SSブログ

【東京e'ランチ】神田まつや(そば/小川町) [千代田区]

今回訪ねたのは神田小川町のそば屋、「神田まつや」さんです。老舗ならではの店構えです。

まつや1.jpg

13時頃に入店。すぐに長テーブルに合席でつくことができました。お隣、お向かいの方々が食されているものに自然と目がいきます。あれもよさそうだなぁ・・・ お酒を飲みながらのお客さんも結構いらっしゃいますね~

テーブルに立つメニューをチェック。

まつや2.jpg

裏には丼、お酒、つまみのメニューがあります。

まつや3.jpg

そばを味わうには「もりそば」が一番、でも寒いし温まりたい・・・ということで実は前からやってみたかった(ダイエッターなりにちゅうちょしていた)温冷ダブルオーダー、「もり」600円+「カレー南ばん」950円を思い切って注文!

もりそばが供されました。おいしそうです~

まつや4.jpg

いただくと、そばの風味もコシもあり、おいしいです!

まつや5.jpg

薬味はねぎのみ、わさびはありません。

まつや6.jpg

つゆは濃いめの甘口で、量もたっぷり。好きなお味です。「豪華ランチ」で手打ちそばのお店に行く機会が増えて、お店のこだわりのおそばを香り、味、のどごしなど感覚を研ぎ澄ませていただくのが楽しくなってきました。
健康によいとされるおそば、しっかり味わっていただくところもダイエット向きだと思います。たくさん注文しなければ~(笑)

まつや7.jpg

そして、そば通路線とは真逆の「カレー南ばん」(笑) そば湯で温まって帰れるほどのワビサビ境地にはいたれない僕には、このパンチ力が頼もしい~

まつや8.jpg

そばの風味、カレーの風味、だしの風味がいっしょになった何ともいえないおいしさ。おつゆのようにカレーをすすると身体が芯からあたたまります。最近おいしいカレーをたくさんいただいたばかりですが、ながく愛され続ける「そば屋さんのカレー」のおいしさもまた格別です!

まつや9.jpg

老舗ながら肩肘はらずに食事を楽しめる「まつや」さん、このままで、いつまでも続いてほしいです!

【東京e'ランチNo.075】神田まつや(☆☆☆)
東京都千代田区神田須田町1-13


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
タグ:小川町 そば
nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 6

cjlewis

私は、ここのごまそばが好きです。
by cjlewis (2011-01-27 10:34) 

mau

本店には伺ったことないのですが、吉祥寺の東急の店舗で食べたことがあります。いつか行ってみたいな♪
by mau (2011-01-27 20:51) 

かみ

> cjlewis さま
お向かいが男女ペアだったのですが、女性が「ごまそば」で、
「おいしぃ~」と言ってたのが羨ましかったです^^
話しぶりから同僚のようなのですが、2人で「そばがき」をシェアするなど
和気あいあいなところも羨ましく思いながら、
ひとり「もり」&「カレー南ばん」を平らげたのでした~^^;
by かみ (2011-01-27 22:52) 

かみ

> mau さま
吉祥寺店も本店の味をしっかり受け継いだ名店だそうですね。
地下鉄の駅からすぐ、通り沿いで場所も分かりやすいお店ですので
老舗ムード満点の本店もぜひ訪ねてみてください!^^
by かみ (2011-01-27 23:01) 

さる1号

カレー南蛮を頼むと・・・・白いご飯も欲しくなります。
寒い季節には体が温まって良いですね。

by さる1号 (2011-01-28 06:39) 

かみ

> さる1号 さま
白いごはん、欲しかったです・・・^^;
いろんな意味でさすがにそれはと思いましたが、
ダイエット目標達成したあかつきには、やってみるかもです^^;
by かみ (2011-01-28 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。