SSブログ

【佐賀e'ランチ】丸幸ラーメンセンター(ラーメン/佐賀県基山町) [佐賀県]

佐賀を代表する九州とんこつラーメン店のひとつ、「丸幸ラーメンセンター」さん。大型トラックも駐車できる広々とした駐車場を持つ国道沿いの大型店ですが、そのルーツは福岡久留米の老舗ラーメン店。昔ながらの味を楽しみに今日もたくさんの方が来店します。

丸幸01.jpg

入口は大きな店舗の中央に一つ。入ってすぐに券売機があり、こちらで食券を購入します。ラーメン、370円です~ 今日はフンパツして、こちらの最上級メニュー「満腹ラーメン生卵入り」・・・510円をポチッ!

丸幸02.jpg

店内に入り、席についてしばらくすると、やってきました~。おいしそう! 若狭塗のマイ箸にとっては今回はじめての九州。極太うどんと何度も戦ってきた彼なら(いや、彼女にしようかな)、難なくストレート細麺をグリップしてくれることでしょう。

丸幸03.jpg

スープはきれいな白濁スープ。超高圧の蒸気ボイラーで一気に炊き上げたとんこつ100%のスープで基山水系の伏流水を使っているとのこと。いただくと、臭みのない澄んだお味。おいしい!

丸幸04.jpg

続いて麺。ストレート細麺を最初にずずっとすする瞬間・・・太麺や縮れ麺にはないこの感じが大好きです!

丸幸05.jpg

2、3度麺を楽しんだ後は、こちらも定番の「薄チャー」で麺をくるんでいただきます。んまいっ!

丸幸06.jpg

さらに、佐賀のラーメンでは定番のトッピング、生卵をこうして・・・

丸幸07.jpg

こうしちゃいます~

丸幸08.jpg

510円で味わえる、なんてリッチな贅沢気分でしょう・・・「丸幸ラーメンセンター」さん、永遠なれ!

【佐賀e'ランチNo.024】丸幸ラーメンセンター(☆☆☆)
佐賀県三養基郡基山町小倉1642


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(89)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 89

コメント 10

orange

このお素麺のようなラーメン。売っていますよね。
購入した記憶があります。
…美味しそう><;
by orange (2011-06-21 00:44) 

コンブ

昔、博多でラーメンを食べたら、私は平気なんですが、一緒に行った人がとんこつのニオイがダメでまったく食べられなかったことを思い出しました。細麺の食べた感覚がよみがえります。本日も美味しい写真だ。
by コンブ (2011-06-21 05:35) 

かみ

> orange さま
「お素麺のようなラーメン」とは「マルタイラーメン」のことでしょうか?
確かにお店のカラーリングが棒ラーメンのパッケージにそっくりですね^^
by かみ (2011-06-21 08:06) 

かみ

> コンブ さま
今ほどとんこつラーメンが九州以外で浸透していない頃、
はじめて食べた時は皆さん衝撃だったんじゃないですかね。
僕にとっての衝撃は、袋めんの「うまかっちゃん」でした~^^
by かみ (2011-06-21 08:24) 

punchiti

トンコツラーメンに生卵って入れたことが無いですが、定番の地域もあるんですね。スープを全部飲まないといけなくなっちゃいますね。
by punchiti (2011-06-21 16:04) 

Kogayo

美味しそう〜
佐賀にあるんですね。行ってみたいなぁ
by Kogayo (2011-06-21 17:45) 

ペタッキ

美味しそう。
生卵が良いですね。崩す前と後で2回楽しめて魅力的。
by ペタッキ (2011-06-21 20:13) 

かみ

> punchiti さま
そうでえすよね・・・生卵をわったらスープ残すのもったいないですものね・・・
替え玉だったり、ライスやおにぎりをつけたりしてスープもムダにせず
おいしくいただくのが九州ラーメン文化、でいいんじゃないでしょうか~^^
by かみ (2011-06-22 09:57) 

かみ

> Kogayo さま
おいしいものがいっぱいの福岡にお住いの方は本当にうらやましいです~
近くにいろいろありすぎてあまり遠くにいかなくなっちゃうのかもしれないですね。
僕のブログが何かのお役に立てればとてもうれしいです!^^
by かみ (2011-06-22 10:04) 

かみ

> ペタッキ さま
そうですね~、あまり卵が薄まらないよう途中までは割らずにいただいて、
タイミングを見計らって・・・ですよね!
とんこつに生卵、僕はすごく合うと思います!^^
by かみ (2011-06-22 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。