SSブログ

【e'ダイエット】バランスをとることととらないことのバランス [20週ダイエット]

ダイエットを再開して3週目。そろそろペースをしっかりつかんでいきたいところですが、結果はこのようになりました。

体重・体脂肪率グラフ
110205graph-webf2.png

体重・腹囲グラフ
110205graph-wews2.png

前週にいいペースをつかんだはずだったのですが、今週は再び横ばいとなってしましました。その理由は、日々の体重と運動の記録にあらわれています。

体重・運動データ
110205data-we2.png

1週目と同じく、今週も1回しか運動できませんでした。そんなときは、特に食事の内容を気をつけてカロリーを摂取しすぎないように気を付けないといけないのですが・・・

計画値から1kgのオーバーとなってしまいました。これ以上のオーバーとならないよう、来週はしっかり節制と運動につとめたいと思います。


【バランスをとることととらないことのバランス】

こうやって日々の体重などの測定と運動の結果を記録していると、ダイエットがとてもシンプルに

 ・「カロリー摂取」と「カロリー消費」のバランス

によってうまくいったり、いかなかったりするのだと改めて感じます。

このように「バランスをとる」ことは生活の様々な場面の「安定」や「平穏」、「健康」などにつながってきます。

一方で、「物事をやり遂げたい」「何かを極めたい」という気持ちも充実感や生きがいなどにつながる、とても大切なことです。

バランスをとることにばかり気をとられ、自分の意思や好奇心を抑えてしまうことで何かを達成する力が衰えてしまったり、一つのことに集中しすぎるあまり、周囲に迷惑をかけたり、健康を害してしまったりということもないとは言えません。

そう考えると「バランスをとること」と「バランスをとらないこと」との間にも、適度なバランスが必要なんでしょうね。

ダイエットでも、

 ・「カロリー摂取」と「カロリー消費」のバランス

がその成功にとってはいちばん大事ですが、その中で、

 ・期限までに目標体重を達成するぞ!
 ・豪華ランチリストを制覇するぞ!
 ・マラソン大会に出場するぞ!

などの目標を立ててチャレンジする方が、長く続けられて、成功する気がします。

バランスが保たれすぎて変化がない状態よりも、適度な振幅がある方が楽しいはず。
・・・ということで、リバウンドしても、またダイエットすれば全然OKってことで!(笑)

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(51)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 51

コメント 4

プースケ

こんにちは(^_^)
何事もバランスが大事ですよね♪ 私も目標を持って
ダイエットにも日々の生活も楽しみたいです(o^^o)
とりあえず、夕食後のおやつをやめます(笑)
by プースケ (2011-02-06 17:42) 

たぁ

僕とだいたい同じ体重です。自分も理想体重が70kgなのでそこまで落としたいと思い始めて早10年(笑)
by たぁ (2011-02-07 07:39) 

かみ

> プースケ さま
「食事の後に甘いものがないと絶対イヤだ」とダイエット仲間が力説するのをよく聞くので、
結構すごい決心だと思いますよ~^^
最近は「がまんするのは脳によくない」との力説も聞くので、
少しくらいは甘いものもいいのかもしれませんよ~
by かみ (2011-02-08 01:19) 

かみ

> たぁ さま
ごいっしょですか~。それはいい体格でいらしゃいますね!(笑)
あと4か月あまりで何とか70kg付近にに到達して、
そのまま維持させたいと思っています!
by かみ (2011-02-08 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。