SSブログ

【e'ダイエット】減らないどころか、増量。その原因は? [20週ダイエット]

「たべたい!でも、やせたい!」を実践する「豪華ランチダイエット」。ダイエットの部では体重、体脂肪率、腹囲を20週にわたってレコーディングシートに記録していきます。今週はその1週目。さてどんな1週目だったでしょうか。。。

体重・体脂肪率グラフ
110605graph-webf2.png

あらららら~。1週目から前週の体重を上回ってしまいました。。。(泣)

体重・運動データ
110605data-we2.png

先週に続いて今週も週4回のトレーニング。うち2回は1,000kcal以上のカロリー消費とがんばったのに、どうして増量してしまったのか???

【原因その1】筋トレによって、筋肉がついた。

ナマったカラダを筋トレで鍛えると、筋肉量が増えてむしろ体重が増えることがあります。今回の増量の理由のひとつは、筋トレを再開したことによって筋肉がつき、体重が増えたのではないかと。体脂肪率と腹囲は若干減少しているので、ダイエット1週目としては順調ということかもしれません。

【原因その2】たくさん食べて、飲んだ。

週末にログハウスを借りてBBQ飲み宴。「肉」や「魚介」や「野菜」や「エリンコ」や「モツ」や「チーズフォンデュ」や「スモーク」や「焼きそば」や「焼きおにぎり」や、「ビール」や「ワイン」や「シャンパン」や「日本酒」や「焼酎」や「ザキテル(○崎氏が作るカクテル)」や「電気ブラン」や、あれやこれやがカラダの中に消化・吸収されました。。。

BBQ1.jpg

BBQ2.jpg

BBQ3.jpg

BBQ4.jpg

BBQ6.jpg

BBQ7.jpg

・・・でもいいんです、楽しければ(笑)
それに、トレーニングを再開していたから、微増で済んだに違いない!

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(100)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 100

コメント 10

babu

200gくらいは誤差と思って、、、ではダメかしら?
by babu (2011-06-06 00:55) 

かみ

> babu さま
ヒトの体重は1日でかなりの増減があるので、200gは全然誤差です!
でもこのレコーディングシートでは1週間の平均をとるので、
数百グラムの変化でも、全体の傾向を割と示していたりします。
1週間で数百グラムでも下がれば、確実に痩せているといえるかも~!^^
by かみ (2011-06-06 01:27) 

さる1号

人間辛抱です、ここで誤差と思ってはいけません。
と、自分に言い聞かせる・・・・はぁ。
by さる1号 (2011-06-06 19:38) 

ちょろっとぶぅ

バーベQを楽しんで+200gは、上出来です!
私なら2Kgくらいは増えちゃいそう(^^; by ぶぅたん
by ちょろっとぶぅ (2011-06-06 20:08) 

プースケ

こんばんは(^_^)
BQQはとっても楽しそうで美味しそうですね~♪♪
チーズホンデュもご無沙汰しているので美味しそう。
先週は私も食べすぎたので、これから頑張ります!
by プースケ (2011-06-06 22:24) 

かみ

> さる1号 さま
人間辛抱・・・ですよねぇ~
そして、何のための辛抱かといえば、、、
おいしいものをいただくため~!^^
by かみ (2011-06-07 01:33) 

かみ

> ぶぅたん さま
バーベQ直後は、恐ろしくて体重計なんか乗れませ~ん^^;
乗っていたら、2kgはいっていたと思います・・・
by かみ (2011-06-07 01:34) 

かみ

> プースケ さま
ひさしぶりのバーベQ、ほんと楽しかったです!
お互いこれからがんばりましょうネ!^^
by かみ (2011-06-07 01:37) 

こういち3

高カロリー、効果路理・・。
食べましたね~、いいんです!
明日からその分減らせば。
by こういち3 (2011-06-08 22:43) 

かみ

> こういち3 さま
ですよね!ありがとうございます!
ダイエットが順調にすすんで胃が小さくなって、
少しでおなかいっぱいになるようになればこっちのものなんですが、
今はまだ、すぐ「おなかすいた~」とつぶやいてしまいます^^
by かみ (2011-06-08 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。