SSブログ

【佐賀e'ランチ】牛船(ハンバーグ/佐賀県鳥栖市) [佐賀県]

今回お届けするのは出張先の佐賀県鳥栖市の牛船(ぎゅうせん)さん。なお最近の記事は実際の訪問日から数週遅れ、順番も前後しております。。。

今回の出張では「お昼に鳥栖入り」「レンタカーを借りて鳥栖ランチ」を計画。地元で有名らしい煮込みハンバーグのお店を目指したのですが、またしても店休日。。。 ハンバーグな心変えがたく、炭焼ハンバーグをいただけるこちらにうかがいました。

牛船01.jpg

ランチメニューはこちら。1,197円からハンバーグをいただけるのですが、看板に「炭焼」とあるお店です。「炭焼ハンバーグランチ(200g)」1,764円を「レア」でオーダー。

牛船02.jpg

オーダー後、テーブルがセッティングされ、最初にサラダが供されます。

牛船03.jpg

テーブルの奥には大きなナイフとフォーク、中央には木の板が置かれ、これを置くとき店員さんから「紙ナフキンの4分の1が板の下に隠れるように紙ナフキンを敷いてください。」と言われ、理由もわからぬままこのような状態に。。。

牛船04.jpg

その後、厨房で炭焼きされたハンバーグがアツアツの鉄板にのって登場、と同時に店員さんから「紙ナフキンで壁をつくって飛び跳ねる油から身を守るように」と指令が飛び、(ここで「紙ナフキン1/4の謎」にハッと気づきます)目の前でハンバーグが例のナイフとフォークで真っ二つにカットされるショーが繰り広げられるのですが、両手がふさがっているため残念ながらその様子はお伝えできません。

少しおさまったところで片手は紙ナフキンを持ったままで撮った画がこちらです。

牛船05.jpg

先日「牛幸」さんの鉄板焼ハンバーグランチですごいことになったばかりなのに、出張先&客先訪問前に同じ状況に陥ってしまうなんて。。。

牛船06.jpg

外側は炭焼で香ばしく、中はご覧のようなレア。とてもおいしいハンバーグなのですが。。。

牛船07.jpg

食後のコーヒーで心を落ち着けます。。。

牛船08.jpg

お店を出て車に戻ると意外に自分がそれほど匂っていないことに気づきます。はじめから目の前で焼いたわけではないので「牛幸」さんの時のようにはならずに済んだようです。その後の訪問先でも(たぶん)気づかれず、順調に仕事も進んでホッとした「牛船」さんでした!

【佐賀e'ランチNo.012】牛船(☆☆)
佐賀県鳥栖市蔵上町2-121


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(64)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 8

mau

これからランチ時にはファブリーズ常備ですか?
by mau (2011-03-22 19:56) 

かみ

> mau さま
そんなことにならないよう、以後気をつけます^^;
by かみ (2011-03-23 00:07) 

さる1号

レアな焼き色がそそられますね。
食後のオーラの量は食べた量も関係するかもしれませんね。


by さる1号 (2011-03-23 06:29) 

かみ

> さる1号 さま
食べた量、関係すると思います。
400gの時は、延々目の前で焼き続けましたから・・・^^;
by かみ (2011-03-23 12:10) 

ときこく

うわぁ~めちゃ美味しそう。。。肉汁もぉ~
今、ランチ食べたばかりなのに・・・
by ときこく (2011-03-23 12:42) 

かみ

> ときこく さま
中がレアの状態でいただくハンバーグ、初めてでした!
とても美味しかったので、次は食事に集中できるときに
再訪するつもりですf^_^;)
by かみ (2011-03-23 21:37) 

プースケ

こんばんは。こちらの店も人気ですね♪以前、鳥栖の
別のハンバーグ店に行った際に、服や髪に匂いが
ついてとれませんでした(^^ゞ 
by プースケ (2011-03-23 22:10) 

かみ

>プースケ さま
えっ、鳥栖には他にもそんな魅力的なハンバーグ店があるんですねっ!^^
by かみ (2011-03-24 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。