SSブログ

【佐賀e'ランチ】浪漫座(シシリアンライス/佐賀県佐賀市) [佐賀県]

以前「一休軒」さんの回でご紹介した「佐賀城下ひなまつり」の会場にもなった佐賀市歴史民俗館。実は「佐賀市歴史民俗館」という建物は存在せず、5つの歴史的建造物を総称してこう呼ばれます。

「佐賀市歴史民俗館」の代表的な建物が「旧古賀銀行」。明治18年設立、一時は「九州の5大銀行」にも数えられた堂々たる建物です。無料で中に入れて大正期の様子を楽しむことができるのですが、なんとこの中であの「シシリアンライス」をいただくことができるのです!

浪漫座01.jpg

「浪漫座」さんは、旧古賀銀行の中にあるカフェレストラン。喫茶やケーキはもちろん、食事もいただくことができます。また、こちらではコンサートもよく開催され、優雅なひとときにたっぷり浸ることができます。

浪漫座02.jpg

ランチメニューはこちら。浪漫座ランチにも、オムライスにも惹かれますが、やっぱり・・・ 「シシリアンライス」840円をオーダー!

浪漫座03.jpg

しばらくして、登場! おしゃれな盛り付けです~

浪漫座04.jpg

薄くスライスされた透明な新たまねぎがみずみすしくてキレイです!

浪漫座05.jpg

いただきま~す! やっぱりシシリアンライスはおいしい! どのお店もソースに工夫を凝らしていて、新感覚のおいしさを楽しめます~

浪漫座06.jpg

ゆっくりお茶してゆったり癒されます~

浪漫座07.jpg

歴史的建物なのに誰でも気軽に立ち寄りゆったりくつろげる場所にしているところがステキな旧古賀銀行&「浪漫座」さんでした!

【佐賀e'ランチNo.022】浪漫座(☆☆☆)
佐賀県佐賀市柳町2-9


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(89)  コメント(20)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 89

コメント 20

niki

こんばんは^^
これ、食べてみたいです~。
by niki (2011-05-16 00:18) 

hatumi30331

ほんま、お洒落な盛りつけ・・・
食べてみたいなあ〜♪
by hatumi30331 (2011-05-16 00:39) 

シラネアオイ

nice!&ご来訪有難うございます。
by シラネアオイ (2011-05-16 00:40) 

かみ

> niki さま
シシリアンライスは、肉食系、草食系、どちらの方も
満足できると思いますよ~^^
by かみ (2011-05-16 01:16) 

かみ

> hatumi30331 さま
「シシリアンライス」を食べに県外から来られる方も多いようです。
・・・「そうだ、佐賀、行こう。」 ・・・ちょっと無理がありますかね^^;
by かみ (2011-05-16 01:19) 

かみ

> シラネアオイ さま
こちらこそ、ありがとうございました!
by かみ (2011-05-16 01:19) 

punchiti

ご訪問 & niceありがとうございました。
佐賀大学出身の同僚からシシリアンライスを聞いていましたが
かなりお洒落な演出ですね。
参考になりました。
こちら(長野県)ではトルコライスを出す店があります。

by punchiti (2011-05-16 07:41) 

たぁ

コーヒーに映った電灯もイイ感じです♪
by たぁ (2011-05-16 08:49) 

rtfk

おはようございます^^)
いつもは料理に目を奪われますが
今回は建物にも感嘆しました(^m^)
by rtfk (2011-05-16 09:50) 

ろーるけーき

とっても 美味しそうなのだw
建物も 雰囲気がよくて 
美味しくお食事が楽しめそうですね^^
by ろーるけーき (2011-05-16 19:03) 

mau

素敵な場所でランチが出来るんですね‼佐賀に行ってみたくなりました。
by mau (2011-05-16 19:52) 

ため息の午後

おいしそうなお料理、私もいただきたいです。
カップに映った照明がおしゃれです。
ご訪問ありがとうございました。
by ため息の午後 (2011-05-16 20:36) 

ぱぱくま

お茶にシャンデリアが映ってますね~。
こういう雰囲気の良いところで食事してみたいです。
by ぱぱくま (2011-05-16 20:36) 

かみ

> punchiti さま
シシリアンライスは確かにおしゃれ系です。
女性が食べる姿を見かけることが多いですね。
でも、僕は伊那ローメン&ソースかつ丼が大好きですよ!^^
by かみ (2011-05-16 23:15) 

かみ

> たぁ さま
せっかくの雰囲気のある場所なので、ちょっと頑張ってみたのですが・・・
もっとうまくなりたいものです~^^;
by かみ (2011-05-16 23:16) 

かみ

> rtfk さま
こちらは映画やドラマのロケ、撮影にもよく使われるようです。
コンサートがある日に一度訪れてみたいです。^^
by かみ (2011-05-16 23:17) 

かみ

> ろーるけーき さま
「佐賀歴史民俗館」はこちらの旧古賀銀行のほかにあと4つ、
歴史を感じる建物が近くにあるのでおすすめです!
by かみ (2011-05-16 23:18) 

かみ

> mau さま
そういっていただけとうれしいです~
混雑していないのが、佐賀のいいところです。^^
by かみ (2011-05-16 23:21) 

かみ

> ため息の午後 さま
「シシリアンライス」は数あるご当地グルメの中でも
かなりいけてる方だと僕は思います。機会があればぜひ!^^
by かみ (2011-05-16 23:24) 

かみ

> ぱぱくま さま
「お茶シャン」は評判がよいですね~
みなさんのハイセンスな画を眺めているうちに、
少しは磨かれていると思いたいところです・・・^^
by かみ (2011-05-16 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。