SSブログ

【東京e'ランチ】担々麺本舗 辣椒漢(担々麺/神田) [千代田区]

中華料理店でいただける麺料理の定番のひとつ、担々麺。麻婆豆腐と同じく四川地方をルーツとするお料理ですが、四川料理の担々麺はいわゆる「汁なし」で、日本ではなじみ深い「汁あり」の担々麺は中国には元々ないお料理なのだそうです。

最近は、担々麺の専門店や、汁あり、汁なしの両方を供するお店も増えてきましたが、「担々麺本舗 辣椒漢(らしょうはん)」さんもそんなお店のひとつです。

辣椒漢01.jpg

お店の入口に掲げられたメニューです。こちらを見ながら券売機で券を購入して中に入ります。

辣椒漢02.jpg

カウンターのみ数席の店内ですが、早めの来店だったため席につくことができました。店内にもメニューがおいてあります。 ・・・あれれっ? と思った人、鋭いですね!

外のメニューと比べてちょっと違っているのですが、外で食券を購入するのでたぶん外が正しいのでしょう。

辣椒漢03.jpg

ラーメン店のように追加トッピングのメニューがあるのですね。

辣椒漢04.jpg

さて、オーダーしたのは「プレミアム正宗担々麺」1,000円、こちらです!

辣椒漢05.jpg

本場中国の担々麺は、もともと天秤棒でかついで売り歩くスタイルで供された「汁なし」のファストフード。最近ラーメン店でも見かける「まぜそば」と同様、まぜまぜしていただきます。若狭塗のマイ箸がここでも活躍!

辣椒漢06.jpg

よくまぜまぜして・・・いただきます!

辣椒漢07.jpg

太くて平らなちぢれ麺にタレがよくからんでおいしい!辛さはそれほどではなく、山椒のピリッとくる香りが心地よいです。暑い夏を乗り切るにはもってこいのお料理です!

辣椒漢08.jpg

毎日暑い日が続いていますが体調など崩されていないでしょうか?「担々麺本舗 辣椒漢(らしょうはん)」にお世話になりながら、元気に夏を乗り切りましょう!

【東京e'ランチNo.126】担々麺本舗 辣椒漢(☆☆)
東京都千代田区神田錦町1-4-8


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
タグ:神田 担々麺
nice!(84)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 10

hatsune

見ていたら、辛いものが食べたくなりました。
パクチーをトッピングできるがいいなぁ。
by hatsune (2011-07-01 10:55) 

駅員3

一度本場の担々麺を食べて見たいものです[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-07-01 12:34) 

katakiyo

本場は汁なしですか・・
by katakiyo (2011-07-01 18:01) 

さる1号

汁無しのほうが具が食べやすそうで良いですね。

by さる1号 (2011-07-01 22:50) 

かみ

> hatsune さま
激辛担々麺にパクチーとカットレモン・・・
僕も試してみたいです!^^
by かみ (2011-07-02 06:54) 

かみ

> 駅員3 さま
中国にいったら、坦々麺もそうですが、どの「本場の○○」にするか
迷ってしまいそうですね!^^
by かみ (2011-07-02 07:00) 

pandan

夏に元気になりそうなメニューですね。
by pandan (2011-07-02 07:01) 

かみ

> katakiyo さま
最近「汁なし」を出すお店に何度か入って僕も初めて知りました。
「汁あり」担々麺のイメージが定着していて、まだあまり知られていない
かもしれないですね^^
by かみ (2011-07-02 07:02) 

かみ

> さる1号 さま
スープの底に沈んだ具を何度もすくっていただかなくていいので
確かにいいですね!^^
by かみ (2011-07-02 07:05) 

かみ

> pandan さま
猛暑の日に「汁あり」はちょっとキツいかもしれませんが、
「汁なし」坦々麺だったらスルスルっとおいしくいただける気がします!^^
by かみ (2011-07-02 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。