SSブログ

【e'ダイエット】初心に戻って・・・ [20週ダイエット]

2ヶ月前にダイエットを一時中断して以来、ただのランチブログになってしまっておりましたが、今週よりいよいよダイエットを再開します!

当ブログのタイトル「たべたい!でも、やせたい!」をかなえるために僕が考えた「豪華ランチダイエット」とは・・・

①グルメの部
 ・豪華、贅沢、がっつり、脂っこい、B級、などなど欲望おもむくままに食事をいただく。ただしランチ限定。
 ・行きたいお店のリストを作って全店制覇を目指す。

②ダイエットの部
 ・朝と夜はしっかり節制して、ごく軽い食事で済ませる。
 ・目標体重を決めて日々トレーニング。経過をしっかり記録する。
 
この①②を同時に行って、おいしいものをたべながらやせてしまおうというものです!

「ダイエットの部」では20週(約5ヶ月)をひと区切りに目標を設定するのですが、昨年の第1回では20週でほぼ目標どおりの約10kgのダイエットに成功しました!

今年1月から第2回をスタートさせたのですが、3月に中断してしまいました。今週から第3回をはじめて、今年の10月の目標達成に向けてがんばりたいと思います!

いろいろあってダイエットがうまくいっていないとお困りの方は、ぜひ一緒にダイエットをはじめましょう!

ダイエットではすぐに結果・効果が出てほしいと焦ってしまいがちですが、一喜一憂するのは禁物。20週にわたってじっくり取り組むことができれば、必ず成果は出ます!

体重、体脂肪率、腹囲の増減を週単位でチェックする(“週単位”がミソです)「レコーディングシート」を使って日々の増減に一喜一憂せず、じっくりダイエットに取り組んでいきましょう!

※「レコーディングシート」については以下をご参照ください。
  http://9steps.blog.so-net.ne.jp/2011-01-10

【第0週の測定】

さて、上記のレコーディングシートでは、ダイエット開始週は「第0週」と呼び、ダイエットのスタートラインを計る週になります。

なので正しくは、第0週の今週はまだダイエットをスタートしていません。暴飲暴食するなら今のうち~(笑)

実際は、ダイエット再開にテンションも上がり、駅伝以来のロードラン。ゆっくりですが14kmと長距離です。そして走った後には久しぶりの体重、体脂肪率、腹囲を計り「レコーディングシート」に入力しました。

結果ですが、、、

 ・体重: 78.3 kg
 ・体脂肪率: 21.0 %
 ・腹囲: 89 cm

上記はこれからのダイエットの基準となる値なので、別にいいとか悪いとかはないのですが、ちなみに3月の中断前の週平均値がどのくらいだったかというと、、、

 ・体重: 75.5 kg
 ・体脂肪率: 18.7 %
 ・腹囲: 85 cm

覚悟はしてましたが、、、かなりのリバウンド状態!(泣)

この2ヶ月、毎週のように出張だったこともあってほとんどトレーニングできず、トレーニングできないとどうしても日々の節制が緩んでしまい、こんな結果に・・・

でもまぁ環境が変わるのもよくあることです。増えたり、減ったりしながらトータルで維持できればよいわけですから、また気をとりなおして楽しく気長にダイエットしたいと思います!

【おまけ】蓬莱の豚饅

しばらく君や君の仲間に会えなくなるけど・・・またいつか新幹線でいっしょに旅しようね!

