SSブログ

【佐賀e'ランチ】一休軒(ラーメン/佐賀県佐賀市) [佐賀県]

今回も佐賀からお届けする、佐賀ラーメンの老舗「一休軒」さんです。これで九州とんこつラーメン3連続、前回と今回は店名もほぼ一緒でまぎらわしくてすみません。。。(笑)

休日のこの日、佐賀市内で開催された「佐賀城下ひなまつり」を見に行きました。会場のひとつ「徴古館」から少し歩いたところ、佐嘉神社に面した場所にこちらのお店はあります。

一休軒01.jpg

開店まもない11:30すぎに入店したのでのすが、すでに店内にはラーメンをすするお客さんが。奥のテーブル席には子供にラーメンを食べさせる家族連れもいます。メニューはこちら。シンプルな構成にあわせて、シンプルに「ラーメン」550円をオーダー。

一休軒02.jpg

しばらくして「ラーメン」が供されました。3日目ですが、やっぱりおいしそうです~(笑)

一休軒03.jpg

一見して印象的なのが全体の白さ。スープをすくって、ひと口いただきます。とんこつの香りはしっかりありますが、味わいはとてもやさしいお味。おいしいです~!

一休軒04.jpg

麺は丸い断面のストレート細麺。芯が残る感じはなく、やわらかい口当たりをスープとともに演出します。

一休軒05.jpg

おなじみの薄いチャーシュー。薄チャーは細麺に合いますね~。 冷たい分厚いチャーシューがのっているお高いラーメンより全然いいです。

一休軒06.jpg

3軒のとんこつラーメン店、どのお店にも個性があって、作り手のこだわりを感じられて、おいしかったなぁ~、いい旅だったなぁ~と思わせてくれた「一休軒」さんでした!

【佐賀e'ランチNo.008】一休軒(☆☆☆)
佐賀県佐賀市松原3-2-2



【おまけ】佐賀城下ひなまつり

「一休軒」さんで腹ごしらえをした後にまわった「佐賀城下ひなまつり」の様子をちょっとだけ。。。 会場がいくつかに分かれているので、出発地となった「徴古館」で佐賀大学の学生さんが運営されているレンタサイクルを借りて会場をまわりました。

一番の見どころは、江戸、明治、大正の建造物を移築して構成された歴史的建物群「佐賀歴史民俗館」を会場とする、佐賀の伝統工芸や産業にまつわる展示です。見応えがあったものの多くが撮影できず、十分お伝えできないのが残念です・・・

こちらの「旧森永家」では佐賀のお菓子が一堂に集まっていて、中では僕も好きな佐賀の代表的お菓子「丸ぼうろ」の製造実演がおこなわれていました。

ひなまつり01.jpg

ひなまつり02.jpg

ひなまつり03.jpg

「旧三省銀行」では、鍋島緞通の制作実演に見入ってしまいました。

ひなまつり04.jpg

ひなまつり05.jpg

「旧福田家」ではきらびやかな佐賀錦のおひなさまと佐賀錦の制作実演。

ひなまつり06.jpg

これらの実演を見て、伝統工芸品はできあがったものだけを見るのでなく、制作の様子を見てこそ感動するものだなぁとあらためて思いました。いろいろヒントをもらえそうと思って訪ねた「佐賀城下ひなまつり」、収穫大でした!

【佐賀e'イベントNo.001】佐賀城下ひなまつり(佐賀歴史民俗館)
佐賀県佐賀市柳町2-9


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 4

コンブ

佐賀のラーメンも侮れないということですね。
どれも美味しそうです。
by コンブ (2011-02-20 08:03) 

かみ

> コンブ さま
そう、とんこつラーメンは福岡だけじゃありませんよ~
そして、ちゃんぽんも長崎だけじゃありません~
いつかココに行ってみたいんです!^^
http://www.ide-chanpon.co.jp/
by かみ (2011-02-20 19:41) 

プースケ

こんばんは(^_^)
こちらのラーメンも美味しそうですね~♪丸ぼうろの製造実演や
伝統工芸品の制作実演などの見学も楽しそうですね(^.^)
井手ちゃんぽんへ行かれたら野菜の多さにビックリされると
思います(笑) 家の近くに支店がありたまに行きますよ~♪
by プースケ (2011-02-20 22:29) 

かみ

> プースケ さま
おひなさまを見るだけでは退屈かなぁと思っていたのですが、
さすがにいろいろ趣向を凝らした展示やサービスがあって楽しめました!
レンタルサイクルで会場をまわるのも、街中をいろいろ寄り道できて正解でした~^^

福岡在住の友人に東京の「ラーメン二郎」の話をしたら
「井出ちゃんぽんのようなものか」と納得していたのを聞いて以来、
いつかきっとと思っています!
by かみ (2011-02-20 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。