SSブログ

【東京e'ランチ】京の馳走 はんなりや(京料理/三越前) [中央区]

出張から戻って、皆さんにダイエット再開を宣言して・・・そんな気分で訪ねる今回のランチは京料理。関西の鉄板やこってりラーメンもステキですが、ダイエッターはやっぱりヘルシーじゃないと。

日本橋三越から近い「京の馳走 はんなりや」さんにランチタイムのL.O.ぎりぎりに入店しました。

はんなりや01.jpg

こちらのランチメニューはだし巻き卵をメインにおばん菜三種がついて1,000円。ごはんをちりめんじゃこごはんにしたり、お肉や魚をつけることもできます。

はんなりや02.jpg

「京の馳走」がやってきました~。ダイエッターにふさわしいヘルシーランチです!

はんなりや03.jpg

ちりめんじゃこと山椒がのったごはんはこれだけでおいしい!

はんなりや10.jpg

赤だしがあればいうことなし。

はんなりや11.jpg

このごはんとお味噌汁におばん菜三種がつくのですからスバラシイ。

はんなりや06.jpg

はんなりや07.jpg

はんなりや08.jpg

そしてメインのおかずのだし巻玉子。きれいに巻かれてふわふわです~

はんなりや04.jpg

はんなりや05.jpg

そして・・・実はお魚も頼んじゃいました。。。急にあっさりしすぎるのも少しさみしくて・・・(笑) サーモンのはらす焼です!

はんなりや09.jpg

京の味を満喫した、「京の馳走 はんなりや」さんでした!

【東京e'ランチNo.109】京の馳走 はんなりや(☆☆)
東京都中央区日本橋室町1-11-15日本橋UNOビル2F


【おまけ】若狭塗 マイ箸

海外製の安いもので簡単に生活品を買い揃えることができる時代ですが、こつこつと伝統の手作り品を作り続ける人びとは今も全国にいらっしゃいます。

手作りですからたくさん作ることはできず、大きく儲けることもできず、少々お高いのですが、「伝統を守りたい」「いいものを届けて喜んでもらいたい」・・・そんな心がこもった品々。物を買うのって、誰かを応援することでもあると思うんですよね。

安いだけじゃなく、作り手のことを思いながら物を買ったり使ったりするのも楽しく、癒されるものです。

と、いうことで日本橋三越に立ち寄って見つけた若狭塗のお箸。特設スペースのお兄さん曰く・・・ 福井県小浜市で生産される箸は「若狭塗」と呼ばれ、塗箸の全国シェアの8割を占める有名産地、貝殻を埋め込んで模様を描くのが特徴で、その品質は折り紙つき・・・だそうです。

そんな「若狭塗」のなかでもこのお兄さんの工房のお箸は、とにかく使いやすいのが特徴で、水の中に沈んだこんにゃくもすべることなく簡単に持ち上げられますよ~とのこと。試してみると確かに他のお箸ではすべってしまうのに、お兄さんのお箸は簡単につかめます。

「いくら綺麗なお箸を贈っても、使い勝手が悪ければすぐに使われなくなってしまいます。 ウチのお箸は贈った人に本当に喜んで使ってもらえるお箸なんですよ~」

とお兄さん。 ・・・グラッ。買っちゃいました~ ということで、これからともに旅するマイ箸&箸入れをご紹介します!

こちらは同じく日本橋三越で買った携帯用布製箸入れです。

マイ箸01.jpg

ほどくと箸が現れます。箸先の覆いは箸入れについているもの。箸の塗は光沢のある茶色で、内側が薄い漆、外側を濃い漆で塗っていて、使い込むと内側の明るい色が現れるようになるそうです。

マイ箸02.jpg

同じく特設コーナーのお姉さんが一押しだったのが、この三角の形状。実際とても握りやすく、動かすほうのお箸が親指、人差し指、中指にピタッとフィットします。子供が鉛筆の握り方を練習するために使う三角鉛筆からヒントを得たそうで、同じく子供がお箸を上手に使えるようにもなるそうです。

マイ箸03.jpg

「こんにゃくが簡単につかめる」箸先です。木の質感を生かした仕上げで使いやすさを出しています。

マイ箸04.jpg

これから登場しますので、どうぞよろしく~ (お店に忘れてしまわないよう気を付けないと・・・)

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへ
にほんブログ村 食べるダイエットへ
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへ

スポンサードリンク


nice!(100)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 100

コメント 10

gulapa

ここなら東京なので帰国したら行けそうです。京料理好きです。
そして、お箸も素敵です。うちの両親が金婚式で夫婦箸プレゼントしたんですが、ネットで購入したので使い勝手もわからず。こっちの箸もよかったなぁって思いました。残念です。

すいません。たびたびコメント入れちゃって。かみさんの記事はつぼにはまって、つい書きたくなっちゃうんです。
by gulapa (2011-05-27 04:19) 

たかれろ

京料理、油も塩分も控えめで、
健康にも体重にも嬉しいですね(^^
by たかれろ (2011-05-27 06:32) 

コンブ

ランチもいいのですが、箸に興味津々です。
若狭塗の箸を使っているのですが安物なので掴んだものが滑りまくりなんです。
食が進んじゃうね。
by コンブ (2011-05-27 06:48) 

hatumi30331

いいですねえ〜〜!
こういう豪華な食事!!
大好きです〜〜♪
マイ箸も、いいですねえ〜〜♪
忘れないよにね〜 よくあるよ・・・(笑)
by hatumi30331 (2011-05-27 09:20) 

プースケ

だし巻き玉子♪ふわっとして美味しそうですね。
私もヘルシーなランチを心がけて頑張ります♪
素敵なMY箸を買われましたね、これからの
登場も楽しみにしています~☆
by プースケ (2011-05-27 21:57) 

かみ

> gulapa さま
ご両親にお箸を贈られたのですね、ステキです!
きっとgulapaさまのことを想いながら、毎日大事にお箸を使われていると思いますよ!^^
by かみ (2011-05-28 00:25) 

かみ

> たかれろ さま
京料理、ヘルシーでおいしいですよね!
こういうお料理を毎日いただいたら、やせますよね~
わかってはいるのですが・・・^^;
by かみ (2011-05-28 00:29) 

かみ

> コンブ さま
おお「若狭塗」使われているのですね!
すべるお箸と、すべらないお箸とだと
すべらないお箸の方が食がすすんで太っちゃうのでしょうか・・・
すべりまくりも、悪くないですね。。。^^;
by かみ (2011-05-28 00:35) 

かみ

> hatumi30331 さま
マイ箸、まだ、手元にあります・・・
箸を忘れて青くなっている自分の姿がリアルに想像できます。。。^^;
by かみ (2011-05-28 00:39) 

かみ

> プースケ さま
僕もヘルシーなランチを心がけ・・・って
次回分の「天丼」をアップした今となってはちょっと気まずい。。。
「大盛りにはしてないよ」というところに成長を感じていただけたら。。。^^;
by かみ (2011-05-28 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。