SSブログ

【e'駅伝】「企業対抗駅伝」に参加しました! [マラソン挑戦]

5月7日に新木場の夢の島競技場で開催された「企業対抗駅伝」。“社員を元気に、企業を元気に、そして日本を元気にする”というコンセプトの下、実業団チームが参加するような大会ではなく、社内のメンバーで気軽に参加できる大会です。

1区間5kmの周回コースを同じ企業で働く5人が順番に走り、25kmの合計タイムを競うこの大会に、1月に「千葉マリンマラソン」(ハーフマラソン)にいっしょに参加したワン氏とニャン氏、フルマラソン経験もある実力派のウッキ氏、マラソン大会初参加のメエ氏と僕の5名でエントリーしました!

ハーフ/フルマラソン経験者にとっては「5kmなら維持できるギリギリのペース」に今回挑戦することで、10kmやハーフ、フルといったより距離の長いレースでもペースを上げて走ることができるようになります。

そして「これまでほとんど運動してこなかった」というメエ氏にとっては5km走ること自体がチャレンジです。以前から「運動しなくちゃ」と思っていたとかで、ワン氏のシューズ選びに付き合った時に自分のシューズも購入したのですが、聞くとその後あまりシューズを使っていない様子。そんなメエ氏の目標にとエントリーした大会でもあります。

さて、この日は朝から天候が心配され、時折小雨も降りましたが何とかもってくれました。

駅伝01.jpg

11:30にスタートした5kmのファンランに続いて12:30より駅伝がスタート!1区をつとめるのはワン氏です。マラソンと違ってチームのメンバーを応援して盛り上がれるのが駅伝のいいところです!

この大会では各ランナーが1周2.5kmのコースを2周するのですが、中間地点とラストの2回、競技場のベンチはもちろんその周囲の各所でランナーを応援できるので同僚の応援にかけつけた方も退屈しないと思います。

駅伝02.jpg

それぞれが今の自分の精一杯の走りをして、アンカーをつとめたメエ氏がゴール!

トップが1時間30分台でゴールしてから30分以上遅れてのゴールでしたが、楽しかった~
個人的には目標だった25分を切ることができました。足を痛めてずっと練習できなかったのですが、練習を控えたおかげで足はほぼ完治、本番では思いっきり走ることができて大満足の結果です!

【東京e'スポット】夢の島競技場
東京都江東区夢の島2


【おまけ】月島でもんじゃ

上位入賞チームの表彰式も無事終わり、月島に移動して皆でもんじゃ焼をいただきました。
思いっきり汗をかいた後のビールともんじゃ、最高でした~

もんじゃ01.jpg

こちらはカレー味のもんじゃ。おいしい!カレーは偉大です!
定番の「明太もちチーズもんじゃ」もおいしくいただいたのですが、こっちは画が美しくないので・・・(笑)

もんじゃ02.jpg

デザートの「あんこいちご巻」はお店の方につくっていただきました~

もんじゃ03.jpg

それにしても、もんじゃをいただいた後に電車に乗って帰るのって結構気が引けます。。。(笑)

【東京e'ナイトNo.001】おしお 和店
東京都中央区月島1-21-5


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(67)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 67

コメント 4

プースケ

駅伝参加お疲れさまでした(^_^)
メエ氏も無事に走り終えられて何よりです♪
運動した後の食事はとくに美味しいですよね。
明太もちチーズもんじゃも食べてみたいです。
by プースケ (2011-05-08 21:28) 

かみ

> プースケ さま
ありがとうございます!
走っている時は皆苦しかったはずなのに、ゴールしてしまえば
なぜかすごく楽しくなってしまうのがマラソンの不思議なところです。
無理せず楽しくマイペースで続けたいと思います!^^
by かみ (2011-05-08 22:30) 

コンブ

お疲れさま〜!
楽しそうな大会ですね。
月島は時々行きますがもんじゃは食べないで居酒屋ばかりなんです。
しかしスポーツの後のビールはサイコーですね。
by コンブ (2011-05-09 10:48) 

かみ

> コンブ さま
ありがとうございます~。久しぶりにビールを何バイも飲みました~^^
大会が終わったのでこれからはもう少し長い距離を走って
カロリー消費しようと思います!
by かみ (2011-05-09 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。