SSブログ

【e'マラソン】「手賀沼エコマラソン」にエントリー! [マラソン挑戦]

今年1月にハーフマラソンに初挑戦した後、5km×5名の駅伝には先月参加したものの、本格的なマラソン大会の出場予定がありませんでした。

そこで先日僕のマラソン指南役の同僚ニャン氏に「これからの目標にちょうどいい大会はない?」と尋ねたところ、「手賀沼エコマラソンは?」とのご指南。

「手賀沼エコマラソン」は千葉北部、柏市や我孫子市に面した手賀沼で行われるハーフマラソン大会。なるほど場所も遠くなく、実施日は10月30日(日)で目標とするにはちょうどよい時期です。しかも第3回ダイエット終了直後。予定通りダイエットが成功すると、今より6kgほど重りを外して出走できることになるので、ダイエットのモチベーションアップにもすごく効きそうです。

6月1日午前0時に始まった申込受付。実は当日12時の受付開始と勘違いしていたのですが、ニャン氏から申込完了&リマインドメールもらってあわててパソコンでエントリー画面に。

1万人以上のエントリー待ちと表示され、焦りましたが何とか無事にエントリー完了!やりました!

ちなみに同じくメールをもらったはずのワン氏から返信がなく、朝になってエントリー失敗メールが。。。(夜寝てしまい、朝にはもう受付終了していたとのこと)。。。ううむ残念。

「手賀沼エコマラソン」のコースは以下のとおり。手賀沼の周りを1週(途中橋を2回わたる8の字のようなコース)してちょうどハーフの距離となります。

手賀沼コース.gif

去年は小雨だったと参加したニャン氏から聞きましたが、今年はいい天気の下で快走といきたいです!

【大会148日前】エントリー直後のテンションで過去最長17km練習ラン♪

先日14kmのランをこなし、エントリー直後のハイテンションもあって今回過去最長の17kmの練習ラン。最近足の裏にできるようなったマメ対策もテーピングでしっかり行い、トラブルなく走破できました。

iphoneで計測したタイムは次のとおりです。
距離 ラップ トータル
1km 5:33 5:33
2km 5:24 10:57
3km 5:07 16:04
4km 5:32 21:36
5km 5:56 27:32
6km 5:36 33:08
7km 5:57 39:05
8km 5:57 45:02
9km 6:10 51:12
10km 6:29 57:41
11km 6:24 1:04:05
12km 6:40 1:10:45
13km 5:29 1:16:14
14km 6:14 1:22:28
15km 6:25 1:28:53
16km 6:57 1:35:50
17km 6:15 1:42:05

自分なりにムリのないゆっくりペースで走ったのですが、前半は5分台の半ば、後半は6分台の半ば、平均ペースは6分ちょうどでした。

ちなみに残りを6分半ペースで走ると、21km地点で2時間8分、42km地点(!)で4時間25分となります。

フルの目標タイムは「ハーフ×2+30分」と聞いたことがあり、前回のハーフのタイムが2時間弱なので、なんとなくフルのタイムを4時間30分でイメージしていたのですが、確かに今回のペースで走り続けたらそうなるのですね。

できそうな、できなさそうな、微妙な感じですね。。。

それにしても痛感するのが、距離が延びれば延びるほど重要となるペース管理。ニャン氏もご愛用の、コレが欲しいんです~

GARMIN(ガーミン) ForAthlete410  65872

GARMIN(ガーミン) ForAthlete410 65872

  • 出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン)
  • メディア: スポーツ用品

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(101)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 101

コメント 12

babu

予定どうり重りをはずしてからのマラソンになると良いですね。
軽い体で走れれば気分いいかも。
by babu (2011-06-05 01:52) 

ペタッキ

私は自転車ですが、GarminのEdge705という心拍計付きサイクルコンピュータを使用していますが、外的要因でまったくペースが守れないんです。
レースでもないのに。
高かったのに、今のところ全然役立っておりません。(もう2年以上使用していま。)
by ペタッキ (2011-06-05 05:26) 

rtfk

見習いたいです。。。私もジョギングから始めようかな。。。
by rtfk (2011-06-05 06:35) 

hatumi30331

素晴らしい目標が出来ましたね〜♪
今からトレーニングしながら・・・・完走に向けてファイト!
by hatumi30331 (2011-06-05 06:57) 

かみ

> babu さま
そうなんです。マラソンを楽しむにはこの重りを何とかしないと。。。
今でも何とか走ってはいますが、カラダに結構ムリがかかっていて
練習量を増やすとすぐにいろいろトラブルが起きるのです。
走るといろんな音が聞こてくるんですよね・・・
「タプタプ」、「ドスドス」、「ミシミシ」・・・ああカラダが可哀そう^^;
by かみ (2011-06-05 07:58) 

かみ

> ペタッキ さま
自転車は坂道や信号など、一定ペースを維持するのは難しそうですね~
でも自転車で長距離走った記録を残して楽しむにはよさそうですね!^^
by かみ (2011-06-05 08:04) 

かみ

> rtfk さま
最近はジョギングされる方も多いし、汗を流すと気持ちいいですよ!
(これから夏場にかけてはちょっと暑いですけれど)
10kmあたりの大会にエントリーしてみるのも良いかもしれません^^
by かみ (2011-06-05 08:14) 

かみ

> hatumi30331 さま
ありがとうございます!
「手賀沼エコマラソン」は2回目のハーフマラソン出走なので、
1回目を上回る1時間50分くらいのタイムを目標にしようと思っています!
同僚ワン氏は「今年中にフルに挑戦する!」とはりきっていますが、
僕はフルはまだちょっと・・・まずは「重り」を外してから考えたいなと^^;
by かみ (2011-06-05 08:21) 

ときこく

ダイエット&マラソン頑張ってください!(^^)!
by ときこく (2011-06-05 15:52) 

かみ

> ときこく さま
ありがとうございます!
無理せずマイペースで故障しないことがどっちも成功させるポイントだと思っています。
でもついつい張り切りすぎて・・・というのがよくあるので気を付けないとです^^;
by かみ (2011-06-05 18:58) 

beki

頑張ってください!
ガーミンお勧めですよ(^_-)
by beki (2011-06-07 01:47) 

かみ

> beki さま
ありがとうございます!
やっぱりいいですか、ガーミン…欲しい…
フルに出走する決心がついたら買っちゃうかも〜^^
by かみ (2011-06-07 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。