SSブログ

【佐賀e'ランチ】一竜軒(ラーメン/佐賀県唐津市) [佐賀県]

今回も出張先から、佐賀県唐津市のラーメン店「一竜軒」さんからです。11:30頃にうかがったのですが、お店のまわりはすでに車でいっぱいです。

一竜軒01.jpg

入店し、4名テーブル席に相席ですわります。厨房側の壁に並ぶメニューを確認。大盛りの予定ではなかったんですが、、、ついつい「大盛チャーシュウメン」650円をオーダー。

一竜軒02.jpg

ここから独特のサービスが続きます。まずは最初に供される炒った豆。歯が鍛えられる、ハードな豆です。

一竜軒03.jpg

つづいて紅ショウガ。真っ赤なカップに一人分が供されます。絶妙なバランスのレンゲが乗せられて。。。

一竜軒04.jpg

「大盛チャーシュウメン」が供されました。おいしそう!

一竜軒05.jpg

まずはスープから。これぞとんこつスープ、という香りがします~。おいしいスープです!

一竜軒06.jpg

続いて麺を。もちろんストレートの細麺です。ほどよく芯が残った絶妙のゆで加減、おいしい!!!

一竜軒07.jpg

前回いただいた、洗練された新しいとんこつラーメンにも感激しましたが、昔ながらのとんこつラーメンのパワーが全く負けていないことにもとても感激した、「一竜軒」さんでした!

【佐賀e'ランチNo.007】一竜軒(☆☆☆)佐賀県唐津市菜畑4070-2


【おまけ】からつバーガー

「一竜軒」さんで予定外の大盛りにしてしまったので、続けて立ち寄るかどうか迷ったのですが・・・

からつバーガー01.jpg

唐津の名勝「虹の松原」の中の移動店舗でテイクアウト販売される「からつバーガー」。地元で長く愛されている味だそうです。

からつバーガー02.jpg

今どきのグルメバーガーは結構お値段しますが、こちらのバーガーは気軽にいただけるお値段。一番売れるのは「スペシャルバーガー」460円とのこと。こちらをオーダー。出来上がったら車までもってきてくれるそうで、車の中で待ちます。

からつバーガー03.jpg

しばらくしてバーガーが袋に入った状態でお盆にのせられてやってきました。

からつバーガー04.jpg

袋をあけて中を取り出すと、バーベキューソースの香りが社内に漂います~

からつバーガー05.jpg

「身ぐるみはがしてやる」って感じで(笑)バンズをぱかっと開くと。。。 たまご、チーズ、パテ、ハム、キャベツとたっぷりのバーベキューソースが。。。

からつバーガー06.jpg

ふたたびバンズをきれいに着せてから、ぱくっといただきます。。。 たっぷりバーベキューソースの甘味にコショウがたっぷり効かせてあって、おいしい! 虹ノ松原をくぐる時にはついつい寄ってしまいそうな「からつバーガー」さんでした!

【佐賀e'スポットNo.003】からつバーガー(☆☆)
佐賀県唐津市虹の松原


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(51)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 14

まぐろ

たべたい!でも、やせたいです(^◇^)
とんこつラーメンには、紅生姜ですよね。ついでに、柚子コショウがあるのが好きです。
お腹空いちゃいます。
by まぐろ (2011-02-19 00:40) 

かみ

> まぐろ さま
「一竜軒」さんには柚子コショウはなかったですね~
明日まで滞在する佐賀で、もう一軒ラーメンをいただこうかと思ってます!^^
by かみ (2011-02-19 01:40) 

ぐす+

大盛チャーシューが650円とは安いですね!

ラーメンと唐津バーガーと一緒にいただくと美味しそう。
でも・・・(*^_^*)
by ぐす+ (2011-02-19 07:40) 

コンブ

もうヤバいの一言です!
羨ましすぎです。いいな〜!!!
しかし大盛でこの値段、安いですね。
by コンブ (2011-02-19 09:01) 

mau

唐津バーガー美味しそう!!
たっぷりソースが魅了くてきです♪
by mau (2011-02-19 09:43) 

かみ

> ぐす+ さま
+50円で大盛りですからね~^^;
「これだけたべても、やせた!」というのが当ブログのコンセプトなので、
がんばらなくっちゃ~
by かみ (2011-02-19 10:22) 

かみ

> コンブ さま
あともう一軒、佐賀ラーメンの老舗を訪ねる予定です!
ラーメンをいただくと、つい「食べ比べ」たくなってしまいます。。。
by かみ (2011-02-19 10:25) 

かみ

> mau さま
バーベキューソースたっぷりのバーガー大好きです!
BROZERS'のロットバーガー1,500円を思えば、
http://9steps.blog.so-net.ne.jp/2010-10-27
からつスペシャル3段重ねもアリかも・・・^^;
by かみ (2011-02-19 10:32) 

rtfk

美味そうですね~唐津へは博多から電車で行けるので
足を伸ばしてみようかと・・・^^)
by rtfk (2011-02-19 11:54) 

さる1号

結構クセが有りそうなラーメンに見えますが、どうなんでしょうか。

by さる1号 (2011-02-19 18:47) 

プースケ

こんばんは(^_^)
炒った豆のサービスは初めて見ました♪チャーシュウメンも
からつバーガーも美味しそうですね!今日は唐津市呼子へ
行ってきました~♪ イカの一夜干しがお土産です(^.^)
by プースケ (2011-02-19 19:33) 

かみ

> rtfk さま
唐津へは佐賀市内よりむしろ博多からのほうが便利ですものね!
ぜひ足をのばしてみてください^^
by かみ (2011-02-19 21:11) 

かみ

> さる1号 さま
ただ「おいしい!」の連発ですからね~^^;
コクのある「これぞとんこつ」スープですので好きな方はたまらないと思います。
けっこうしょっぱめで「塩分控えめ」をオーダーする常連さんも何人かいらっしゃいました。
塩を少なめにしてもらってスープをしっかり飲みたいと思わせる味ということでしょうね^^
by かみ (2011-02-19 21:18) 

かみ

> プースケ さま
おお、呼子に行かれましたか!何だかうれしいですね~^^
肉厚のイカ一夜干し、おいしいですよね!
by かみ (2011-02-19 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。