SSブログ

【佐賀e'ランチ】十割そばとシャモの彦(そば/佐賀県三瀬村) [佐賀県]

今回は水の良さから多くのそば店が集まる「三瀬そば街道」の人気店のひとつ、「十割そばとシャモの彦」さんからお届けします。

午後の訪問時間に余裕を持てるように開店間もない10:30過ぎに入店したのですが、この日はGW初日ということもありすでに先客がいて、その後もどんどんお客さんが入ってきます。

彦01.jpg

こちらの方が気持ちよいから、と案内されたテラス席でそば茶をいただきながらメニューを吟味。ちょっと迷いましたが、おすすめとのことなので「そば会席」1,800円をオーダー!

彦02.jpg

彦03.jpg

そば茶を飲んでいると、これから供されるそばへの期待がどんどん高まってきます~

彦04.jpg

お待ちかねのお料理が供され始めました~

彦05.jpg

こちらが冷製の前菜4種。左から田舎こんにゃく、そば豆腐、リンゴの煮物と蒸し鶏です。どれもおいしく、お店がすすめるメニューだけあるなぁとこの先がますます楽しみです。

彦06.jpg

こちらが山芋の田楽。ホクホクの山芋に甘い味噌がかかっていて美味!

彦07.jpg

こちらはそばがゆ。はじめていただきましたが、そばの風味を堪能できる逸品です。

彦08.jpg

後から供されたのは揚げそばかぎ。カラッと揚がった香ばしさとそばの風味が絶品! たっぷりあるのもうれしいです~

彦09.jpg

そしていよいよ十割そばの登場!極細の美しい十割そばです~

彦10.jpg

「はじめに塩であじわってください」とのことで、手前にふりかけた塩でまずいただきます。はじめてでしたが、そばを味わうには塩でいただくのもよいですね!風味があってコシもある、も完成度の高い熟練の作り手による十割そばだと思います。

彦11.jpg

続いてつゆでいただきます。甘口のつゆがそばのおいしさをひきたてます。

彦12.jpg

とろりとしたそば湯もおいしくたくさんいただきます。そば満喫~

彦13.jpg

大満足でお会計しているときに入口横に石臼があることに気づきました。

彦14.jpg

挽きたて、打ちたてのそばを出すお店が連なっているのですから「三瀬そば街道」の人気もうなずけます。街道巡りにはまってしまいそうな予感がする「十割そばとシャモの彦」さんでした!

【【佐賀e'ランチNo.021】十割そばとシャモの彦(☆☆☆)
佐賀県佐賀市三瀬村三瀬1582


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(55)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 4

プースケ

こんばんは(^_^)
GWも九州でお仕事でしたか、出張お疲れさまです♪
三瀬そば街道はしばらく行かないうちに、知らない店が増えて
賑わっていますね♪ そば会席はぜひ頂いてみたいです~☆
by プースケ (2011-05-06 21:43) 

かみ

> プースケ さま
仕事がGWの前半に少しかかってしまいましたが、その後はゆっくり休暇できました!
三瀬エリアは福岡や久留米ナンバーの車が本当に多いですね~^^
by かみ (2011-05-07 01:08) 

さる1号

美味しそうな蕎麦会席。食べてみたいですが・・・行ける距離でないのが残念です。
by さる1号 (2011-05-07 22:29) 

かみ

> さる1号 さま
九州に気軽に行く、というわけにはやっぱりいかないですよね。。。
僕はバイクに乗れませんが、乗れる方は九重から阿蘇にかけての
山並みは本当に爽快だと思いますよ~。そばと一緒にいつか、ぜひ!^^
by かみ (2011-05-08 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。