SSブログ

【東京e'ランチ】唐人吉華(中華/八重洲) [中央区]

オフィスが九段に移る前、八重洲にあった頃は近くにたくさんの飲食店があり、ランチ場所に困ることはありませんでした。

今の九段も少し足をのばせばお店はたくさんありますが、東京駅の便利さにはかないません。今でも八重洲の頃を懐かしむ声をよく聞きます。

そんな八重洲にいた頃、辛いものを食べたくなった時に行くお店といえば「唐人吉華」さん。山椒のピリピリくる辛さが特徴的な麻婆豆腐をいただけるお店です。

唐人吉華01.jpg

メニューはこちら。注文するのは麻婆豆腐と決まっているのですが、一応チェック。

唐人吉華02.jpg

メニューを眺めると、「あれもいいな、これもいいな」とやっぱり迷い始めてしまいます。

唐人吉華03.jpg

でもやっぱり、麻婆豆腐を食べに来たんだし。麻婆豆腐ではこのような辛さの指定ができます。結構辛かった記憶があるので・・・「A2ランチ(麻婆豆腐)」900円を、中辛でオーダー!

唐人吉華04.jpg

しばらくして、麻婆豆腐ランチがやってきました!おいしそう!

唐人吉華05.jpg

麻婆豆腐といえば唐辛子の赤いイメージですが、こちらは山椒と豆鼓~「茶」と「黒」のイメージです。

唐人吉華06.jpg

いただきます! おお~これこれ。山椒がビリビリ来ます~。豆鼓のしょっぱい系の旨みに山椒のビリビリが加わった、本格的な味わいです。

唐人吉華07.jpg

最後はデザートの「杏仁豆腐」で口の中をさっぱりとリセット。

唐人吉華08.jpg

社会人となったばかりの頃に訪ねた四川の本場、重慶を思い出す(といっても体調を崩すとして地元の辛い料理・・・「火鍋禁止令」が出ていたのですが)、「唐人吉華」さんでした!

【東京e'ランチNo.124】唐人吉華(☆☆)
東京都中央区八重洲1-6-16東進ビル


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
タグ:中華 八重洲
nice!(101)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 101

コメント 12

コンブ

食べてないなぁ麻婆豆腐。
暑い夏にいいですよね。
by コンブ (2011-06-29 07:27) 

punchiti

山椒メインの色がそそります。
スペシャル、御飯大盛りでいってみたいです。
Aランチとかが1-4とか細分化されているのにちょっと驚きました。
by punchiti (2011-06-29 07:40) 

かみ

> コンブ さま
今日も暑そうです〜
こんな日は麻婆豆腐ですね!
「冷し中華始めました」もいいですけど〜^^
by かみ (2011-06-29 08:45) 

かみ

> punchiti さま
暑い夏を乗り切るには、辛いお料理と、
ごはん大盛りですね!^^
by かみ (2011-06-29 08:52) 

rtfk

四川料理のマーボー豆腐は山椒が効いていて美味しいですよね^^)
by rtfk (2011-06-29 10:46) 

プースケ

こんばんは(^_^)
辛さのある麻婆豆腐美味しそうですね♪ 辛いものも
好きなので大辛で注文したいですが、辛そうですね♪
デザートには杏仁豆腐がさっぱりします(*^_^*)
by プースケ (2011-06-29 19:33) 

さる1号

山椒がたっぷりで美味しそう!
ご飯がいっぱい要りますね。

by さる1号 (2011-06-29 19:36) 

唐津っ子

近所にも麻婆豆腐の美味しい(辛い)店があるのですが,そのお店も唐辛子でなく山椒で辛さを調節してるようで,大辛は山椒で真っ黒でした(笑)
by 唐津っ子 (2011-06-29 23:12) 

かみ

> rtfk さま
唐辛子の料理はいろいろありますが、
「四川料理」は山椒ビリビリなのがよいですよね!^^
by かみ (2011-06-30 04:44) 

かみ

> プースケ さま
僕は軟弱に中辛でしたから、辛さは全然問題なしですが、
普通は結構辛いです。大辛は相当辛いみたいですよ!^^
by かみ (2011-06-30 04:46) 

かみ

> さる1号 さま
辛~い麻婆豆腐とごはん、最高ですよね!
ダイエット中なので、最近は大盛りの回数は減っています。
(なくなることはないのですが^^;)
by かみ (2011-06-30 04:48) 

かみ

> 唐津っ子 さま
山椒で真っ黒の麻婆豆腐、おいしそうですね!
中国で何店か入った四川料理のお店でいただいたお料理の
山椒ビリビリがとても印象的で美味しく、それ以来四川料理好きです!^^
by かみ (2011-06-30 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。