる古湯温泉のしっとり肌になじむお湯で温まり、ぐっすり就寝・・・ と、いきたかったのですがこの日は深夜に大雨警報が発令されるほどの大荒れの天気。古い純和風旅館が迫力ある雨風の音をきっちり室内に伝え、若干寝不足気味で朝を迎えました。出張ランの準備をしっかり整えてきたのですが、雨&寝不足で断念。。。

翌日の午前中は三瀬エリアの数か所をまわり、ついでに「やまぼうし」さんで自家農園での収穫が始まった穫れたてブルーベリーを使ったパフェを堪能!

やまぼうし01.jpg

この後も「イブスキ」さんでローストポークを買ってつまんだり、石窯パン工房でパンを試食&購入したりと同僚と2人で食べまくり。。。(ダイエットグラフが上昇に転じるところを想像しながら。。。)

三瀬から市内へと、訪問先を巡ってこの日のランチは「カフェ・ドンキホーテ」さん。「佐賀に来たらシシリアンライス」ということで、シシリアンライスをいただけるこちらを訪ねました。

ドンキホーテ01.jpg

今では佐賀のご当地グルメとして多くのお店がメニューに加え、さまざまな趣向をこらしたシシリアンライスが登場していますが、もともとは「カフェ・ドンキホーテ」さんのような喫茶店で供される軽食メニューだったそうです。

ドンキホーテ02.jpg

朝から食べまくりなので、「シシリアンライス」780円を1人前頼んで同僚とシェアすることに。ライスの上に甘辛いタレで焼かれた牛肉、マヨネーズとドレッシングがかかったサラダが乗っかるベーシックスタイルのシシリアンライスです。

ドンキホーテ03.jpg

この基本型のシシリアンライスがお店によって独自の工夫を重ねられ、進化していく様子が食べ比べによって体験できるのも、シシリアンライスの楽しみの一つです。

ドンキホーテ04.jpg

「カフェ・ドンキホーテ」さん後は、カロリー消費調整をかねて次の訪問先の佐賀県庁まで歩いて行くことに。すると、目の前においしそうな肉まんのお店、「鶴乃堂本舗」さんが。。。 ちょうどお客さんが大量買いしています。

鶴乃堂本舗01.jpg

はい、ご想像どおり、購入いたしました~(笑) やや形がいびつなところもいかにも手作りという感じでイイですね。

鶴乃堂本舗02.jpg

2つに割って、そこにタレをつけていただきます。皮はふんわり、中の具は独特の甘さの豚肉とシャキシャキした玉葱がいい感じでマッチ。おいしい!

鶴乃堂本舗03.jpg

近ごろはどの地方都市にいってもモータリゼーションが進んで郊外の大型店舗ばかりに人が集まり、昔ながらの商店街がさびれてしまい、その土地の文化が失われつつあります。全国的ブランドのお店は便利だし安心だし無難だけれど、そんなお店ばかりではつまらないです。昔ながらの土地でがんばって営業を続けているお店をこれからも訪ねて、それぞれのこだわりや風情を楽しみつつ応援したいなぁ、と思う「カフェ・ドンキホーテ」さん、他、でした!

【佐賀e'ランチNo.027】カフェ・ドンキホーテ(☆☆)
佐賀県佐賀市白山2-5-16ユキタケビル


【佐賀e'宿No.001】古湯温泉 旅館 大和屋
佐賀県佐賀市富士町古湯860


【佐賀e'スイーツNo.002】白玉饅頭 本家池の家
佐賀県佐賀市富士町古湯854


【佐賀e'スポットNo.005】肉まん 鶴乃堂本舗
佐賀県佐賀市松原2-6-15


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(60)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 6

プースケ

イベントの準備お疲れさまです(^_^)
古湯温泉といえば白玉饅頭ですね~♪ パフェやシシリアン
ライスも美味しそう、肉まんもいいなぁ。旅先の商店街など
寂れている所が多いですが、ぜひ頑張ってほしいです。

by プースケ (2011-07-10 09:29) 

かみ

> プースケ さま
ありがとうございます!
出張先で温泉に泊まることはなかなかないのですが、
やっぱりイイですねぇ。癒されて仕事を忘れます(笑)
簡単さや便利さだけを考える時代から、大切にしたいもの、
応援したいことを想いながらお金をつかうようになればと思います。
by かみ (2011-07-10 12:32) 

punchiti

ここのシシリアンライスは肉が見えないくらい上に野菜が載っていますね。
シシリアンライスの食べ歩きも楽しそうです。
by punchiti (2011-07-10 12:34) 

コンブ

いつも楽しそうな出張で羨ましいですよ。
最近はまったく出張がないのでどこか行きたくてウズウズしてます。
by コンブ (2011-07-10 12:43) 

かみ

> punchiti さま
ちゃんとお肉は隠れているのですが、うまく撮れなくてすみません・・・
もう少し食べ歩いたら、シシリアンライス特集もやろうかな~^^
by かみ (2011-07-11 07:36) 

かみ

> コンブ さま
最近部署異動した友人が、出張がなくなると嘆いていたら
「出張は作るもんだ」と諭されたそうですよ~^^
by かみ (2011-07-11 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。