SSブログ

【e'ラン】はじめてのビルドアップ走にチャレンジ! [マラソン挑戦]

会話の端々にLSDやDNSなど、僕の知らないランナー用語を使って挑発(笑)してくる僕のマラソン指南役のニャン氏。ちなみにそれぞれの意味は次のとおりです。

 ・LSD(Long Slow Distance)・・・ゆっくり長距離を走るトレーニングのこと
 ・DNS(Did Not Start)・・・エントリーした大会を棄権すること
                 (途中リタイアはDNF(Did Not Finish))

以前は故障が怖くてロードを走れなかったのですが、だんだん走力がついて、最近はロードを走っても大丈夫にはなってきましたが、カロリー消費目的の日常的な有酸素運動は今でもジムでトレッドミル(ランニングマシーン)を使っておこないます。

そんな僕に、「トレッドミルはビルドアップが簡単でいいね~」とニャン氏。またしても???な挑発(笑)

「ですね~」と答える僕。 まぁ、LSDやDNSはお手上げですが、「アップ」とあるので本命は「速度を上げる」、対抗は「傾斜を上げる」、だなと。

そんな感じで僕の脳内にインプットされた「ビルドアップ」に今回チャレンジしてみました!

【ビルドアップ走とは】

「ビルドアップ走」とは、よりいいタイムを目指すためのトレーニング方法の一つで、大会などで目標とするペースに対して最初はゆっくりめで走りはじめ、少しずつペースを上げて、後半では目標ペースより早いペースで走るきるという、苦しい後半にむしろ自分を追い込んで強いカラダつくりや走力アップを目指すトレーニングです。

かなり本格的なトレーニングなので、いきなりそうはうまくいかないだろうと予想できますが、トータル10kmをキロ6分程度でスタートし、10秒ずつペースを上げて、最後にはキロ4分30秒程度まで上げて走りきるイメージでスタートしてみました。

ちなみに先日新調したランニングシューズ「DS TRAINER」の投入は今回見合わせました。新調シューズで試走したい気持ちをぐっとこらえるところなど、我ながらセルフコントロールできてるな~と思いますが、見合わせた理由が「新調シューズに気がはやってペースを乱さないように」なのでセルフコントロールできているのか、できていないのか微妙です・・・

さて、今回想定したペースのイメージと、実際に走った結果は次のとおりです。

距離 想定イメージ 実際の結果
ラップ トータル ラップ トータル
1km 6:00 6:00 5:57 5:57
2km 5:50 11:50 5:33 11:30
3km 5:40 17:30 5:12 16:42
4km 5:30 23:00 5:33 22:15
5km 5:20 28:20 5:35 27:50
6km 5:10 33:30 5:26 33:16
7km 5:00 38:30 5:18 38:34
8km 4:50 43:20 5:01 43:35
9km 4:40 48:00 4:57 48:32
10km 4:30 52:30 5:02 53:34


「ビルトアップ走」にはじめてチャレンジした感想は・・・「むずかしい、しんどい」です。。。

最初の入りだけは想定ペースどおりでしたが、その後少しずつペースを上げているつもりでも、実際にはペースが全然あがりません。最後の3kmでかなりがんばったのですが、ペースを上げようとしてもキロ5分以上にペースは上がらず、そのままフィニッシュとなりました。

そもそも感覚をたよりにキロ10秒ずつペースを上げるなんてマネは難しすぎます。ということで、例のアレ、思い切って買っちゃおうかな。。。

GARMIN(ガーミン) ForAthlete410  65872

GARMIN(ガーミン) ForAthlete410 65872

  • 出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン)
  • メディア: スポーツ用品

【おまけ】房州びわ

一年のうちこの時期にしかいただけない「びわ」のシーズンがそろそろ終わりをむかえます。千葉の房総半島の南端近く、旧富浦町(現南房総市)はびわの有名産地の一つ。この日も「びわ」を目当てにたくさんの方が南房総を訪れていました。

びわ01.jpg

びわ02.jpg

【千葉e'スポットNo.002】道の駅とみうら枇杷倶楽部
千葉県南房総市富浦町青木123-1


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(97)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 97

コメント 6

niki

お疲れ様でした~^^
by niki (2011-06-27 00:26) 

かみ

> niki さま
ありがとうございます!
「ビルドアップ走」はしんどかったですが、いろいろ試しながらの
トレーニングは単調にならなくて楽しいです!^^
by かみ (2011-06-27 00:39) 

コンブ

なかなかいいんじゃないですか!
最初にしてはかなり上出来だと思うのですがどうなんでしょう?
指南役の方からすればもの足りないかもしれませんが十分だと思う私でした。だって私より早くなってきてるんだもん。
by コンブ (2011-06-27 11:30) 

めぇてる

お疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)]頑張ってますね[ぴかぴか(新しい)]
by めぇてる (2011-06-27 22:52) 

かみ

> コンブ さま
ありがとうございます! うれしいですね~
ペースが最後落ちなかったので、次に期待ですね!
でも、ホントしんどいので「ビルドアップ」は体調万全の
ときだけにしたいと思います。^^
by かみ (2011-06-27 23:00) 

かみ

> めぇてる さま
ありがとうございます! ぼちぼちがんばってます!
しかし走るのって、しんどいのにどうして楽しいんでしょうね~不思議です^^
by かみ (2011-06-27 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。