SSブログ

【佐賀e'ランチ】龍水亭(川魚料理/佐賀県有田町) [佐賀県]

今回は日本の磁器発祥の地、佐賀県有田町からお届けします。有田ではちょうど今「有田陶器市」が行われていて全国から掘り出し物を求めて毎年100万人以上が訪れるとのこと。明日5/5までの開催です。

さて訪れたのは有田町の竜門ダム近くにある老舗川魚料理「龍水亭」さん。ダムの周りの抜群の景色を楽しみつつ進んだ先に、こちらも絵に描かれそうな山あいの景色に溶け込むようにたたずむ料亭が見えます。

龍水亭01.jpg

この日は客先での仕事がお昼に終わり、後は宿で明日以降の準備作業を行う予定。今日はこちらで旅の楽しみを満喫しようと、メニューを吟味。「鯉定食」1,800円をオーダー!

龍水亭02.jpg

こちらで使われる食器はすべて有田焼の名窯「源右衛門窯」のもの。文様や絵柄の素朴な味わいと、染付や色絵の鮮やかさが人気です。

名水百選「竜門の清水」で淹れたお茶を味わっていると、はじめに小皿が2品。山菜と有田の名物「ごどうふ」です。

龍水亭03.jpg

山菜はシャキシャキ。

龍水亭06.jpg

豆乳を葛で固める「ごどうふ」はぷるんととろけます。

龍水亭07.jpg

そして今回の主役「鯉のあらい」が供されました!

龍水亭08.jpg

波立つ湖面のようにお皿一面に並べられていてきれいです~ いただきます!

龍水亭10.jpg

コリコリとした触感、酢味噌のお味もよく、これはおいしいっ! そして、こんなにたっぷりいただけるなんて嬉しいっ!

龍水亭11.jpg

ごはんもおいしい!

龍水亭12.jpg

自家製味噌を使った鯉こくも美味~

龍水亭13.jpg

全国各地の料理がいただける時代でも、現地でいただく郷土料理はやはり格別、な「龍水亭」さんでした!

【佐賀e'ランチNo.020】龍水亭(☆☆☆)
佐賀県西松浦郡有田町広瀬山甲2286-22


【おまけ】源右衛門窯

「龍水亭」さんから有田市街に向かう途中にある「源右衛門窯」。日本磁器発祥当時の古伊万里風の味わいを取り入れながら、食器以外のデザインも積極的に手がけて現代の食卓やおもてなしに新しい提案を行うスタイルが評価され、多くのファンがいる名窯です。

陶器市01.jpg

ガス窯が主流の現代の磁器生産にあって、今でも薪窯での焼成を行う「源右衛門窯」では、ろくろから絵付けまで、すべて熟練の陶工の手作業でひとつひとつていねいに器が作られます。

陶器市05.jpg

陶器市09.jpg

普段は有名百貨店等に並ぶ「源右衛門窯」の高級食器ですが、「有田陶器市」期間中はたくさんの種類の器の中から好みの食器を手に取って吟味でき、すべて割引価格で購入できます。普段は黙々と制作に打ち込まれる陶工のみなさんが直接売り場で対応されるのも陶器市ならでは。(普段の「源右衛門窯」では陶工のみなさんの制作の様子を見学することができます(平日のみ))「有田陶器市」は明日5/5まで開催です。ぜひご来場くださいませ~

陶器市24.jpg

【佐賀e'スポットNo.004】源右衛門窯
佐賀県西松浦郡有田町丸尾丙2726


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(59)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 8

まっちゃん

かみさん、僕も昨日鯉の洗いを食してきました。
どの魚とも食感が違いますよね。
by まっちゃん (2011-05-04 23:37) 

ぱぱくま

山間の里らしい料理ですねー。
相変わらず写真の撮り方が美味しそうです(^-^)
by ぱぱくま (2011-05-05 00:30) 

コンブ

鯉の洗いはスゴい量でですね。一人前とは思えないです。
by コンブ (2011-05-05 01:13) 

かみ

> まっちゃん さま
そうですか!鯉の洗いはさわやかな初夏が似合うお料理ですよね!
コリコリの食感と、つける味噌がおいしいですよね~^^
by かみ (2011-05-05 12:22) 

かみ

> ぱぱくま さま
せっかくなので「おいしそうな写真」をと心がけているので
そういっていただけるととてもうれしいです!
他のみなさんのように、もっと上手く撮りたいですけどね~^^;
by かみ (2011-05-05 12:25) 

かみ

> コンブ さま
僕もそう思います・・・。でもぺロリと食べちゃいました~^^;
呼子のイカもそうですが、鮮度が決め手のお料理は人の胃袋というより
調理する食材のサイズで1人前が決まっているのかもしれませんね。
by かみ (2011-05-05 12:31) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
ブログを楽しみ、楽しい情報交換をしましょう。
by kawasemi (2011-05-05 20:14) 

かみ

> kawasemi さま
こちらこそ、ありがとうございました!
楽しく情報交換、よろしくおねがいします!^^
by かみ (2011-05-06 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。