SSブログ

【東京e'ランチ】とんかつやまいち(かつ丼/小川町) [千代田区]

いや~暑かった、とにかく暑かったですね。。。本格的な夏はまだまだこれからです。しっかりおいしいものをいただいて夏バテ予防しなくては。と、いうことで今回のお店は神田小川町の人気とんかつ店「とんかつやまいち」さんです。

ランチタイムには行列ができるこちらですが、11:30過ぎにお店に着くと、すぐにカウンター席に座ることができました。

やまいち01.jpg

「やまいち」さんのメニューはこちら。とんかつ以外にもいろいろ種類があるんです。単品でいろいろ頼みたくなってしまいますが、ぐっとおさえて「ロースかつ丼」1,600円をオーダー!

やまいち02.jpg

「ロースかつ丼」、やってきましたぁ~

やまいち03.jpg

お、おいしそうです。。。

やまいち04.jpg

肉厚のロースカツ・・・ いただきますっ!

やまいち05.jpg

やわらかくてジューシー・・・たまりません

やまいち06.jpg

玉子とダシがかかったごはんも最高です!

やまいち07.jpg

とんかつ店でいただくかつ丼は久しぶりでしたが大満足!の「とんかつ やまいち」さんでした!

【東京e'ランチNo.125】とんかつ やまいち(☆☆☆)
東京都千代田区神田須田町1-8-4玉井ビル1F


【おまけ】ごまだしうどん

おなかいっぱいでオフィスに戻ると「うどんを食べないか」と声がかかります。
お取り寄せした「ごまだし」を使ったうどんだそうで、少しだけ味見させてもらうことに。
「やまいち」に持っていくのを忘れた若狭塗のマイ箸も、うどんのおかげで登場です!

ごまだし01.jpg

ゆでたうどんに「ごまだし」と薬味をのせて、上からお湯を注いだだけだそうですが、
この「ごまだし」がとてもいいお味で、なるほど簡単にできておいしいうどんです。

ごまだし02.jpg

こちらが「ごまだし」のびんです。

ごまだし03.jpg

「ごまだしうどん」の作り方です。

ごまだし04.jpg

【大分e'みやげ】漁村女性グループ めばる
大分県佐伯市鶴見沖松浦1395-4


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(87)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 87

コメント 10

punchiti

煮カツも美味しそうですね。
ソースかつ丼も煮カツ丼もどっちも好きです。
by punchiti (2011-06-30 08:21) 

rtfk

トンカツも美味しそうですが
ごまだしも旨そうですね~^^)
by rtfk (2011-06-30 12:50) 

mau

ごまだし、おいしいですよね~
去年、池袋のナンジャタウンで食べておいしかったので買って帰りたかったのですが、要冷蔵で諦めました。
お取り寄せ、するしかないかな。。。。。
by mau (2011-06-30 18:32) 

hatsune

豚肉のビタミンB1で疲労回復ですね♪
暑くなってきたので、揚げ物は外で食べたいです(^^;

ごまだし、気になります~。

by hatsune (2011-06-30 20:33) 

かみ

> punchiti さま
はじめて「明治亭」でソースかつ丼をいただいて以来、
ソースかつ丼が大好きになりました!
煮かつ丼もソースかつ丼も、かつが揚げたてかどうかがポイントだと
思いますが、揚げたてかつを使ったソースかつ丼、最高ですよね・・・
ああ、また南信を訪ねたくなりました~^^
by かみ (2011-07-01 05:44) 

かみ

> rtfk さま
ご紹介した「ごまだし」は農水省表彰された品だそうです。
魚のすり身がたっぷり使われていて風味がとても豊かでした~^^
by かみ (2011-07-01 05:46) 

かみ

> mau さま
魚介系の味が好きな方にとっては本当に重宝する一品ですよね!
ナンジャタウンでですか~。「ネコも大好き」つながりなんでしょうか^^
by かみ (2011-07-01 05:51) 

かみ

> hatsune さま
かつ丼は縁起担ぎメニューの定番ですし、何となく元気出ますよね。
そしてビタミンB1の疲労回復効果もあるのですね!
by かみ (2011-07-01 05:53) 

mau

ナンジャタウンではいろんな食べ物のイベントをたまにやってるんです。
その時はうどん博覧会でした。
by mau (2011-07-04 22:19) 

かみ

> mau さま
なるほど、ナンジャタウンで「うどん博覧会」をやっていたのですね!
食べ物のイベントをよくやっているとは、気になります・・・^^;
by かみ (2011-07-05 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。