SSブログ

【e'ラン】雨あがりの目いっぱいランは涼しく快調! [マラソン挑戦]

10月30日の「手賀沼エコマラソン(ハーフ)」にエントリーして、がぜん出てきたやる気。そんなやる気に水をさす天気でしたが、午後には雨もやみ、先週に続いて今週もロードランに出発!

先週の17km走の後も足の痛みが出なかったので、今週も15kmのロードランをこなしました。

前回はLSD(Long Slow Distance)のイメージで、無理のないゆっくりペースでしたが、今回は現時点の目いっぱい走にトライしてみました。15kmもの距離を目いっぱい走るのは1月にハーフマラソンに初出走して以来です。

そして結果は以下のとおり。雨上がりの夕暮れ時はとても涼しく、いけるところまで・・・と思って飛ばした最初のペースがなんと最後まで続きました。自分でもビックリです!

距離 前回 今回
ラップ トータル ラップ トータル
1km 5:33 5:33 4:57 4:57
2km 5:24 10:57 4:54 9:54
3km 5:07 16:04 5:00 14:51
4km 5:32 21:36 4:54 19:45
5km 5:56 27:32 5:19 25:04
6km 5:36 33:08 5:23 30:27
7km 5:57 39:05 5:14 35:41
8km 5:57 45:02 5:07 40:48
9km 6:10 51:12 5:20 46:08
10km 6:29 57:41 5:14 51:22
11km 6:24 1:04:05 5:24 56:46
12km 6:40 1:10:45 5:35 1:02:21
13km 5:29 1:16:14 5:12 1:07:33
14km 6:14 1:22:28 5:07 1:12:40
15km 6:25 1:28:53 5:20 1:18:00
16km 6:57 1:35:50 - -
17km 6:15 1:42:05 - -


今回の平均ペースはキロ5分12秒。まさかこんなハイペースで15kmも走れるとは思いませんでした。ハーフマラソン21.0975kmの残りをペースダウンを見込んたキロ5分30秒で走ったとしても、ゴールのタイムは1時間52分12秒。初出走時のタイムを一気に5分も短縮できるペースだったのです!

「手賀沼エコマラソン」エントリーしたときに、予想タイムを思い切って1時間50分と申請したのですが、どうやらこのタイムが早くも射程に入ってきました。

さらにハーフを1時間45分で走れたとすると、フルのタイム予想式「ハーフ×2+30分」から、なんと夢のサブ4(フルマラソン4時間切り)が見えてくるではないですか!!!

なーんてそう簡単にはいかないでしょうが、今日はそんな妄想に気分よく浸らせてくださいませ~(笑)

【おまけ】メキシカンな夜

あんなものや、こんなものも、15km走でしっかり消費できただろうか・・・

MEXCO01.jpg

MEXCO02.jpg

MEXCO03.jpg

MEXCO04.jpg

MEXCO05.jpg

MEXCO06.jpg

【東京e'ナイトNo.002】ムーチョモダンメキシカーノ
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 2F


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(108)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 108

コメント 14

コンブ

ヤバい!かみさんにもう追いつかれてしまいました。さすが若さですね。大会になるとアドレナリンが出るから前半もっとハイスピードで走ってしまい、後半バテちゃうからお気をつけ遊ばせ!
でもハーフだから最後までもっちゃうでしょう。
by コンブ (2011-06-12 08:08) 

kawasemi

niceありがとうございました。
尾瀬に行ってきました。
写真から良さが伝わるといいのですが・・・・
by kawasemi (2011-06-12 12:57) 

ときこく

こんにちは☆
頑張ってますね~
でもあまり無理なさらないように・・・
by ときこく (2011-06-12 15:32) 

kinkin

nice! ありがとうございました。
マラソン走るの凄いですね、自分は歩き専門です^^;(歩く事は大好きです)
by kinkin (2011-06-12 21:00) 

こういち3

コロナ、懐かしい!ライム落としてラッパ飲みですね。
by こういち3 (2011-06-12 22:17) 

プースケ

こんばんは(^_^)
最後までペースが落ちずにスゴイですね!!
これから夏の練習は大変でしょうが、あまり無理せずに
頑張ってください♪ お料理はどれも美味しそうですね。
by プースケ (2011-06-12 22:20) 

babu

走るのが向いてそうですね、いいなぁ。
私は走るのが苦手なので羨ましい。
歩き専門です、せめて早歩きすることにします。
by babu (2011-06-12 23:07) 

かみ

> コンブ さま
おおお、追いつきましたか!
今まで導いてくださってありがとうございます~
あと10kgほど重りを外せれば故障も少ないのでしょうけれど・・・
今調子にのるとヤバい、といつも思うのですが、ついつい調子にのって走って、
イタタタタ・・・となるので今後も気は抜けないです^^;
by かみ (2011-06-13 00:37) 

かみ

> kawasemi さま
尾瀬、いったことないので尾瀬シリーズ楽しみです!
by かみ (2011-06-13 00:38) 

かみ

> ときこく さま
ありがとうございます!
「無理しないように」・・・なんて的確なアドバイスでしょう!
大会まで先は長いですから、自重した走りを心がけたいと思います!^^
by かみ (2011-06-13 00:40) 

かみ

> kinkin さま
歩くのも楽しいですよね!
僕もダイエットの初期は歩くところからはじめました。
ダイエットや健康管理には歩く方が実際いいと思います!^^
by かみ (2011-06-13 00:42) 

かみ

> こういち3 さま
調子にのってラッパ飲みでぐびぐびやると、すぐなくなっちゃいますよね~
で、もう1本、もう1本、と何本も続けてしまいます。(先日もそうでした^^)
by かみ (2011-06-13 00:43) 

かみ

> プースケ さま
ありがとうございます!
夏のロードランはタイヘンでしょうね。。。
お日様の下では走らないようにします~^^
by かみ (2011-06-13 00:46) 

かみ

> babu さま
走るのが向いているかはちょっと分かりませんが。。。
高校生くらいまでは何かと走っ(らされ)てましたからね~
今より20kg痩せている時代の話ですが・・・^^;
ダイエットには歩くのもとても効果があると思いますよ!
by かみ (2011-06-13 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。