SSブログ

【東京e'ランチ】賞讃(うどん/四ツ木) [葛飾区]

私用で訪れた小岩から車で15分ほど、京成立石駅や四ツ木駅から徒歩13~15分ほどの場所にある、讃岐うどん店「賞讃(しょうざん)」さんを訪ねました。

大通りに面しているのですが、お店に気づかず一方通行にも苦労してようやくお店を発見。本場讃岐のお店をそのまま持ってきたようなたたずまいに連れの2人はちょっとびっくりした様子。

賞讃01.jpg

お店に入ると「いらっしゃいませ~」と元気の良い声がかかり、テーブルにつきます。メニューが豊富で、讃岐うどんのいただき方が親切に書いてあって見るだけで楽しいです。メニュー1ページ目は薄口だしのおうどん。

賞讃02.jpg

2ページ目(裏)はぶっかけ、チーズがのったオリジナルうどん、つけ汁でいただくうどんなどのメニューです。

賞讃03.jpg

メニュー豊富でバリエーションも数え切れないほど。こんなときにうれしいのがおすすめメニューです。人気のメニューが並びます。

賞讃04.jpg

さらに裏にはおすすめの組わせメニューが。もう絶対おいしいはずとテンション上がります~

賞讃05.jpg

・・・みなさんなら、どのメニューを注文しますか?僕たちが注文したのは次のおうどんです。

まず、おすすめメニューの中央に堂々の人気No.1と書かれていた「ぶっかけ元気玉」550円。写真ではわかりづらいと思いますが、相当なボリュームです。

賞讃06.jpg

続いては、おすすめ組み合わせメニューから、きつねとたぬき「化かし合い」670円。これもたっぷり。

賞讃07.jpg

そして僕のオーダーは、こちらもおすすめ組み合わせメニュから、「かきとじ」700円、もちろんたっぷり。
そして・・・

賞讃08.jpg

プラス「元気玉ごはん」200円もオーダー。。。ダイエット計画値がはるか遠くに・・・(苦笑)

賞讃09.jpg

おうどんは程よいコシのプリプリした食感。量もたっぷりです。かき揚げと玉子の相性も予想以上によく、ふんわりとした食感がとてもおいしいです!

賞讃10.jpg

さて、追加オーダーした「元気玉ごはん」、いただき方がちゃんとテーブルに書かれています。

賞讃11.jpg

特製たれをかけて、特製からしをおとして、あとはまぜまぜ・・・こんな感じでしょうか。。。

賞讃12.jpg

これは・・・最高のTKG(たまごかけごはん)です!

賞讃13.jpg

おいしくてボリュームもあり、明るい接客の「賞讃」さん、幸せなひとときをありがとう!

【東京e'ランチNo.079】賞讃(☆☆☆)
東京都葛飾区東四つ木2-18-4


【おまけ】柴又帝釈天

ランチの後、近くの柴又帝釈天をはじめて訪ねました。みなさんご存じの「男はつらいよ」の舞台、寅さんが生まれ育った町です。柴又駅前には寅さんの像が。

帝釈天01.jpg

帝釈天参道は映画さながらの昔ながらの舞台です。

帝釈天02.jpg

帝釈天03.jpg

近くの「寅さん記念館」、凝った展示が盛りだくさんで楽しかったです。

帝釈天04.jpg

【東京e'スポットNo.001】柴又帝釈天
東京都葛飾区柴又7-10-3


【東京e'スポットNo.002】寅さん記念館
東京都葛飾区柴又6-22-19


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(58)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 10

(。・_・。)2k

いつ行ったんでしょ?

今日僕も柴又に行きました

因みに うどん屋さんは最近混むので行ってませんが
ちょ~近所です オーナーはそれこそ近所に住んでるし
まさに地図上に家がある感じです
お勧めは 肉汁うどんにちくわ天とかき玉を乗せて食べるのが最高です
ちくわ天デカイですし かやくご飯はマジで美味いですよね(^^)

またお立ち寄りの際は誘って下さいね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-02-04 01:56) 

コンブ

行きたい!!しかし遠い(τ_τ)
かみさん、ちょっとカロリー撮り過ぎ?
by コンブ (2011-02-04 05:44) 

かみ

> (。・_・。)2k さま
ご近所でしたか~^^ このあたりを撮られているのですね!
1日に家族といったのですが、おいしい讃岐うどんに大喜びでまた行くことになっています^^
13時頃でしたがちょうどテーブル席が空いていて食事もゆっくりできました!
by かみ (2011-02-04 07:39) 

かみ

> コンブ さま
ご指摘のとおりです~^^;
「摂取カロリー<消費カロリーなら大丈夫」の法則が僕の心の支えです。
これからも、がっつり摂取しますよ~!
by かみ (2011-02-04 07:43) 

babu

摂取カロリー<消費カロリーでOKだよね。
私もそうだよ。^^;
ウォーキングたくさんしてご飯いっぱい食べます。
by babu (2011-02-04 14:52) 

かみ

> babu さま
お~お仲間ですね!
活動して、食べる。・・・これが生きてるってことだと思います!^^
by かみ (2011-02-04 22:26) 

gardenwalker

こんばんは
数年前に食べに行きました!
目を凝らしながら運転していても
通り過ぎました・・・
by gardenwalker (2011-02-05 00:43) 

pandan

さぬきに住んでるからうどんは好きです〜
ぶっかけ元気玉〜こちらでは温玉ぶっかけって言ってます〜
by pandan (2011-02-05 05:50) 

かみ

> gardenwalker さま 
お店のたたずまいを事前に知っていないと、わからないですよね~
僕も一度通り過ぎて、一方通行の道を再びたどり着くのに苦労しました・・・^^;
by かみ (2011-02-05 07:45) 

かみ

>pandan さま
おお!さぬきにお住まいですか~^^
うどん屋さん巡りが人気で、人気店の行列はすごいらしいですね~
でも、ぜひチャレンジしてみたいです!
by かみ (2011-02-05 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。