SSブログ

【東京e'ランチ】天ぷら いもや(天ぷら/神保町) [千代田区]

今回訪ねたのは神保町の名物店「いもや」さんの本店です。「とんかつ いもや」、「天丼 いもや」に続いての「天ぷら いもや」。いもや3部作の完結編です!(笑)

どの「いもや」もお昼時には行列が当たり前ですが、寒い日の11時台、他のお店より広めのこちらでは
外で並ぶことなく店内で少し待って席につくことができました。

いもや1.jpg

メニューは壁に「天ぷら定食」650円、「えび定食」850円の他、13時から注文できる単品が並びます。店内に並ぶとカウンターごしに「天ぷら(定食)でいいですか?」と声がかかり、「天ぷら(定食)で」などと応えると、すぐにネタに衣をつけて鍋に落とされていきます。

カウンター席につくと、お茶、天つゆ、ごはん、お味噌汁の順に供され、最後に揚げたての天ぷらが。おいしそうです!

いもや2.jpg

天ぷらは、えび、きす、いか、あなご、春菊、かぼちゃを揚げたてで楽しめます。衣は薄く、鍋の上で2、3度振って油を切るとすぐにお皿に盛られて出てくるので、油がお皿に少したまるのですが、天ぷらは以外なほどさっぱりといただけます。

いもや3.jpg

他の「いもや」もそうですが、炊きたてのふっくらごはんがおいしい!天ぷらもおいしいのですが、おいしいなぁと感じる何割かはこのごはんが効いてる気がします。

いもや4.jpg

天ぷらとしじみのお味噌汁が最高のおかずとなって、ごはんがどんどん進みます。

いもや5.jpg

カレーと古書の街、神保町。でも神保町のお値打ちランチの代表格といえば、やっぱり「いもや」さんです!

【東京e'ランチNo.074】天ぷら いもや(☆☆)
東京都千代田区神田神保町2-16


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 10

いっぷく

なつかしいですね。
20年前は550円だったかな。
神保町といえば「いもや」ですよね。
by いっぷく (2011-01-26 03:11) 

かみ

> いっぷく さま
近くに学校が多いからでしょうか、
神保町にはボリュームがあって安くておいしいお店がたくさんあります。
そんなお店を訪ねると、先輩格のお客さんが結構多くいらっしゃるんですよね~^^
by かみ (2011-01-26 06:46) 

babu

お茶の水で働いていたとき、行ったことある。
すごく昔だけど、揚げたて美味しい。
by babu (2011-01-26 19:59) 

H.Kosuge

「天丼いもや」なら行った事があったんですが、「いもや」たくさんあるなぁって思ってたら、それぞれ違うんですね。気が付きませんでした^^;
by H.Kosuge (2011-01-26 22:09) 

かみ

> babu さま
行かれたことありますか~嬉しいです~!
神保町の人気行列店はいろいろありますが、
ダントツの行列度を誇る「ラーメン二郎」しかり、
ダイエッターがあまり寄り付くのはまああのちょっと・・・^^;
それでも寄ってしまう、心のふるさと的なお店です^^
by かみ (2011-01-26 22:38) 

かみ

> H. Kosuge さま
僕も最初はそう思いました~
お料理はそれぞれ違うのですが、それ以外のあらゆるものが
ほぼ完ぺきにいっしょなところが面白いですよ。
by かみ (2011-01-26 23:08) 

gardenwalker

こんばんは
いもやさん懐かしいです
社会人駆け出しの頃、外回り専門だった頃に
よく行きました!
ここいらだとカロリーさんもお世話になりました
by gardenwalker (2011-01-27 01:08) 

かみ

> gardenwalker さま
有名なキッチンカロリーさん、まだいったことないんです。
そのうち行ってみます!^^
by かみ (2011-01-27 01:30) 

さる1号

おぉ、懐かしい。
20年前はよく行っていました。
スキー用品を見に行くついでに。
by さる1号 (2011-01-28 06:37) 

かみ

> さる1号 さま
お買いものは体力勝負なところがありますが、
「いもや」さんならスキー用品店を何店舗はしごしても
スタミナが切れることはなかったでしょうね~^^
by かみ (2011-01-28 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。