SSブログ

【東京e'ランチ】二代目つじ田 味噌の章(ラーメン/小川町) [千代田区]

出張から持ち帰った宿題や不在の間にたまった雑事に追われながら、時折小雨がぱらつく合間の14時すぎにランチ外出。

ランチタイムは終了しているお店も多い中、入ったお店が「二代目つじ田 味噌の章」さん。つけ麺が人気でいつも行列の「二代目つじ田」さんが手がける味噌ラーメンのお店です。

味噌の章01.jpg

こちらで供されるのは味噌ラーメンのみ。唐辛子を盛った「辛味噌」と「味玉」がバリエーションとなります。「味玉入り味噌ラーメン」をオーダー!

味噌の章02.jpg

味噌ラーメン登場!若狭塗のマイ箸もスタンバイOKです~

味噌の章03.jpg

チャーシューを真ん中に、印象的な黒いメンマ、これがあるとやっぱり嬉しい味玉などが並びます。

味噌の章04.jpg

まずはスープを・・・ってアブラの膜が張っているの分かります?昔、真冬の札幌でいただいたアツアツの味噌ラーメンを思い出します。僕的には全然アリなスープですが、底のほうからすくわないと味見できないしアツいです。いただいたスープは以外にやさしいお味。塩気が強くなく旨みを感じます。

味噌の章05.jpg

麺は中太のちぢれ麺、おいしい! 

味噌の章06.jpg

見るからにおいしそうなチャーシューは、肉厚でトロトロで、やっぱりおいしかったです!

味噌の章07.jpg

珍しい青のりトッピングを麺にからめていただきます~

味噌の章08.jpg

そしてお楽しみの味玉!

味噌の章09.jpg

名店が手がけただけあるなぁ~と思わせる、「二代目つじ田 味噌の章」さんでした!

【東京e'ランチNo.122】二代目つじ田 味噌の章(☆☆)
東京都千代田区神田小川町1-1


【おまけ】陸乃宝珠

暑くなってきましたが、そんな季節に喜ばれる手土産が「陸乃宝珠」。
収穫量の少ない「マスカット オブ アレキサンドリア」を丸ごと一粒つかった、今の季節だけの和菓子です。

宝珠01.jpg

包みを開けるときれいなマスカット色が目に飛び込みます。透明感のある求肥と砂糖が涼しげです~

宝珠02.jpg

いただくと、中はマスカットそのもの。ジュワっと溢れ出す果汁は甘くてさわやか。
ジメジメとした暑さを忘れさせてくれる逸品です!

宝珠03.jpg

【東京e'スイーツNo.005】源 吉兆庵 銀座本店
東京都中央区銀座7丁目8-9


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(92)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 92

コメント 12

きたがわさちこ

最近、人の作ったラーメン食べてないぃぃ・・・
おいしそうだなぁ・・。食べたいぃぃ。笑
by きたがわさちこ (2011-06-24 08:21) 

punchiti

陸乃宝珠美味しいですよね。数年前まで年1回くらいは貰って食べていましたが、職場を変わってからはご無沙汰です。もうこれの出回る時期なのですね。
by punchiti (2011-06-24 08:39) 

ne3

福岡県民でありながら、太麺のちじれ麺大好きです♡
おいしそう!(´∀`)
by ne3 (2011-06-24 08:58) 

コンブ

これまた知らないお店でした。つじ田は知ってますが味噌専門店があるなんて。札幌の味噌に見た目似てますね。
by コンブ (2011-06-24 09:11) 

kawasemi

niceありがとうございました。
ラーメンも和菓子もおいしそう。
by kawasemi (2011-06-24 09:58) 

たぁ

らーめんもさることながら、陸乃宝珠も美味そうですねぇ~♪
by たぁ (2011-06-24 11:20) 

かみ

> きたがわさちこ さま
最近のラーメン・つけ麺はものすごい進化をとげている気がします。
ぜひ久しぶりに、ちょっと時間をずらして人気店ののれんを
くぐってみてはどうでしょう!^^
by かみ (2011-06-25 00:11) 

かみ

> punchiti さま
僕は今回はじめて陸乃宝珠をいただいたのですが、
和菓子の印象が変わりました!というか、和菓子じゃないかも~^^
by かみ (2011-06-25 00:13) 

かみ

> ne3 さま
福岡県民だからこそ太麺ちぢれ麺が好き、というのはよく分かりますよ。
ご当地ラーメンにはそれぞれに魅力がありますよね。
はじめての味に感激して、またいただきたくなります。^^
by かみ (2011-06-25 00:16) 

かみ

> コンブ さま
こちらのラーメンは札幌のみそラーメンをベースにしているようです。
麺は札幌から毎朝直送されるそうですし。
午後から打ち合わせだったので控えましたが、
おろしにんにくをたっぷり入れたらさらにおいしかったでしょうね~^^
by かみ (2011-06-25 00:19) 

かみ

> kawasemi さま
こちらこそ、ありがとうございます!
ラーメンも、和菓子も、おいしかったです!^^
by かみ (2011-06-25 00:20) 

かみ

> たぁ さま
スイーツは、味はもちろん見た目も大事ですよね!
見て楽しんで、食べて楽しむ。。。ちょっとだけなのもまたいいですね^^
by かみ (2011-06-25 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。