SSブログ

【佐賀e'ランチ】みつせ茶処 やまぼうし(みつせ鶏/佐賀県三瀬村) [佐賀県]

天王洲ランチの後、羽田から向かった先は再び九州の佐賀。出張の合間にプライベート訪問した三瀬で、なんと仕事の話が進展しはじめました。やっぱり出張先で仕事だけやってちゃダメですね~。

午前中の打ち合わせが終わり、訪問先近くの「やまぼうし」さんに2度目の訪問。前回シシリアンライスをいただいてとてもおいしかったので別のメニューも試すことに。

やまぼうし01.jpg

店内に掲げられた人気メニューです。1位はやっぱりこちらの看板メニューの「シシリアンライス」です。

やまぼうし02.jpg

2位はブルーベリー農園をもつ「やまぼうし」さんのもうひとつの看板メニュー、「完熟ブルーベリーパフェ」。これ、いこうと決心!となると流れは2位&3位のダブル攻めです! もう、イケイケです(笑)

さて、3位の「ガーリックソテー」とあるのは三瀬の特産「みつせ鶏」のガーリックソテーのこと。先日「比内地鶏」をご紹介しましたが、鶏肉では全国的ブランド力を持つ「みつせ鶏」についても少々。

「地鶏」は在来種を両親または片親に持つことを述べましたが、「みつせ鶏」はフランス産の高級種で、旨みが特に多いとされる赤鶏を系譜に持ち、そのため「地鶏」と呼ぶことはできません。飼育は「地鶏」と同じく平飼い(地面や床に放たれる)され、飼育日数も約80日程度かけられます。(ちなみに50日程度で出荷される鶏を「若鶏」と呼びます)

一般的な「地鶏」は歯ごたえを出すために120日程度飼育され、その分高価になってしまいますが、「みつせ鶏」は「地鶏」に比べてやわらかく、旨みが強く、お求めやすい、おいしく高品質なブランド鶏なのです。

さてさてそんな「みつせ鶏のガーリックソテー」780円がやってきました!

やまぼうし03.jpg

しっかり肉厚のみつせ鶏のソテー、いただきます!んんんまいっ!固すぎない程よい弾力、ジューシーな旨みのみつせ鶏をガーリックをふんだんに使ってソテーされています。ご主人が農園を手がけ、奥様が「やまぼうし」を切り盛りされているのですが、本当に奥様はお料理上手!

やまぼうし04.jpg

大満足で完食。ボリュームもあっておなかいっぱいです。。。が、パフェは別腹です~ 「完熟ブルーベリーパフェ」980円、登場です!

やまぼうし05.jpg

たっぷり盛られたブルーベリーの実は、収穫シーズンにはフレッシュベリーとなるそうです。そして・・・ ブルーベリーアイス、ブルーベリージャムをかけたバニラアイス&チーズケーキ、ブルーベリーのゼリー・・・ ご主人が育てたブルーベリーをふんだんに使って、奥様がいろいろな味を楽しめるパフェに仕立てます。さわやかな甘さと酸味が最高。とてもおいしいです~

やまぼうし06.jpg

「ご夫婦が仲良く切り盛りするお店の料理はおいしい」の法則に最近気がついたのですが(やっぱり料理は“愛”なんですね)、「やまぼうし」さんもそんなステキなお店でした!

【佐賀e'ランチNo.013-2】みつせ茶処 やまぼうし(☆☆☆)
佐賀県佐賀市三瀬村三瀬2768-1


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(66)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 6

rtfk

ブルーベリーも旨そうですね~!!
by rtfk (2011-05-15 14:51) 

はくちゃん

こんばんは
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2011-05-15 22:27) 

かみ

> rtfk さま
ブルーベリーは夏が収穫。もうちょっとしたら
フレッシュベリーのパフェがいただけますよ~^^
こちらの農園では摘み取り体験もできるようですよ!
by かみ (2011-05-15 22:29) 

かみ

> はくちゃん さま
こちらこそ、ありがとうございます。
よろしくお願いします!
by かみ (2011-05-15 22:34) 

gulapa

毎回どの料理も美味しそうなのですが、今回のブルベリーのパフェでは、ついため息が漏れました。女ゆえのサガでしょうか。超美味しそうです。
本当にどの写真も綺麗に撮れてて素敵です。

そして、私のブログにnice!してくれて、どうもありがとうございます。
by gulapa (2011-05-16 05:28) 

かみ

> gulapa さま
ランチにパフェをつけるなんてふつうありえないところですが
(しかも食事より高額だなんて!)
旅先ならではの「せっかくだし~」は今回は大正解でした!
とてもおいしかったです^^
by かみ (2011-05-16 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。