蓬莱01.jpg

蓬莱02.jpg

蓬莱03.jpg

【大阪e'みやげNo.001】551蓬莱 新大阪店
大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1メディオ新大阪3F


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(82)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 82

コメント 18

コンブ

おお、最強のペア写真。
誘惑は多いと思いますがガンバってね!
by コンブ (2011-05-23 08:35) 

ときこく

京都にもありますよね。
14日(土)に京都駅で蓬莱の豚饅2個とビール1缶を買って
帰りの新幹線の中で食べました^^
美味しかった~♪

by ときこく (2011-05-23 09:25) 

orange

niceありがとうございます。
お伺いして「えっ!」なんとタイムリーなお誘いです。
ちょうど気合を入れようと思ったところでした。
参考にさせていただきますね^^。
それにしても蓬萊は怖くて手が出せません(笑)。車内に香りが充満しませんでしたか??
by orange (2011-05-23 10:03) 

淳司

ダイエットか・・・
上海に来て12kgも肥えてしまったからなぁ(><)b
by 淳司 (2011-05-23 10:19) 

niki

がんばってくださいね~~^^
by niki (2011-05-23 13:45) 

gulapa

かみさんは食べるだけではないところがすごいです。あんなに美味しいものばかり食べてるのに、体脂肪率も低めだし(ですよね?)。走るのもそんなに走れるのですね。
私も食べるの大好きなので止められず、でも、やわくダイエット中です。スウェーデンに来て太ったんですよ。かみさんを見習って頑張ることにします。かみさんも頑張ってください。
by gulapa (2011-05-23 15:04) 

babu

レコーディングシートって便利そうですね、真似させていただきます
by babu (2011-05-23 18:32) 

もとひろ

こんばんは(^^)
蓬莱さんの前を通っても「豚マン」や「海老シュウマイ」を
買わずに通過できればダイエット成功したようなもんですね♪
僕は近くの駅の改札近くに蓬莱さんがあるので、、、
どうしても買ってしまいます(笑)

by もとひろ (2011-05-23 21:42) 

hatumi30331

蓬莱の豚まん!
最高です! ビールと合うし・・・この誘惑に勝てたの?
それなら・・・絶対に大丈夫!?
後は・・・続ける強い意志です!(笑)
by hatumi30331 (2011-05-23 23:01) 

かみ

> コンブ さま
ありがとうございます!誘惑には適度に負けつつ(笑)
カロリー消費メインでガンバリマス!^^
by かみ (2011-05-24 00:52) 

かみ

> ときこく さま
僕は翌週の土曜日の新幹線でいただきました!
お土産でも買って帰ったのですが、あの「551」、ちょっとハズカシイですよね・・・^^;
by かみ (2011-05-24 00:57) 

かみ

> orange さま
ぜひぜひいっしょにがんばりましょう!
参考になるように、成功も失敗もセキララにご報告しますね^^
蓬莱は確かに香り豊かですが、おいしいものは必ず香りを放つものですヨ!
by かみ (2011-05-24 01:01) 

かみ

> 淳司 さま
12kg、20週ダイエットにはちょうどよいですよ!
太ってしまうとどうしても何でもおっくうになったり、雑になったりしますが
ダイエットで身体も動かせば、l気分もよくアクティブになれる気がします!^^
by かみ (2011-05-24 01:05) 

かみ

> niki さま
ありがとうございます!
今回は途中リタイアなんてことなくゴールを迎えたいです^^
by かみ (2011-05-24 01:06) 

かみ

> gulapa さま
ありがとうございます!
最近わかったのですが、食べてばかりだと以外に満足できないものですね。
しっかりリズムを作って、「たべてやせる」を楽しく実践したいと思います!^^
by かみ (2011-05-24 01:10) 

かみ

> babu さま
ぜひ「レコーディングシート」を使ってみてください!
毎日記録しなくていいところが、自分でもすごくいいと思うんですよね~^^
by かみ (2011-05-24 01:12) 

かみ

> もとひろ さま
蓬莱の誘惑には弱い、という方は多いみたいですね~
僕も先日新幹線の中で未練たっぷりお別れをしたばかりなので・・・
5か月はガマンしたいと思います!^^
by かみ (2011-05-24 01:16) 

かみ

> hatumi30331 さま
誘惑には絶対負けない! というストイックなダイエットは、
実はあんまり目指していなかったりして~
新幹線のホームで恋人と別れぎわ、人目をはばからずギュッと抱きしめて、
でも次の週にまた会いに行ったりするのが楽しかったりして~^^
by かみ (2011-05-24 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。