SSブログ

【東京e'ランチ】鮨 からく(海鮮丼/銀座) [中央区]

海鮮丼がおいしいお店、みなさんご存じですか? 海鮮丼は居酒屋さんのランチメニューなどでもよく見かける人気メニューですが、ネタが新鮮で、ボリュームも適度にあって、お値ごろ価格で・・・そんなお店、見つけたいですよね。

銀座の「鮨 からく」さんは、夜は高級寿司店ながらランチにお値頃な丼を供する人気のお店です。午前中の客先訪問を終え、同僚とランチ訪問したのは12時すぎ。地下の入口には4名の先客が椅子に座って待っていました。

からく01.jpg

しばらくされて席に案内され、メニューをチェック。12時少し過ぎだというのに、早くも「づけ鯛のごま和え丼」は終了とのこと。それならと、僕は「からく丼」2,000円を、同僚は「江戸前丼」1,500円をオーダー!

からく02.jpg

やってきたこちら、僕の「からく丼」です!

からく03.jpg

そしてこちらは同僚の「江戸前丼」! とちらもおいしそう~

からく04.jpg

両方のどんぶりにはお吸い物がつきます。

からく05.jpg

相手の丼にない自分のネタを、お互いに提供し合ってできたスペシャル丼!ひとりランチではこうは行きません。やっぱり人は助け合って生きていくのですね~

からく06.jpg

さあて、いただきます! まずは大ぶりなマグロのづけから。新鮮なマグロにしっかり味が沁みこんで、おいしいなぁ~

からく07.jpg

こちらは同僚からいただいたづけ鯛のごま和え。鯛らしい弾力ある歯ごたえと胡麻の風味が楽しめます。

からく08.jpg

とろとろの中落ちは、本当においしくて2人で大絶賛!同僚は中落ち丼が食べたいと言っていました。

からく09.jpg

高級寿司店の楽しみな一品が穴子。やわらか~くてとろけます。

からく10.jpg

海鮮丼では定番のいくら。大ぶりの卵がプツっとはじけます。

からく11.jpg

さすがに人気なだけあってハイレベルな丼。他の丼もぜひいただきたい「鮨 からく」さんでした!

【東京e'ランチNo.123】鮨 からく(☆☆☆)
東京都中央区銀座5-6-16西五番館B1F


【おまけ】大あくび

ランチを終えてオフィスに戻る途中に「あれ、こんなお店あったっけ」と立ち寄った和菓子店。入るとおいしそうな和菓子が並んでいます。。。

同僚がお土産に買って帰ることになり、僕もひとついただいたのがこちらの「大あくび」です。お店の方曰く、豆乳であずきを炊いて作ったあんこがとてもおいしいらしいです。

大あくび01.jpg

おいしそう~

大あくび02.jpg

いただくと、なるほどかすかに豆乳の香りがします。このあんこは本当においしかったです!

大あくび03.jpg

【東京e'スイーツNo.006】銀座中条 銀座本店
東京都中央区銀座5-6-15


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(104)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 104

コメント 6

コンブ

なるほどネタをシェアするとはいい考えですね。
大あくびは味はまったく違うんでしょうが伊勢の赤福もちに見えました。
by コンブ (2011-06-25 08:41) 

babu

1度で2種類味わえれば幸せですね
by babu (2011-06-25 19:49) 

かみ

> コンブ さま
はい、なんだかとても得したいい気分でした!
「大あくび」ですが、味が赤福と全く違うということはなく、
かなり似ています(ほとんど一緒?)が、あんこの香りにほのかに
加わる豆乳の香りがちゃんと感じられ、なめらかなお味も
とてもよかったです!ありがとうございました。
by かみ (2011-06-26 01:14) 

かみ

> babu さま
はい、幸せなランチでした~
また幸せを味わいに、再訪したいと思います!^^
by かみ (2011-06-26 01:16) 

さる1号

大あくび、美味しそうですね。
豆乳の香りのするこしあん、興味深いです。
by さる1号 (2011-06-26 06:49) 

かみ

> さる1号 さま
僕の他に会社でこれを食べたあんこ好きの面々も、皆絶賛してました。
あんこが好きにはぜひ食べていただきたいです!^^
by かみ (2011-06-26 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。